とりとめがない



THE BACK HORN in 新木場COAST

NEWアルバム「アサイラム」のワンマンツアーに行ってきました。

当日は雨が降っていて、外はかなりの冷え込み。
外ロッカーの会場にライブを見に行くには厳しい季節になってまいりました。
それでもTシャツ一枚で入場を待つ客はちらほら・・・無茶しやがるぜ・・・

かなり広めの会場はギッシリ客で埋まっていました。若めの男女が多かったかな。
数日前見に行った筋肉少女帯とは違いすぎました。

照明が落ち、流れてきたのはお経のようなイントロ。「雷電」だ!
そこから曲はじわじわと狂気が増してゆき、サビで炸裂すると、フロアはひっかき回されたようなモッシュの嵐。
自分はわりかし後ろの方にいたんですけど、それでも右へ左へと引きずられました。
なんという熱量。そうだった、これがバックホーンだ!

二曲目もアルバム通りに「ラフレシア」。
あーバックホーンだーバックホーン以外のなにものでもないー。
「オーーオオーー」客が参加できるのは楽しいです。
そして「サニー」!!イントロでざわめき立つ客席。
栄純のギターが、将司の叫びが、たまらない・・・!

「再生」もライブで聴くとなんだ良い曲じゃないか・・・と気付かされます。
メロディの流れが変わってるなあくらいにしか思ってませんでした。


栄純「帰ってきたぜー東京ー!ツアーで、『東京から来たバックホーンです』っていうとなんでか笑われるんだよな」
栄純「東京といったらリンガーハットですよね。岡峰さん。」
昼に、光舟さんに教えてもらったリンガーハットに行ったら野菜たっぷりちゃんぽんが美味しくて感動した話をしてました。
栄純「野菜たっぷりでヘルシーなんだ、みんなも行くといいよ。」「・・・なんだこのMC」
光舟「お前変わったよ・・・前は肉しか食わなかったのに」
栄純「俺のこの風体でパン屋に行ったら、店員がすごい顔するもんだからてっきり追い返されるのかと思ったら『ファンです!』って言われてよ、でも帰り際に店員が言ってるの聞いちゃったんだ。『ラーメン屋ならともかく』って・・・」

食べ物の話ばかり、しかもヘルシーだ、とか野菜食べよう、とか演奏とMCのギャップがw


シングル曲「罠」のあとは「カラビンカ」「怪しき雲ゆき」「ヘッドフォンチルドレン」と珍しいのを。
怪しき雲ゆきって・・・!?今のバックホーンがやるとこうなるのか。ひたすらカッコいいけれど、毒は抜けたなぁ・・・
ヘッドフォンチルドレンでは将司が鍵盤ハーモニカを、光舟さんが口笛を吹いていました。

途中までの激しさのから一転、このあたりの聴かせる曲の数々が、染み入ること!
「汚れなき涙」も良かった。なんだか壮大なイメージが広がります。
「冬のミルク」名曲ですね。大好きすぎる・・・イントロで嬉しすぎて鳥肌。

怒涛の終盤戦。「閉ざされた世界」「ペルソナ」「コバルトブルー」「戦う君よ」
コバルトブルーではマイクを客席に向けてサビの前半を客に歌わる場面もあったり。

この辺で初めて将司MC「自分だけが辛いんじゃないんだ」みたいな事を上手く言えてませんでしたw

そしてラストは「パレード」。今のバックホーンがキラキラした曲を作るとこうなる。
ドロドロを無くしたけれど、そこから進化して、新しいものを手にいれたんだなあと。
いかにもエンドロール!大団円!な曲で一旦終了。

アンコール、「刃」「無限の荒野」!
もうなにもいうまい。最 高!!!!!!!

アルバム以外の曲にも驚きがあったり、色々聴けて充実したライブでした!
しかしこうして聴くと、今回のアルバムはライブ映えする曲が多いなあ。

2010.11.17 THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」アサイラム in 新木場COAST セットリスト
雷電
ラフレシア
サニー
再生

カラビンカ
怪しき雲ゆき
ヘッドフォンチルドレン
汚れなき涙
冬のミルク
閉ざされた世界
ペルソナ
コバルトブルー
戦う君よ
パレード
(アンコール)

無限の荒野
[PR]
by kenzy87 | 2010-11-23 19:22 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ベニトカゲ at 2010-11-24 17:15 x
わあわあわあ!
テンション上がった!どうすりゃいいんだ、ミスドじゃ持て余すこのテンション(笑)

いいですねいいですね(・∀・)!
素晴らしいじゃないですか。
あの熱さがわかるだけに、目に浮かぶようです。鳥肌!
毒抜けた怪しき〜は寂しい気もしますが、将司の残念無念なMCは相変わらずの品質で安心しました。
Commented by kenzy at 2010-11-25 00:47 x
ありがとうございます!
久しぶりにハードなライブでした!
まさか妖しき~にヘッチルが聴けるなんて。
冬のミルクも念願だったし、熱かった・・・

MC、ずいぶんたくさん喋るようになりましたね。和みました。4人ともそれぞれ個性が出ていて面白いですw
<< 12月の気になるコミック 筋肉少女帯 in 渋谷AX >>


おことわる!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧