とりとめがない



DECKREC NIGHT 2010

老舗インディーズレーベル「DECKREC」が主催するライブイベントに行ってきました。
出演バンドは 住所不定無職、POLYSICS、SCOOBIE DO、KING BROTHERS。いずれもDECKRECから音源を出したバンドらしいです。
なんともひと癖もふた癖もあるバンドばかり。
会場は渋谷O-EAST。客入りは普通。あまり混んでなく快適。客はPOLYSICSのファンがほとんどのようでした。

■住所不定無職
オープニングACTは住所不定無職。怪しげなバンド名に期待してたものの、出てきたのは女の子3人組。
変な帽子を被った子がドラムをペチペチ叩きながらかわいらしい声で歌ってる。
そしてギター&ベースのツインネックの楽器を持った子がなんか弾きながらコーラスしたりしてる。
ロックのガールズバンドね・・・ロックごっこにしか見えない・・・
とか思ったのは最初だけで。

センターにいるやたらガタイのいい、歌わない子(ザ・ゾンビーズ子)がギターギャンギャン鳴らしてるのなにこれ。
しかも曲の途中でドラムとギター入れ替わったらドラム(ザ・ゾンビーズ子)が一気にパワフルになってなんだこれ!?
な、なんかすごい!これはこれでロックじゃないか・・・
あとラブソングで「僕はあの子が嫌い~」って歌詞なのも良かったです。

■KING BROTHERS
あまり期待してなかったんだけど、すごく良かった!!
キングブラザーズというバンド名からてっきり「ヨォ、ヨォ、チェケ、ァハ~ン?」ってのを想像してましたすみません。
幕が上がるとスーツ着た人が後ろ向きでアンプの上に立ってるんです。
そしておもむろにかき鳴らされるハイテンションの爆音ロック。か、、かっこいい!!!
最初の音が鳴ったとたん「あーこれはヤバイ!」と思いました。
あとから調べたところによると何でも昔は「東のmichelle、西のkingbrothers」とか呼ばれた事もあったって。
そりゃかっこいい筈だ。
全員すごかったけど、特にマーヤ氏(ギター&叫び)のテンションがすごかった。最後なんか叫びながら客席にダイブしてギター弾いてました。
ロックンロール!

■SCOOBIE DO
「ヘッバデー!ユーキャンゲットファンキーメロゥフロー!ウィーアー・・・ウィーアー!Scoobieeeeeeeeeeeeee do!」
おなじみの出だしから始まる、スクービードゥ!
そういえばこちらもスーツのロックだ!コヤマシュウ!
「get up」「夕焼けのメロディー」なんかのファンキーでメロウな曲の数々。やっぱりかっこいい!!
最後の「Liile Sweet Lover」の熱量と会場の一体感!すごかった!

■POLYSICS
3人になったポリ。
ステージを見ると「eee-P!」のDVDで説明してたのと同じように楽器がセッティングされていて「なるほどこうなるのかぁ」と。
ハヤシとフミさんのマイクが二つずつあって、片方はボコーダー用になっていました。

初めて見た3人ポリのステージは相変わらずのハイテンションでした。
フミさんは出番が増えて忙しそうでした。「mach肝心」でのフリはなんだか可愛かった。
曲は最新ミニアルバムからのほかは、昔の曲が多かったです。
「POLY-FARM」や「hotstuff」など。アルバム「ADSRM」がDECKRECレーベルから出たから?

ハヤシ「DECKRECからDCを出した第一弾だったんですよ僕ら。先輩なんです。あんまり先輩っぽくないけど。」
フミ「なんか先輩っぽいこと言って」
ハヤシ「オゥオゥオゥ!」「アーチミチミー、あーまーそのままでそのままで」
ヤンキー先輩やら会社の上司の小芝居・・・

トリのPOLYはアンコールもあり「プラスチッカー」とPOLYの代名詞こと、「BUGGIE TECHNICA」!!
正直アンコールは他バンドのメンバーも出てこないかひそかに期待したのですが、これはこれで!
「デックレック・オア・ダーーーーーーーーーイ!」
と叫んで帰っていきました。

出演したどのバンドも個性が強く、そしてカッコよかった、いいイベントでした。
特にKING BROTHERSは衝撃でした。今後はチェックしておこう・・・
[PR]
by kenzy87 | 2010-12-26 19:13 | 音楽 | Comments(0)
<< 新年 12月の気になるコミック >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧