とりとめがない



漫画ナツ100

酔拳の王 だんげの方」さんという漫画ブログがありまして、よく拝見しているのですが、
そこで毎年漫画ナツ100という企画を毎年やってます。
出版社が文庫とかでよくやるやつの漫画版を自分達でやってしまおう!という企画。
様々な漫画ブロガーが100のタイトルを挙げて、それを集計して順位をつけたりするものです。

いつも楽しく読まさせていただいているのですが、今年は参加してみようかなあと。
毎年テーマがあって、名作漫画、とか10巻以内、とかの縛りがあるのですが、今年のテーマはズバリ「縛り無し」。
とにかく自分の好きな漫画、これはオススメだ!てのを100個あげればいいらしいのでこりゃあ楽だ!やってみようそうしよう!

思いついたままにずらずらと書いていて、ふと気付いたら余裕で130タイトルくらいになってしまいあわてて悩みつつも削っていった「とりとめがない」版漫画ナツ100はコレだー!
分類は適当!なるべく同じ作者のは減らすようにしましたよ。

・・・と思ったらとっくに応募締め切りすぎてたんだけど、もう書いてしまったからいいや載せてしまおうというこれぞ誰得。

【SFとか妖怪とか】
1,宇宙家族ノベヤマ,岡崎二郎
2,トライガン(マキシマム含む),内藤康弘
3,火の鳥,手塚治虫
4,レベルE,冨樫 義博
5,蟲師,漆原友紀
6,土星マンション,岩岡ヒサエ
7,ベントラーベントラー,野村亮馬
8,イムリ,三宅乱丈
9,夏のロケット,あさりよしとお
10,ルサンチマン,花沢 健吾
11,Wāqwāq,藤崎 竜
12,度胸星,山田芳裕
13,MOONLIGHT MILE,太田垣 康男
14,プロキシマ1.3,粟岳 高弘
15,おもいでエマノン,鶴田 謙二,梶尾 真治
16,暁星記,菅原雅雪
17,銃夢,木城 ゆきと
18,フライングガール,笠辺 哲
19,結界師,田辺イエロウ
20,ドロヘドロ,林田,球
21,風の谷のナウシカ,宮崎駿
22,プラネテス,幸村誠
23,寄生獣,岩明均

こういうランキングものでの寄生獣の強さは鉄板。今年も上位に来るんだろうなあ。
度胸星のテセラックを見た時のショックはとんでもなかったです。

【ギャグ漫画】
24,スケットダンス,篠原健太
25,よつばと!,あずまきよひこ
26,あずまんが大王,あずまきよひこ
27,究極超人あーる,ゆうきまさみ
28,荒川アンダー ザ ブリッジ,中村光
29,魔方陣グルグル,衛藤ヒロユキ
30,純情パイン,尾玉なみえ
31,ひまわりっ~健一レジェンド~,東村アキコ
32,ツッパリ桃太郎,漫☆画太郎
33,ニニンがシノブ伝,古賀亮一
34,しあわせももりんご,うさくん
35,ギャグマンガ日和,増田こうすけ
36,それでも町は廻っている,石黒正数
37,巨娘,木村紺
38,ハトのおよめさん,ハグキ
39,銀魂,空知英秋
40,今日から俺は!,西森博之

銀魂の最初の頃はほんとにおもしろかったんです。
荒川アンダーブリッジと聖おにいさんどっちを削るかで悩みました。
ギャグ漫画は読む人を選びますよね。画太郎となみえを大量に入れたかったけど自重。
テンション高めのものが好きです。

【少女マンガ】
41,僕の地球を守って,日渡 早紀
42,7SEEDS,田村由美
43,BASARA,田村由美
44,ガラスの仮面,美内すずえ
45,エロイカより愛をこめて,青池 保子
46,ちはやふる,末次由紀
47,大奥,よしながふみ
48,君に届け,椎名,軽穂
49,彼氏彼女の事情,津田雅美
50,BANANA,FISH,吉田秋生
51,ベルサイユのばら,池田理代子
52,11人いる!萩尾 望都

読んだ数が少ない分、少数精鋭なかんじになりました。
面白いのがあったら教えてください!

【ギャンブルとか戦略バトルがアツい漫画】
53,賭博黙示録カイジ(破戒録、堕天録含む),福本伸行
54,皇国の守護者,伊藤悠,佐藤大輔
55,嘘喰い,迫稔雄
56,GIANT KILLING,ツジトモ
57,ONE OUTS,甲斐谷忍
58,DEATH NOTE,小畑健,大場つぐみ
59,アイシールド21,村田雄介,稲垣理一郎

後半のカイジは長すぎるのがネック。
最近知力や戦略で勝負するスポーツ物が増えてきて、苦手だったスポーツ漫画がだんだん読めるようになってきました。
マガジン連載の「ベイビーステップ」とかも楽しいです。

【アクションとか熱血とか】
60,ハンターxハンター,冨樫 義博
61,からくりサーカス,藤田和日郎
62,邪眼は月輪に飛ぶ,藤田和日郎
63,吼えろペン(新吼えろペン含む),島本和彦
64,ONE PIECE,尾田栄一郎
65,ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
66,HELLSING,平野耕太
67,大同人物語,平野耕太
68,シグルイ,山口貴由
69,覚悟のススメ,山口貴由
70,ユンボル,武井宏之
71,武装錬金,和月伸宏
72,FLIP-FLAP,とよ田みのる
73,とめはねっ! 鈴里高校書道部,河合克敏
74,G戦場ヘブンズドア,日本橋ヨヲコ
75,ハチワンダイバー,柴田ヨクサル
76,魔人探偵脳噛ネウロ,松井優征
77,金色のガッシュ!!,雷句誠
78,弱虫ペダル,渡辺航
79,ブラックラグーン,広江礼威
80,バジリスク―甲賀忍法帖,せがわ まさき,山田 風太郎
81,ピルグリム・イェーガー,伊藤 真美,冲方 丁
82,スプリガン,皆川亮二
83,鋼の錬金術師,荒川弘
84,万祝,望月 峯太郎

このへんは大好物です。
ワンピースはここ20年くらいの漫画の中で最強なんじゃないかな?
ドラゴンボールは迷った。バキはまだ未読。

【物語系?】
85,MASTERキートン,浦沢直樹,勝鹿北星
86,エマ,森薫
87,孤独のグルメ,久住昌之,谷口ジロー
88,きりひと讃歌,手塚治虫
89,うさぎドロップ,宇仁田ゆみ
90,放浪息子,志村貴子
91,ヴィンランド・サガ,幸村誠
92,ヒストリエ,岩明均
93,ベルセルク,三浦建太郎
94,大阪ハムレット,森下裕美
95,アンダーザローズ,船戸 明里
96,漂流教室,楳図かずお
97,MONSTER,浦沢直樹
98,おーい!竜馬,小山ゆう,武田鉄也
99,夕凪の街 桜の国,こうの史代
100,同じ月を見ている,土田世紀

上手い分類ができなかったその他の漫画。
ヴィンランドサガは間違いなく今年のマイベスト。


もう夏も終わりですね。
そりゃあ募集も終わりますよね・・・
参加はできなかったけど、一読者として集計を楽しみにしてます。

酔拳の王 だんげの方 【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】
[PR]
by kenzy87 | 2009-09-03 18:36 | マンガ | Comments(0)
<< 10月の気になるコミック ガラスの仮面 44巻発売 >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧