とりとめがない



るくるく完結となつのロケット

ここ何日か日本を騒がせた北朝鮮のロケットは、日本の上空を飛び越え、衛星軌道に乗ったそうです。あー落ちてこなくて良かった・・・本当に。
あれはミサイルだ、いや人工衛星だとか言ってたけど、結局それらの違いって弾頭を積んでいるかいないかだけなんですよね。
これまでせいぜい日本を撃つぞ!日本にミサイル落とすぞ!くらいだった脅しが、これからはアメリカにも飛ばせることを実証しちゃったのだから・・・
「遺憾の意」しかできない日本と違って、アメリカさんは怒らすと怖いぞ~。
こんな時こそこの台詞を贈りたい。
「無茶しやがって・・・」

というわけであさりよしとおの「るくるく」が終わった記念に「なつのロケット」を紹介しようと思っていたら、タイムリーに北さんからロケットが飛んでいったよ、という話でした。
「るくるく」は悪魔とか天使が日常に割り込んできて毎回ドタバタする、というコメディです。
けっこう長い間続いていました。
最後までたいして盛り上らないままひっそりと終わったのが、この人らしいというか、だがそれがいいというか。

男性の漫画家でSFを描ける人って貴重だから、この人にはやっぱりSFを描いて欲しいなあ。
最近ニコニコ動画で「ラジヲマン」という漫画(未単行本)を見たんだけど、あまりの凄さにおののきました。ラジヲマンて!
るくるく完結のついでに単行本化されないかなー。

なかなか本題に入れませんが。
「なつのロケット」はこの作者の本気を見れます。
小学生が夏休みにロケットを作って飛ばすお話なんですが、SFというよりは「ぼくらの七日間戦争」とか「スタンド・バイ・ミー」に近いジュブナイルといったほうがしっくりくるかも。
科学や宇宙への憧れ、ライバルへの対抗心、大人社会への反発、そんなものがいっぱい詰まっていて、男子ならキュンとせざるを得ない作品になっています。
全国の小中学校の図書室に置きやがれ!と思いました。


f0058709_11312291.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2009-04-07 11:33 | マンガ | Comments(0)
<< けいおん! ARABAKI自分用スケジュール >>


おことわる!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧