とりとめがない



COUNTDOWN JAPAN 10/11 12/29

年末恒例、幕張メッセで行なわれるCOUNTDOWN JAPANフェス。
28~31までの4日間のうち、29日と30日の二日間参加してきました!

相変らずゴミは落ちてないし、トイレもそれほど混んでないし、冬にTシャツ一枚でも寒くないし、客の目が死んでないし、リクライニングフロアとかもあるし、クロークは便利だし、色々と優しいフェスです。
連日参加でも午後から始まり夜9時には終わって家に帰ってゆっくり休んでまた来るんだから体にもやさしい。

■MO'SOME TONEBENDER[GALAXY STAGE]
開始前の音あわせでややネタバレ。
そうか、今日はラッキーフレンズやるのかぁ。
バッサマも聴きたいなぁ。
百々さんは最近は真面目に植木職人を目指しているとか。
でも事故で骨折してたのは知らなかった・・・そんな体でステージに立ってたんですね。
ジャンクでロックな叫びを堪能しました!
だが4人編成のモーサムはまだ見慣れない・・・

ラッキーフレンドを聴けて満足したので移動。

■真心ブラザーズ[EARTH STAGE]
モーサムとまるかぶりしていた真心に後半だけ参戦。
CDJはステージが近いので移動であまり時間をロスしないで色々見ることが出来ます。
近づくと、「どか~ん」が聴こえる!
ステージ上には人がたくさん!バックバンドつきだ!
ってことは・・・いた!うつみようこさん!
相変らずのハスキーボイスが素敵です。

「空にまいあがれ」のサビの部分で両手をわーっと上に上げたり。
そして名曲「拝啓ジョンレノン」!やっぱり名曲です。

ラストは「RELAX~OPEN~ENJOY」で綺麗にしめてくれました。
とてもあたたかくて、ハッピーなステージでした。諦めないでよかった。
夏に野外で聞いたらもっと最高なのは間違いないけれども。これはこれで!

■ゴダイゴ[EARTH STAGE]
グレイのスーツにマフラーといったいでたちで登場したタケカワユキヒデ。なんか普通のおじさんっぽい・・・!
照明が落ちると、控えめに歌いだしたのは聞き覚えのあるメロディー。これは・・・「Monkey magic」!
つかみは ばっちりだ!
そして手から謎の糸www
毎回やるパフォーマンスらしいです。

ゴダイゴは大体の曲が英語の歌でした。
「僕らもう35年やってるんだけど、こんな感じで大体英語の歌なんですよね。みんなついてきてる?」
メンバーも半分くらい外国人だったし、なんだか国際的です。

「ガンダーラ」ももちろんよかったんだけど、
最後はみんな知ってるあのメロディー!「銀河鉄道999」!
さすがの盛り上がりでした!名曲すぎます。
ビューティフルネームはやってくれませんでした残念。

□ゴダイゴ後、ACIDMANやムックをのんびりチラ見したりしてました。
ムックはかなりの勢いでムックだった。パイレーツオブ、そうでなければ黒執事に出てきそうな風貌でした。かっこいい。
DJブースでは「LOVEマシーン」や「スモーキンビリー」「ワンダーフォーゲル」「未来は僕らの手の中」なんかが楽しかったです。

■チャットモンチー[EARTH STAGE]
チャットモンチー!
よくラジオでpillowsさわおさんが褒めていたので気になってました。
正直、ガールズバンドって苦手なんだけど。

可愛らしい声で、POPで、ROCKもしてて、思った以上に良かったです。
「シャングリラ」の後にやった「風吹けば恋」が気に入りました。

■people in the box[COSMO STAGE]
この日は自分がそれまで見た事が無いバンドを沢山見れる日だったのですが、
中でも本命はこのバンドでした。people in the box。
私服系ロック・・・といってもくるりとかとかよりはバンプとかのちょっと暗い系。
妙に変則的で中毒性のあるメロディを持つバンドです。
サウンドチェックで二曲くらいやってくれて、お得な気分に。

メンバー入場、ドラムの子が登場するなり甲高い声で「元気ですかー!!」
なにそのキャラ!バンドの雰囲気と全然違う!ww
MCでもやたらハイテンションで「スッゲ!」を連発。

そういえばメッセ最寄の海浜幕張駅内がpeople in the boxのポスターだらけでした。
ピープルはジャケットが綺麗だから並べただけでもすごい絵になります・・・

「見た人ー!」「すくなっ!なーんて、言ってみたかっただけ!」
ドラムの子のテンション面白い・・・ボーカルの波多野さんは見た目どおりの様子。前髪長い!

この日やったのは「日曜日/浴室」「ベルリン」「天使の胃袋」「レテビーチ」「完璧な庭」「旧市街」でした。
旧市街よかった・・・
たぶんその二つに、大きな違いはなぁ~い。

■THE ピーズ[MOON STAGE]
初日のシメはユルいやさぐれロックでとどめをハデにくれ!
ライブ開始前の音あわせで「君は僕を好きかい」をほとんど全部やってくれるさすがピーズ。いい曲。

「去年も、夏も呼ばれなかったから、もうロッキンさんとはもうお別れなのかと思っていましたが、今回いきなりここのトリに呼ばれちゃったよ」

ピーズはもう、セットリストが最高でした。
「生きのばし」「とどめをハデにくれ」「実験4号」「バカになったのに」「底なし」「焼きめし」
実験4号、大好き!!とどめも焼きめしもテンションうなぎのぼりでした。

「メンバー紹介しまーす、ギター安孫子義一!ドラムス佐藤シンイチロウ!フロムpillows~」最後のフロムはいるの・・・?
シンちゃん「あの、さっき呼ばれなかったって言ってたけど、じつは夏呼ばれてたんですよ。でも僕が(pillowsで)サマソニ出演が決まってたから断ったんだよね。」
ハルさん「えええー!?」

ラスト「ドロ舟」で盛り上がり、フラフラ~と去った後、アンコールの拍手に応え、すぐフラフラ~と戻ってくるピーズ。ユルい・・・
アンコールは「体に優しいパンク」でした。


30日に続く!
[PR]
by kenzy87 | 2011-01-06 22:10 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ベニトカゲ at 2011-01-08 00:13 x
るーるーるるー(・∀・)
今晩は!
あー自分が行けなかったバンドがどうなってたかって知れて嬉しい!
People〜は惜しいことしました、聴きたかったー。暗いのにそのキャラとは(笑)

ゴダイゴはたぶん、観るのは最初で最後だったかもなあ…とちょっと思ったゃいました(笑)
Commented by kenzy87 at 2011-01-10 02:17 x
その節はどもです!人それぞれどう見て回ったのかを聞くだけでも面白いですよね。スカパラや9mmも見たかったです!
peopleは・・・なんか予測のつかないかんじですw
ゴダイゴは面白かったですけどねー、一回見たら満足感が・・・
<< COUNTDOWN JAPAN... 1月の気になるコミック >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧