とりとめがない



SWEET LOVE SHOWER 二日目

【8/29】
二日目もものすごい晴天!暑さよりも日差しがきつい!
かき氷にハマっちゃってあちこちで食べてました。
そうしてNICO Touches the Walls と黒猫チェルシーを見ました。
どちらもロックしてたな。かっこよかったです。

■奥田民生 LAKEステージ
「イエーとか言わなくてから、まだ先は長いからね、ダラダラしていただければ。」
3人のサポートメンバーと登場した奥田ユル生。今日も全力でゆるい!
「今年はちょっとバンドじゃないんでお金かかってますよ。そういうところも注目していただければと。」
山中湖畔で晴天の下聞く奥田民生は最高!!
出たばかりのソロアルバムからの曲などをやってくれました。
最後は「イージュー★ライダー」。いやほんと最高でした!

■サンボマスター FORESTステージ
小さなトラックのステージに ほぼすべての客が集結したのか、とにかく溢れかえる人々!
混雑のせいでやっとかステージが見える場所に着いたのはもう半分くらい過ぎていました。
「ラブソング」はサンボマスターらしい、いい歌!
暑苦しさここに極まれり!「そのぬくもりに用がある」「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」!
短い時間にものすごい熱量を放出して、名残惜しそうに去っていきました。
さすがサンボマスター!

■爆裂★エレキングダム!! FORESTステージ
エレキコミックのテレビ番組?の出張収録。
増子兄ぃが参加すると聞いて見に行きました。

時計を見ずにドラムプレイを行い、それを20.00秒ぴったりで止めることができれば賞金20万円という企画のようでした。
ステージ上にはエレキコミック、増子兄ィの他に、NICO、黒猫チェルシー、SISTER JET、9mm、のそうそうたる若手ドラマー達。そして凛として時雨のドラマー、ピエール中野はアーティスト参加が無いのに、この為だけに会場まで来たとか。

やついいちろうは10秒くらいで止めて「早いよ!」と兄ィにつっこまれる。兄ィはまず頭上スティックを叩きワン、ツ、スリー、フォー、で始まるかと思いきやそのままイレブン、トゥエルブ・・・なんというズルwww19秒57というニアピン記録を出しました。その後も各ドラマーが名プレイを披露。
そして最後のピエール中野。「絶対いけます、テンポ120で10小節叩けばぴったりです」と豪語、スティック回しから始まりドラムソロを延々と1分半以上叩き続け、会場を魅了したのでした。めでたしめでたし(笑)

■BEAT CRUSADERS LAKEステージ
これで見納めということで見てみました。
「来週解散するBEAT CRUSADERSでーす!」「解散して欲しくない?・・・バイバーイ!」
メンバーがお面を客席に投げ入れ、演奏が始まると客席中を飛び交うお面!これはなかなか壮観でした。
うわさのコールもしたし、勢いのある演奏に客席はものすごい盛り上がりでした。
次がベンジーだったので自分は最後まで見ずに移動してしまったのですが、ラストにユアソンとのコラボ曲もやったらしいです。わー!

■PONTIACS FORESTステージ
浅井健一(Vo,G)、照井利幸(B)、有松益男(Dr)という3人が組んだ恐るべきバンド。
「ウィーアー、PONTIACS」
かっ、カッコイイ!!!
ベンジーは相変わらず大きくはだけたシャツに、ダメージジーンズ。なんだかもうカッコつけてるんだかつけてないんだか分らないんだけど、本人はいたって飄々としているのがとにかくカッコイイです。
照井さんも年とりましたね。髭なんか生やして、すごく渋い。音も渋い。

久々に聴くベンジーのギターはやっぱり心地よく響いて独特の世界を生んでました。
これまでのベンジーのバンドの中ではJUDEに近いかなぁと。重く暗くてミドルテンポな?
「新宿地下から階段上ったら天国に着いた」とか、あとはいつもの単語羅列するような歌詞がありました。
演奏した曲はすべてPONTIACSの曲。へぇえ!

「ベース、照ちゃん」ってメンバー紹介してたのがなんだか凄いよかったです。
その後の照井さん、「ドラム、益男。ギターボーカル、ベンジー!」
照井さんが言うとすごく自然で、少し感動してしまいました。

「ありがとう富士山ベイビーズ、またどっかで会おうぜ、その時まで全員元気でね、バイバイ」

■9mm Parabellum Bullet LAKEステージ
9ミリ!いやあ、かっこいいですね。
バリバリでギャリギャリで、どこか懐かしさを感じるようなメロディ。
押し寄せる爆音にのまれる感覚。あと、声も好きだな。いい声。
「どうにもとまらない」のカバーなんかも、すごくカッコよくアレンジ・・・というよりはバンドの音に曲がすごいぴったりはまってる!!と思いました。
ラストは「Discommunication」あーもうかっこいい!

■エレファントカシマシ LAKEステージ
大トリ!堂々としたものです。貫禄。
もうフェスで何度も見てるし、同じ曲やる事が多いんだけど、何度見ても感動して涙が出そうになります。
惜しげもなく出てくる名曲の数々。
夜に野外で聞く「今宵の月のように」は最高。
「悲しみの果て」「笑顔の未来へ」「ガストロンジャー」「ファイティングマン」
「エブリバディお前ら最高だよ・・・お互い様!!!」ミヤモトwww
そして「デーデ」も!!このダイナシ感たまんないなあもう。
ラストの「ファイティングマン」へと。

そしてアンコール。
「風に吹かれて」「俺たちの明日」「待つ男」。
この時、ステージ前の人だかりを抜けて会場を歩いてたんだけれど、バラバラと散っている人、食べている人、DJブース前で次のステージに備えてる人、みんな一つの方向(あるいはモニター画面で)を見てるんですよ。この一体感はすごいなあと。小さくまとまったこのフェスだからこその光景、あとエレカシだからこそだなあ。

■クロージングDJ・増子直純
エレカシ終了したと同時に花火も上がり、会場はすっかりフェスが終わった空気に包まれていましたが、俺たちのSLSはこれからだ!と言わんばかりにひっそりとDJブース前で佇む人だかりがありましたとさ。
そこは一つの売店くらいの小さなステージ。出てきたのはわれらが兄ィ(泥酔)
これを最後にもってくる運営の正気を疑い、そして惚れるしかない。

アラレちゃんの格好をして出てきた兄ィ。「あのライブのあとにね、こんなんですみませんね、じゃあやるよエブリバディ。」

で「ムーンライト伝説」www
「お前らセーラー何が好きなんだ?」などチャチャ入れたりするDJプレイに爆笑と熱狂につつまれる会場ww
「NAI-NAI16」。じたばーたするなよー世紀末が来るぜー♪「お前も蝋人形にしてやろうか!!」それ違w
「GOLDFINGER '99」のフリも兄ィのおかげで覚えてしまったよ・・・アーチーチー、アーチー!!
「新技を見せてやる!」と帽子を取り、マジックで髭をかくと「スーパーマリオ」の音楽が流れてきてほらマリオ!「マリオヤバイ!ヤバイ!」とピョンピョン跳び回って「これで俺エレカシ宮本君と同い年だからね・・・」

「放送コードがナンボのもんじゃい」をかけてポカーンとしてる客席に「お前ら銀魂も見てないのかよ」銀魂か!後から調べたらお通ちゃんの歌だったwww
最後は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で大いに盛り上がった後、「もう帰れー!お前らにも家で待ってる人がいるだろ?・・・電子レンジとか、冷蔵庫とか。」と「壊れかけのradio」
じんわりとしたムードにつつまれる会場。湧き上がる合唱。


立ち去ろうとしない客とアンコールの拍手はスタッフの「あ、もう終わりです」の一言で締めくくられました。
あんまり笑いすぎてエレカシの感動もどこへやらww
いいイベントでした!!


DJ増子直純セットリスト
ムーンライト伝説(セーラームーン)
NAI-NAI16(シブガキ隊)
ラムのラブソング(うる星やつら)
GOLDFINGER '99
キン肉マン Go Fight
青雲
CAT'S EYE
ショップ99
ワイワイワールド(アラレちゃん)
スーパーマリオブラザーズ
銀河鉄道999(ゴダイゴ)
放送コードがなんぼのもんじやい(銀魂)
CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボール)
壊れかけのRadio(徳永英明)

それ以外のセットリストはこちら。
SWEET LOVE SHOWER イベントリポート
[PR]
by kenzy87 | 2010-09-11 12:32 | 音楽 | Comments(4)
Commented by べに at 2010-09-11 22:08 x
なにこれすごい!(笑)
レポで笑ったの久々です、ありがとう!!
ああ、早く兄ぃのCDJ決まってくれないかなと願うばかりです。
そうか、ミヤジと同い年だったのか…ミヤジって若く見えますね!(笑)

あ9mmも!!
最近めきめき腕っぷしを上げてるらしいですね!見たい見たい!!
命ノゼンマイがすごーく好きなのです。
Commented by kenzy87 at 2010-09-12 19:08 x
ありがとうございますw
ほんとう、二日連続で兄ィにはおいしいとこ持ってかれっぱなしでしたよ!(´Д`)w
9mm熱いですね!最近のバンドにはあまりないメロウさを感じます。チェックチェック・・・
Commented by えりんご at 2010-09-15 19:38 x
レポお疲れ様です!
本当に気持ちのいいフェスでしたね~
富士山がスッキリクッキリで素晴らしい景色の中、熱いライブ満載でした!
いや~初兄ぃDJでしたが、最高すぎて笑いが止まらなかった~~~w
また行きたいですね!
Commented by kenzy at 2010-09-16 12:23 x
まずフェスであそこまで天気がいいってのはあんまり無いですよね!!富士山二日ともすごかったー!
兄ぃおいしすぎますよねw
規模の小ささが新鮮だったな。いいフェスでした!
<< 10月の気になるコミック SWEET LOVE SHOW... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧