とりとめがない



このマンガがすごい2010

今年もこのマンガがすごい!のランキングが発表になりました。
一位は「バクマン」、二位が「ワンピース」、三位が「青春少年マガジン」という結果でした。
毎年この時期はこの本を読んで、読み逃していた面白い漫画を発掘したり、ランキングの結果に一喜一憂したりしているのですが・・・
なんだか今年は内容薄いなぁ・・・と感じてしまいました。

ワンピースはいまだかつて無く盛り上がってるし、バクマンも確かに面白かったけど、この雑誌ってそういう趣旨じゃないんじゃないの?と。
世間的にはそれほどでもないけれど、これからブレイク必死!とかまんが通ならこれは読んどけ、とかそういうランキングだと勝手に思いこんでいたのは自分だけだったのでしょうか。ちなみに去年は「聖☆おにいさん」、その前は「ハチワンダイバー」でした。
そういう意味で言ったら「高校球児ザワさん」が6位にいたのはおっ、と思いましたが。

少年漫画ばかりがランクインしてたのも気になります。
青年漫画が不作だったのかな・・・「テルマエ・ロマエ」とか「第七女子会彷徨」とか「この世界の片隅に」とか「乙嫁語り」とか面白かったし、「ヴィンランド・サガ」に「暁星記」、「ベルセルク」もすごく盛り上がったと思ったんですけどね。
特に「ヴィンランド・サガ」なんて、今入らなかったらいつ入るんだ!?と。

それと、オンナ編の一位が「ちはやふる」で嬉しかったんですけど、これは少女マンガの皮を被った少年漫画なので、少女マンガも全体的に不作だった印象でした。

「とりとめがない」的今年面白かったマンガの記事はまた別に書きますよ!
もう大体ばらしてしまったような気もしますが。
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-11 23:59 | マンガ | Comments(0)
<< 1月の気になるコミック 今週もワンピースが面白かった >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧