とりとめがない



ストレイテナー Hello Dear Deadman Tour in 東京NHKホール

ホールでのライブ!って事で、少々不安だったんですが行ってきました!ストレイテナー!
まぁ追加公演が7月AXであるし!こないだは恵比寿MILKでも見れたので、まぁここはのんびり楽しもうと割り切って。

でもホールにはホールの良さもありますね。荷物置けるし、指定席だからギリギリまでゆっくり出来るし。
ギリギリに会場に着くと、もう3階まで客がギッシリ!SUGEEE!
自分は2階席の前のほうでした。
ふと後ろを見るとなんだか人だかりができてます。
誰か有名人きてるのかな?と思ったらどうやらエルレのメンバーが来てるらしい。

ってか、その同じ列、自分らのすぐ後ろにpillowsのさわおさんがいるんですけど!!
エルレ人気に嫉妬。
しかしさわおさんはこんなところでもやっぱりサングラス(度入り)。かえって目立つんだよなあ(笑)
あと、いっしょに行った人の話ではACIDMANのメンバーもきてたみたい。

ギリギリに行ったので、すぐにライブは始まりました。
全席指定、しかも2階席でなんてどうなる事かと思ったんですが、
始まっちゃえばノリノリでずっと踊ってたのでそんなには変わらなかったかも(゚∀゚)
違うのは周りの人にぶつからない事と、スペース広いようで意外と狭くて動きづらい事くらい・・・気持ちが昂ぶって、うわあああ前に行きたい!!ってはなったけれども。

2階席はちょっと遠かったけれど、全体がよく見えるし、音はいいし、
照明が凝っててすごくかっこよかったし、終わってみるとかなり満足なライブでした。

セットリストは新旧色々。
最初のほうなかなかアルバムの曲をやらないから、なんだか得したような心配なような。
戦士の屍のマーチはすごい嬉しかった!!
インディーズ初期の名曲なんだけど、3人になってから初めてやったと思う。
この曲大好きなんですよ。3人バージョンだとやはり音に重みがあって、カッコよくなってます。。

PLAY THE STAR GUITARでひとしきり盛り上げた所で、MC。
「ホールでのライブは初めてです。いつもライブハウスで見てくれる人とかは、たぶんこう・・ぎこちないカンジだと思うんですが(笑)
僕らも、ホールだからキッチリやろうとかは思ってないので・・・今日は楽しんでいってください」

ここから3rdアルバムの曲を次々と。Blue Sinks In Green、ライブだと全然印象が違う!
なんというか、CDだとギタージャキジャキメインなのがライブだとベースが強い感じになってるみたいな?かっこいいです。

ディスコグラフィーにNowarist!もう、最高!

COLD SLEEPも相当久しぶりに聴いたかも。
この辺りはかなり嬉しいです。次はネバーランドとかスピードガンとかも聴きたいです。

ホリエ「本当は違う曲をやろうと練習していたんですが・・・急遽、違う曲をやる事にしました。TENDER。」
テンダーだああああ!泣ける( TДT)

トルネードサーファー。アルバムで1番好きな曲。客席はそんなに盛り上がってなかったです。
盛り上がるような曲でもないか・・。
こういう一人旅を連想するような、寂しげで力強い曲が昔のテナーにはいっぱいあって、、(戦士の屍みたいな)
そこに惹かれてテナー好きになったんですが、ここまで出世しちゃった今でもこういう曲をリリースしてくれるのが嬉しいのです。

そしてキラーチューン!!!
これがもう、、本当にかっこよかった!!
照明の演出が、すごくかっこよくて!文章で説明するのは難しいけども。
蛍光灯みたいな形のネオンがギッシリあって、カーステみたいにチコチコ動いてました。
ここまでスクリーンで隠れてたので、ビックリしました。
んでキラーチューンはアルバムバージョンで。
これで踊らにゃどこで踊る!チュチュンチューン!

メロディックストーム、マジックワード、デッドマン、ロックステディ、、、
もう後半はどこで終わってもおかしくない怒涛のセットリスト!!

マジックワードの間奏では、いつもシンペーがダイブする所でさすがにダイブはせず、
最前のほうの客となんか握手みたいな事をして、その後ドラムに戻る時コケてました(笑)
あと、どこだったか忘れたんですが、ホリエが飛び跳ねてました。

正直マジックワードで大盛り上がりすると、ライブ終わった!な気持ちになってしまいますが(´―`)
そこでまさかのロックステディですから!
燃えました!

アンコールは無かったです。
というか最後の2曲はアンコール代わりだったのかも。
帰り際にひなっちが「最高でしたぁ!!!!」

照明がついてアナウンスが流れてもずいぶんと長い間アンコールの手拍子はなりやまなかったです。
楽しかった!

2006.5.14 Hello Dear Deadman Tour in 東京NHKホール セットリスト
1.TRAVELING GARGOYLE
2.WHITE ROOM BLACK STAR
3.戦士の屍のマーチ
4.REMINDER
5.The Remains
6.PLAY THE STAR GUITAR
7.Blue Sinks In Green
8.Discography
9.The Nowarist
10.Dead Head Beat
11.Sad Code
12.COLD SLEEP
13.TENDER
14.Tornado Surfer
15.KILLER TUNE
16.The Novemberist
17.Melodic Storm
18.MAGIC WORDS
19.Farewell Dear Deadman
20.ROCKSTEADY
[PR]
by kenzy87 | 2006-05-15 10:19 | 音楽 | Comments(3)
Commented by えりんご at 2006-05-15 17:13 x
楽しんで来たようでーえがったです!
楽しくないわけが無いですか?ふふふ
ホールのライブも一度行ってみたいなぁ
いやあーしかし!さわおさんが後ろにいたなんでドキドキですな!
うらやますぃーーー!
Commented by tume at 2006-05-15 18:04 x
すご~い、楽しんだのですね!!!
羨ましい限りです(お前も行くだろ(笑)
テナーやっぱさいこう!
ホールライブってのは体験したこと無いのですが、結構楽しいものだったみたいですね!
セットリスト覚えられるってのは羨ましいですよ・・・・。
自分、記憶力無いのでダメダメです(汗
エルレに、さわおさんに、ACIDMANに・・・。羨ましいです・・・。


Commented by kenzy87 at 2006-05-16 01:28
>えりんごさん
もう楽しかったですよー!!
そりゃあねえ(●´―`●)
なんかさすがホールでやるだけあってお金かかってるなぁーと、思いました。
メロディックの時とかミラーボールが上と下に3個ギラギラ回ってたり。
でもチケットの値段はいつもと同じだったんですよね。大丈夫なのか!?
後ろって言っても通路あったから距離はありましたけどね。
MCの時にチラッと後ろ見たんですが、、す、座ってました(笑)

>tumeさん
いやいやー後で行くといってもやっぱり羨ましいもんですよ。
自分は仙台公演が羨ましい(笑)
待ち遠しいですよねえー!
追加公演のチケ取りがんばりますYO!
今回は新旧織り交ぜてくるとは聞いていたんですが、まさか屍をやってくれるなんて思いもよらなくって!嬉しかったです(´;ω;`)

セットリストはあれですよ・・・ある程度は自分でも覚えるんですが、、
大抵は2ちゃんねるとかで調べてるのです(笑)
だから小さい会場のライブだと書いてない事が多いから、
自分で書いて自信が無いという(゜▽゜;)
<< JUDEのベストアルバム 6月気になるコミックリスト >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧