とりとめがない



大槻ケンヂ アンプラグド in 吉祥寺弁天湯

吉祥寺にある銭湯を一日貸しきってライブをやるというイベント、通称風呂ロック!というイベントに行ってきました。
その日の演目は、大槻ケンヂアンプラグド!

会場に入ると本当に銭湯だ!(*´д`)
蒸しパンとお酒を売ってたり、みんな地べたに座ってたり、のんびりしたムード。
ステージは湯船の部分に作られていて、男湯と女湯の壁を取り払って全体を使う感じでした。

ババンババンバンバン♪のSEで現れたオーケン。
その辺を歩いていそうなラフな格好、手にはギター!?

「あ、ウォーとか今日はそういうのないですから。今日はフォークなんで・・・」
と弾き語りで、「あのさぁ」。

「気づきました?実は今年からギターを始めたんですよ!ギター弾ければ一人でちょっと行って演奏して、とかできるじゃない?」
これだけ長く音楽やりながら楽器やらなかったオーケンが、何を今さら・・・
というか、オーケンが喋る喋る!歌ってる時間より喋ってる時間のほうが長いんじゃない?と思ったくらい。
まったりした雰囲気といい、のほほん学校みたいで面白かったです。
「あなたたちはいわば、実験台ですから!」
「次、難しいから、間違うから!」
「なんかみんなの心配そうな目が温かい・・・」

驚いたことに!ギターはわりと普通に弾けてたんですよ!
でも・・・そっちに気をとられてボーカルがヘロヘロだったよオーケン・・・
全部で5曲くらいは弾き語りをしてました。guruも!

その後、本職のギタリストの方がでてきたんですが、ここからが本番だった!
オーケンのボーカルがガラッと上手くなって(笑)
ギタリスト、長井ちえさんのギターとコーラスもすばらしかった。
ほんと、オーケンって周りのアーティストに恵まれてますよね。

6月に出るニューアルバムからも2曲。
「ゴミ屋敷の女王」は製作過程を3種類のデモテープ版から聞かせてくれたり。
「蜘蛛の糸」はよかった・・・
蓮華畑、軸ぶれ、ラストの銀杏カバーもかっこよかった!

富士山絵をバックに、照明を落とした銭湯、音の反響。外で雷が光ってたり、暑くて窓をオープンにしちゃったりと、変わったライブでした。面白かったー!

風呂ロック 大槻ケンヂアンプラグド セットリスト
あのさぁ
シーサイド美術館
月のあかり(桑野正博)
Guru
テレパシー
(ギタリスト長井ちえさん参加)
青ヒゲ兄弟の店
タンゴ
母上さま(一休さんEnding曲)
帰れない2人(井上陽水)
よろこびとカラスミ
ゴミ屋敷の王女(新曲)
蓮華畑
おやすみ-END-
(パーカッション参加)
蜘蛛の糸
捨て曲のマリア(新曲)
人として軸がぶれている
BABY BABY(銀杏BOYZ)
(EC)
オンリー・ユー(弾き語り)
[PR]
by kenzy87 | 2010-05-25 19:23 | 音楽 | Comments(0)
<< ベントラーベントラー 3巻 野... 6月の気になるコミック >>


おことわる!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧