とりとめがない



COUNTDOWN JAPAN 10/11 12/30

参加二日目となる30日!
そういえば私はCDJはだいたい毎年参加していますがPOLYSICSの出ない日に参加するのは今回が初めてでした。
ホルモンTシャツの客ばかりだったこの日は、とにかく人の数が多くて、大変でした。
なんでもこれまでのCDJ史上最高の人入りだったとか。ホルモン効果すごい・・・

■グループ魂[EARTH STAGE]
恒例の渋谷さんの朝礼。「彼らはステージ上ではすごい暴れまわるのに、楽屋では本当に静かなんですよ、グループ魂のみなさんです!」
そこバラしちゃだめええ!まあ文化系の人達ですからねw

まずは港カヲルが一人登場し前説。この日のカヲルさんは白い羽織袴な出で立ちでした。
「こんばんは、夜の尖閣諸島こと、港カヲルです!」
「今日はこんな真昼間っからドスケベな事たくさん言えるなんて~」
「おっぱい元気ー?・・・これは乳首じゃなくてアーモンドですーガリッいって!やっぱり乳首でした。ケアレス ミス!」
うん、ひどいね!

メンバーが登場してからは、コントを挟みつつ「俺たちに品は無い」「アイサツはハイセツよりタイセツ」などをやってくれました。
どうでもいいぜ!水嶋ヒロの小説!
遅刻さんはかっこいいなぁ。

「君にジュースを買ってあげる」では「ねえ、何飲みたい・・・いいからお前はサングラスを取れ!!」
といきなり破壊さんがキレたりww

聞いた話ではこのあとが更に本領発揮だったらしいのですが、次の時間が迫っていたので移動。
「就職しやがれ!」を聞けなかったのは無念!

■[Champagne][MOON STAGE]
シャンペイン、小さめのステージとはいえ、客がギッシリ入っていました。
今年にアラバキで見たときはスカスカだったのにすごい!
定番の「For Freedom」「Yeah Yeah Yeah」や新曲の「You’re So Sweet & I Love You」をやってくれました。
日本語だか英語だかなに言ってるかよくわからないロックバンド。
テンション高めでエモなUKロックみたいな?かっこいいです。

2010年は歴史の浅いバンドでかっこいいのが沢山出てきて面白かったんですが、[Champagne]は間違いなくいいめっけもんでした。今後にも期待してます。

ラストは新曲「You’re So Sweet & I Love You」。
かっこいいです。

■OKAMOTO'S[MOON STAGE]
とても20歳そこらとは思えない演奏の安定感・・・
だって、20なんて普通、まだ大学2年とかそんなんですよ。
ショウオカモトのギラギラした目も、存在感あるよなあ。

ニューアルバムの曲もいいけど、インディーズのガレージ感も好きです。
おなじみルースターズのカバー「恋をしようよ」も決まってた。
うん、ロックンロールしてた!

■曽我部恵一BAND[COSMO STAGE]
ソガバンは良いです。
曽我部ソロやサニーデイよりもずっとロックなステージを見せてくれるので好きです。
いつものごとく、円陣から始まり、一曲目は「恋人たちのロック」なのもいつもどおりです。
いつもフェスに参加してるし、何度も見てるけどいつも同じなので安心する反面、はじめて見た時に感じた感動はもう無いなぁ・・
「トーキョー・ストーリー」「キラキラ」「テレフォンラブ」「青春狂走曲」。
どれも大好きな曲なのですが!!
まだ少し残っていたけれどミイラズが始まる時間だったので移動。

■MIRRAZ[MOON STAGE]
ホルモンと時間がかぶっているからのんびり見られるだろうなーなんて甘い考えで挑んだミイラズ。とんでもない間違いでした。
登場SEがグループ魂の「都会の山賊」!!
出てきたのはやたらギラギラした格好をした体が大き目のお兄さん。
「Check it out! Check it out! Check it out! Check it out!」や「TOP OF THE FUCK’N WORLD」とか。
かっこいい!!ダーティで捻くれていてでもキラキラしてるかんじ。

「僕も水嶋ヒロの小説どうでもいいよ!グループ魂好きなんですよ。舞台袖で見てたけど、ほんとはあそこで見ちゃいけないんだよね。このあと渋谷さんに説教されます。」
「みんな時間大丈夫?ホルモン行かなくていいの?すぐ終わらせるからね」
パンクなんだかいい人なんだか。

あとミイラズ、グッズがすごくかわいいです。やばい!Tシャツもパーカーも欲しい!
パーカーなんか春、秋普通に着てもオシャレな気がする。いいなぁ・・・
ライブ中は客席がミイラ男(女)だらけなのも面白かったです。

■マキシマムザホルモン[EARTH STAGE]
「ミイラズ帰りの皆さん、こんばんわー!」
途中から参加してみると、幕張のホールひとつまるまるある巨大なEARTHステージが、隅まで客でびっしり埋まっていて入場制限寸前!
客層からなんとなく予想はしていたけどハンパ無かった・・・

「三度の飯より飯が好き!!こんばんわー!マキシマム ザ ホルモンでーす!」
「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」の後、ブルーハーツのカバー「皆殺しのメロディー」。
「我々人類は、バカ!」って歌詞なんだけれどもダイスケはんが「ウキャキャキャキャキャキャー!!!バカ!」
って歌ってて原曲とあまりに違うアレンジがカッコよかった!

おなじみの恋のおまじないはもう、みんな前説無しでもできてました。
「ロッキンポ殺し」、「糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー」と必殺ソングを惜しげもなやった後、始まった曲は嵐の「A・RA・SHI」!?
ワンフレーズだけかとおもいきや、フルコーラス歌い上げたのでしたwww
「来年も力いっぱいふざけていこうぜーー!!」

ラストは「握れっっ!!」で大盛り上がりして終了。
ほとんどの客をかっさらっていくのも頷ける、堂々たるステージでした。面白かったー!!

■OGRE YOU ASSHOLE[COSMO STAGE]
わりと久々なオウガ。
この個性的な音楽はオルタナって言えばよかったんですね。
オウガも音あわせで普通に一曲とかやってくれるので待ち時間も楽しく見ていられました。
「コインランドリー」を聞けてラッキー。

2010年最後に出したミニアルバムはいきなり陽気な曲調でびっくりしたのですが、ライブはいつもとさほど変わらないものでした。
面白い曲調に乗って、ボーカル出戸さんのハイトーンボイスが心地よい・・・
「ヘッドライト」「ピンホール」「バランス」なんかをやってくれました。

ラストは「アドバンテージ」!オウガには数少ないアップテンポな盛り上がる曲。
やっぱりかっこいい!ジャキジャキしたギターが最高です。

■斉藤和義[EARTH STAGE]
今日もチェックのシャツが似合っています。
序盤は大体最近出たニューアルバムから。
ポッキーのCMソングではギタリストが全員ポッキー箱の形したギターを使っていました。
「ずっと好きだった」も色んなところで聞いたなぁ。
魅惑の歌声ですよね・・・

でもMCで口を開けば「今日は朝、抜いてきたから調子いいです」とか言うのもさすがせっちゃん。
なんかすぐ後ろで女性二人組が「えっこんな人だったの?」とか言ってるのが聞こえたんですが、せっちゃんは、 こんなひと です!
ちょっと前に笑っていいともにゲストで出て「ノーブラの人」でタモリストラップをゲットしてましたよね・・・

「彼女」も名曲だし、「I love Me」「ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~」もかっこよすぎて!
気付いたらおなじみ「歩いて帰ろう」のイントロが始まっていました。えっもう終わり?早い、早すぎる!
そんな楽しすぎる大団円でせっちゃんのステージは幕を閉じたのでした。

■ストレイテナー[EARTH STAGE]
1月に発売するニューアルバムについてのMC。
「4人になってから3年が経ち、昔の曲もだいぶアレンジが変わっているので音源として残したいと」
4人になってからもう3年も経ってましたストレイテナー。
アースSTAGEのトリをやるなんてストレイテナーも凄くなったな・・・
それでもやっぱり「俺たちストレイテナーです!」って言うんですよねw

シンペーが右左が白黒に分かれているMILK BOYのパーカーを着ていて、カッコよかった!
メンバーが2人から4人になってもドラムを叩きつつコーラスでホリエテナーを支えるシンペーが好きです。なんだかこの日はよく喋ってました。

新曲の「VANISH」はかっこよかった!EARTHならではのバックスクリーンもストレイテナーの魅力を引き出していました。
あと曲の間中the telephonsのキーボードの人がステージ上で踊り狂ってたのが意味不明でしたw
「PV見ればわかるよ!」・・・みればわかります。

序盤は二曲目が「KILLER TUNE」でフロア中を踊らせた以外は「OWL」や「クラッシュ」ホリエがピアノを弾いて歌う「SIX DAY WONDER」と、わりとムーディーな曲が多めでした。
が、ホリエの「ここから後半戦」宣言からは疾走感爆発。「BERSERKER TUNE」「瞬きをしない猫」「Little Miss Weekend」「DISCOGRAPHY」!!
息つく暇も無く、そのままラストの「Melodic Storm」へと雪崩れていきます・・・!

そこまででも楽しかったけれども、トリの特権、アンコール!
「Farewell Dear Deadman」でしっとりとしたあと、まさかの名曲「ROCKSTEADY」!!
よかった、すごくよかった!!
終わってから、ずいぶん長かったなぁと思っていたら、1時間20分もやっていたとか。ふつうのライブくらいやったんですね・・・すごい、トリおいしい・・・!

こうしてCOUNTDOWNには至らないまま、今年の2日間参加が終わりました。
初日が色々なバンドを初見した日なら、二日目は大好きなバンドに再会して回った日でした。
長いのを読んでいただいてありがとうございました!また次の年末に!!
[PR]
by kenzy87 | 2011-01-12 00:28 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ベニトカゲ at 2011-01-13 13:29 x
あはは、おっぱい元気のレスポンス覚えてる、すごい(笑)
それにしてもほんとひどいバンドですね。バンド…?

せっちゃんの声ってほんといいですよねえ…しみじみ。
Commented by kenzy at 2011-01-14 12:22 x
グループ魂がバンドかどうかはさておき、ロックなのには違いないところです。便利な言葉。
なんども連呼させられましたよね。ほんとひどいw

せっちゃんの声、ずるいですよねあれは・・・
<< COWNTDOWN BUMP ... COUNTDOWN JAPAN... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧