とりとめがない



筋肉少女帯 in 渋谷AX

「サーチライト! 後期曲(レティクル~San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」の初日に行ってきました。長い。その名のとおり、筋少後期、解散前のアルバムの曲ばかりやるというツアーです。

後ろ向きにメンバーが立ち、曲開始とともに振り返るのが相変わらずカッコイイ。
一曲目は「タチムカウ」!!サポートドラムは長谷川さん!

二曲目の「サンフランシスコ」はライブでよくやってくれるとは言え、鳥肌ものの熱さ。エディのピアノがやばい!!

「ハッピーアイスクリーム」客との息もピッタリです。みんなすごいね・・・

「今日は中野サンプラザでは世紀魔IIが、CCレモンホールではラウドネスさんがライブをやっている!そういう、オジサンが頑張ってる日なんだよ!!」
「椅子無いじゃん!じゃあ一曲目サンフランシスコにすればよかったなー」
「イスから立ち上がって「タチムカーウ」ってやろうとしたのにねぇ」
まぁツアータイトル見たらそう思いますよね。お客さんも椅子あると思ってた人けっこういたみたい。
「水嶋ヒロが辞退した2000万をなんとか欲しい」
「昔は体が健康だったが精神は病んでいた。今は精神は健康だが体は病んでいる。この通風の、ウィンドペインのこの俺が今、このビールを一気飲みする危険さを!」
とか言いながら当時やっていたビールの一気飲みを再現したり。でも失敗したりw

相変わらずよく喋る喋る!20分くらいはグダグダした喋ってくれていたような。
オーケンの話をまったく聞いてなくて毎度「えっ?」って言うおいちゃんw
ちゃんと突っ込んでくれる橘高さん優しい・・・

まさかの「B221戦記」。声優部分はさすがに音源再生でしたが、イントロのオペラはエディの美声で再現!!
まぁ、やっぱりライブ映えするような曲じゃないように思います。

そして!ついに!
「再殺部隊」!!!!
かっかっっこいい・・・橘高さんのギターが!!(しかもアコギとエレキギターを交互に持ち替えながら)
長谷川さんのドラムが!!もー凄い!
歌詞もいいんですよね・・・

ウッチーボーカルの「モコモコボンボン」とまたまた長~いMCやらの後は「FIST OF FURY 」なんかを。地味にアツい。
「蜘蛛の糸」「香菜、頭をよくしてあげよう」はアンプラグドで。曲も歌詞もいい。

「これでいいのだ」ではタオルをブンブン振り回し。「後期じゃないけど、タオル売りたいからやる」そうですw

青と白の照明がビカビカと光り、「照射!照射!照射!照射!照射!!!」
わーお!「サーチライト」!!!
すごい大好きな曲なんだけど、ライブでやるのは色んな理由で難しいだろうな、でも生涯一度は見ておきたいと思っていた曲。それをこの最高のメンバーで!!
「よう詩人!!!」「最近なんだかまともだなあ」

オーケンがサーチライトを両手で抱えて客席を照らしたり、照明もぐわんぐわん(サーチライトのように)会場内を照らす演出もあり。
語りでは「ポッケの無い猫型のロボット」が「ポッケの無いドラえもん」になってました。本当はそういう歌詞だったのか。
とにかく、感激のひと時でした。

最後の曲は「トゥルーロマンス」で大団円なイメージで終了。
らーーーららーららーー♪

アンコール、わりと早めに出てきて沢山しゃべった後、
「ネット風に言うならば、神メニューやるよー、橘高くん神メニューって言葉わかる?」
橘高さん「?」って顔してましたw

「小さな恋のメロディ」「僕の歌を総て君にやる」「機械」と本当に神セットリストでした。でも普通自分では言わないと思う。機械は名曲・・・

ラストは「じゃあ最後行くよーもう、ド定番いっちゃうよ!!ド定番で悪いか!」と「釈迦」!!
橘高さんがピックを!本城さんがペットボトルの水を!盛大にぶち撒ける!
ものすごい盛り上がりのまま幕を閉じました。
どろろのノウズイ!

ステーシーとキラキラは一番好きなアルバムなんです。
その辺の時代の大好きな曲がたくさん聴けて楽しかった!
特に再殺とサーチライトは感激でした!

2010/11/14 筋肉少女帯 サーチライト! 後期曲(レティクル~San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー in SHIBUYA-AX セットリスト
1.タチムカウ
2.サンフランシスコ
3.ハッピーアイスクリーム
4.パリ・恋の都
5.221B戦記
6.さらば桃子
7.再殺部隊
8.モコモコボンボン (内田ボーカル)
9.FIST OF FURY
10.愛のためいき
11.蜘蛛の糸
12.香菜、頭をよくしてあげよう
13.これでいいのだ
14.カーネーション・リインカネーション
15.サーチライト
16.トゥルーロマンス
(アンコール)
17.小さな恋のメロディ
18.僕の歌を総て君にやる
19.機械
20.新人バンドのテーマ
21.釈迦
[PR]
by kenzy87 | 2010-11-17 13:27 | 音楽 | Comments(0)
<< THE BACK HORN i... CDJ第3弾アーティスト&日割り発表 >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧