とりとめがない



ROCK IN JAPAN 2009 三日目

RIJの最終日、友人の車に乗せてもらい、強行軍で行ってきました。
予定では雨の可能性もあったものの、蓋を開けてみれば雨はほとんど降らず、日照らず、過ごしやすい天気。
一日目、二日目も予報では雨の予定だったけど持ちこたえたんですよね。こんなに天候に恵まれた夏フェスってのも珍しい。

◆POLYSICS LAKESTAGE◆
なんでもこのフェスには9回連続で出場してるとか。トイスとかオアダイとか高い声で叫ぶ子のバンドです。
ライジングサンの顔が怒髪天ならば、ロキノンの顔はPOLYSICSといってもいい過ぎではない!?

いつもと全然違うSEで登場したメンバー、飛行機のパイロット&CAコス!!
似合いすぎ!超うける!
SEはドラマ「スチュワーデス物語」のものだったらしいです。フラッシュダンスのアレ。
ゆっくりと敬礼&お辞儀(笑)→写真(RIJ公式)
「本日はPOLYSICSエアラインにご搭乗いただきまことにありがとうございました。快適な空の旅をお楽しみください。」

もちろんいつもどおりの激しいステージは健在!さすがです!
「FOR YOUNG ELECTRIC POP」とか「each life each end 」、新曲「Speed Up」もかっこよかった!
「I My Me Mine 」のまわれー!も定着してきたかんじです。
新旧入り混じったセットリストに大興奮の40分。
後半ジャケットを脱いでベースを振り回すフミさんがセクシーでした。

◆曽我部恵一BAND LAKESTAGE◆
居残りでソガバン!
いつものように円陣から始まるハートウォーミングなステージ。
「恋人達のロック」から始まり、トーキョーストーリー、キラキラ、テレフォンラブ、青春狂走曲。ニューアルバムからは、ハピネスと永い夜の二曲。
眩しすぎる・・・

鉄板のピースフルですね。

◆DJハヤシ DJ BOOTH◆
DJという名の不法集会!という名の一人全役カラオケ大会!
とーどーかないー♪身ーうーごきもで、き、な、い・・・
アカペラの「I'M LOSER」から始まったDJハヤシ!今日も熱唱。
そのままユニコーン三連発のあと、サンフランシスコ!ダメ!米米米米!と筋少三連発。
偏ってるなぁ( ̄▽ ̄;)
考えてみたらユニコーンも筋少も復活して同じフェスに出てるんだから、凄い時代だなあと思います。

オルガズムではヤノ登場。無表情、直立不動で「エーックス!エーックス!」の時だけ華麗に決めます。
林檎殺人事件ではヘリウムガスを吸って歌い、スカパラのペドラーズでは変なゴーグルをつけて踊りまくり。
「夢見る少女じゃいられない」ではいつものフミさんの他にマキシマムザホルモンのナヲさんが登場しノリノリで熱唱。

最後はまた~逢う~日まで~と歌いながらシイタケを客席に投げつけるというパフォーマンスで幕を締めました。(寂しいだけ→さみシイタケ)

ズコー!

◆真心ブラザーズ GRASSSTAGE◆
テクテク歩いていると聞こえてくるのはうつみようこさんの声!やばい始まった!
そしてフルメンバーだ!拝啓ジョンレノン!
グラスステージ、聞いていた通りでかーーい!

サティスファクション、新しい夜明け、どかーん、スピードと定番曲のオンパレード。
コールアンドレスポンスの講義と練習をしたあとの、新曲「song of you」は楽しかったー!
空にまいあがれ、エンドレスサマーヌード、EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG 、とその後も続く名曲のラッシュ!
良すぎる。
そりゃあ青空ものぞくわ。

「感謝っていうよりサンキューです」

◆エレファントカシマシ GRASSSTAGE◆
「よく来た!お前らいいセンスしてるよ!」
一曲目はNEWアルバムから「Sky is Blue」・・だったのですが、途中で宮本のギターの音が出なくなり中断。
「俺のギターが無きゃはじまらねえよな」
と、急遽「ファイティングマン」。
その後も「悲しみの果て」に「今宵の月に」と貫禄を見せつけるステージ!
最後は「ガストロンジャー」でした。

「輝こうぜエビバディ」

◆YOUR SONG IS GOOD SOUNDOFFOREST◆
だんだん暗くなる中、ユアソン!!・・・の前にやっぱりフジファブリックもちょっとだけ見たい。
レイクステージに行ってみるとギッシリ人が詰まってて会場に入れず!
「銀河」「Surfer king」と聴けて楽しかったです。
そそくさとユアソンに移動すると思い思いに踊ってる客たち。
曲名はわからないけどフェスで何度も聞いている楽しげな曲の数々。
だんだんと辺りが暗くなっていく森の中、そこだけカラフルな照明に照らされた楽しげな空間が切り取られたみたいになってました。

踊れるバンドが好きです。
フェスには欠かせませんね。

◆SPECIAL OTHERS SOUNDOFFOREST◆
野外で見るスペアザは格別ですな。

野外で見るスペアザは格別ですな。

大事なことなので二回言いました。
森の中でスペアザとかハマり過ぎです。

「Surdo」 から静かにスタートして、「stay」「PB」と徐々に盛り上がってゆき・・・!
「ローレンテック」!最高です。
途中、告知の後時間が余っちゃって、「まだ何か言うことある?」「無いなー」「じゃあセッションしようか」
なんて素敵な展開はさすがジャムバンドです。
ラストの「BEN」がまた良かった・・・!
なんというグルーヴ感・・・身体が動くなんてレベルじゃねえぞ!

そして、、、アンコールの「AIMS」!
あのイントロの一瞬ですべて持っていかれてしまいます。
最高すぎました。

◇メインステージではまだユニコーンが演奏中。見に行きたいのをグッとこらえそそくさと帰宅!
ありがとうございました!




以下セットリストやメモ

<POLYCICS>
Beat Flash
ピーチパイオンザビーチ
FOR YOUNG ELECTRIC POP
each life each end
Young OH!OH!
I My Me Mine
Baby BIAS
Speed Up(新曲)
Rocket
United
シーラカンスイズアンドロイド
Shout Aloud

<曽我部恵一BAND>
恋人たちのロック
トーキョー・ストーリー
キラキラ!
海の向こうで
ハピネス!
テレフォンラブ
永い夜
青春狂走曲
魔法のバスに乗って

<DJハヤシ>
ザ・ウルトラマンOP
Maybe blue (ユニコーン)
フーガ(ユニコーン)
I'M LOSER(ユニコーン)
サンフランシスコ(筋肉少女帯)
日本の米(筋肉少女帯)
踊るダメ人間(筋肉少女帯)
CONTROL(レピッシュ)
20世紀の終わり(ヒカシュー)
モデル(ヒカシュー)
オルガスム(X)(2回)
ペトラーズ(東京スカパラダイスオーケストラ)
誰だ!(電気グルーヴ)
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬:POLYSICS mix)
林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)


<真心ブラザーズ>
拝啓、ジョン・レノン
サティスファクション
新しい夜明け
どかーん
スピード
Song of You(新曲)
空にまいあがれ
エンドレス サマーヌード
EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG

<エレファントカシマシ>
sky is blue
ファイティングマン
ハロー人生!!
悲しみの果て
ジョニーの彷徨
さよならパーティー
今宵の月のように
ハナウタ
友達がいるのさ
俺たちの明日
ガストロンジャー

<SPECIAL OTHERS>
Surdo
stay
PB
Laurentech
BEN
(en)
AIMS


<フジファブリック >
銀河
Merry-Go-Round
Surfer king
TAIFU
Allright

Sugar!!


・たべたもの
ステーキドッグ
ベーコン串
みなとやのハム焼き
カキ氷
アジの冷汁←美味!

相変わらずロキノンはグッズがパッとしない。ちょっとよさげなアイテムは全部売り切れてた。
DJハヤシTシャツ着てる人が会場にいっぱいいて羨ましかった。

朝6:30出発。到着は9時くらい。帰りはスペアザ終わってすぐ。23時には帰宅。
クロークは早めに回収しておくと並ばなくていいから楽。
帰りの時、台風並のものすごい豪雨だった!
[PR]
by kenzy87 | 2009-08-04 18:57 | 音楽 | Comments(2)
Commented by えりんご at 2009-08-12 14:12 x
誘ってもらってありがつーでした!
本当に最高の一日でしたああああ。
フェスってやっぱりイイですね!
また行きませうーーーー!
Commented by kenzy at 2009-08-15 14:36 x
こちらこそー!
天候、距離、バンド、といい条件に恵まれたいいフェスでした!
またいいのがあれば是非是非ー!!
<< 9月の気になるコミック rock in japan09... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧