人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめがない



RISING SUN ROCK FESTIVAL2014 二日目


8/16〜8/17
◆初日と同じく札幌のホテルから麻生駅、シャトルバスで会場へ。
2日目は再入場口から入れたので並ばずにまっすぐ会場に入れました。楽ちん。1日目よりもいい天気で、日差しがキツいくらい!エリアによっては結構な砂埃が舞っていたのでマスクが欲しくなりました。
拠点とするべくレジャーシート待機列に並んだのですが、ステージ前にこだわらなければ別に解放前から並ばなくてもよかったかも。

■Scoobie Do RED STAR CAFE
スクービードゥ、なんと2日目は小さいけれどちゃんとステージを与えられての参加!こちらも急遽決まったみたい。粋な計らい。
リハーサルでライドンタイム、そのまま本編へ突入「ときめいたらそこへ行け」まさに今回のスクービーのテーマ曲のようなバンドワゴンアゴーゴー、GET UP、真夜中のダンスホール、ラストナンバー、新曲の結晶、やっぱ音楽は素晴らしい、夕焼けのメロディー、、最高のセットリストで朝から野外で踊りまくり!オマケみたいなステージでメンバーとの距離も近くて幸福感溢れる最高のステージでした。来てくれてありがとう!感謝!

■エレファントカシマシ SUNステージ
ちゃんと見るのは久々で、復活してからは初だったけど以前と変わらぬ堂々とした全身全霊のパフォーマンスでした。ひたすら広大なSUNステージで晴れ渡った青い空の下で聞くエレカシ、最高です。MCは少なかったけど暴れん坊ぶりはいつも以上だったかも。
セットリストがすごく良くて。悲しみの果て、今宵の月のように、笑顔の未来へ、俺たちの明日、と定番曲は大体やってくれました。デーデが聞けたのは嬉しかった。金があればいい〜!珍しいのではBLUE DAYS、ハナウタなど。「この曲、いい曲だなって思ったのでやります」で風に吹かれて、うん、いい曲だ。ガストロンジャーでは人のベース取り上げて弾きまくり。ラストはファイティングマン!
(客席を見渡して)「みんないい顔してるぜ、よく見えないけど」

■電撃ネットワーク RAINBOW SHANGRI-RA
最高にイカれた野郎どもを見にレッドステージの奥のテントステージへ。エレカシと若干被ってたので序盤のいくつかは見れず。駆けつけると中規模のテントからは人が溢れていました。ひとつひとつレポるとすごく長くなってしまいそうなのでざっと書き出すと、
ドライアイス大好き
生きたサソリ食い
耳にホチキス、尻にダーツ
おでこフルーチェ
溶けた蝋
ドラゴン花火
ぶっ潰し野郎
目から牛乳
睾丸男
メントスコーラ
ペットボトル爆弾

詳細はお察し。
メントスコーラでは以前天井の機材壊して93万の罰金払ったとか、、、そんなリスクをおかして飲んだその味の感想は!?→「ペプシのほうがうまい」
睾丸男、南部さんが褌をめくるたびにモニターに大写しになるソレ。「今だけは写メ勘弁してくれ!」
睾丸男vsバイク。「お前は、このバイクと勝負できんのか!どうなんだー!」さあその返事は?ドキドキ、、、→「そのためにここに来た」かっ、かーっこいいい!!!
泣き叫ぶ子供!飛び散るキッチンハイター!降り注ぐ火花!炸裂するドライアイス!最高にロックでした。爆笑!

■SPECIAL OTHERS RED STAR FIELD
散々笑ったあとはまったりスペアザ、、、さっきまでとのギャップがひどい。スペアザは野外フェスだとなおさら気持ちいいです。ちょっと晴れ過ぎてて日差しがきつかったけど。最後は安定のAIMSで気持ち良く踊れました。

■9mm parabellum bullet SUNステージ
休憩がてらのんびり。相変わらずいい声していてかっこよかったです。ちょっと9mmは客層が苦手・・・なので遠巻きに観れたのもよかったです。聞いたことある曲ばかりでした。

■東京スカパラダイスオーケストラ SUNステージ
スペアザもそうだけど、こんなにフェスの似合うバンドもそうそうない。ロックフェスといえばスカパラみたいなとこ、ある。ライジングサンでのスカパラなんて、約束された勝利のなんとやら!ましてゲストでヒロトやチバが出たりして・・・なんて期待も微かに。(まぁ出なかったけど)
007のテーマで緊張感のある出だしから始まり、徐々にテンション上がっていって中盤でDOWN BEAT STOMPで大盛り上がりしたあたりで離脱。もっと居たいけどpillowsが始まってしまう。SUNとearthは隣なのでまだ近いほうです。歩きながらモンパチがゲスト参加してるのが聞こえました。その後はゴッチ(アジカン)も参加したみたい。楽しかった!このへんで二日目も日が沈んできたけれどまだまだ先は長い。

■the pillows EARTHテント
「久しぶりじゃないか!」ほんとそれ!1曲目はトリップダンサー。珍しい。と思ったらそこから、その未来は今、アナモニ、ブルドラ、こんど出る新曲About A Rock'n'Roll Bandを挟みつつ、アイノウユー、ファニバニ、バビロン、スケアクロウ、うわあああどれも大好きな曲ばかり、、、アナザーモーニングが聴けたのも嬉しかったけど、バビロンやアイノウユーまで聴けるとは、、、どちらも前はよくやってた。
アナザーモーニング絡みのMCでは、今日はシンイチロウさんの50歳の誕生日です、との発表。シンちゃん曰く「今後は年齢非公開にします」さわおさん「非公開でもいいけど、それだと60歳くらいに思われるんじゃない?」
後半は、この世の果てまで、ハイブリッドレインボウ、で終わらず最後にAdvice!
全体的に古めですごく嬉しいセットリストでした。

■UA RED STAR FIELD
以前もRSRの同じステージでUAを見た気がする。赤いステージがよく似合っています。ノースリーブの薄着で寒そうに見えました。てか寒かった・・・。妖しい歌声が沁みました。

■dragon ash SUNステージ
時刻は23時。休憩がてら、この辺はおとなしくステージ前のレジャーシートから眺めていました。降谷さん上半身裸だったけど寒くはなさそうでした。ドラゴンアッシュは流行ってた頃のしか知らないんだけど、グレイトフルデイズも陽はまたのぼりくりかえすも、やってくれなかったな。FANTASISTAはやってくれました。かっこよかった!

■サカナクション SUNステージ
そのままサカナクション。あまり野外で見るようなバンドではなく、どちらかといえばクラブハウスで聞くような音楽だよな、、、なんて心配もしてたんですが、蓋を開けてみれば野外の広大なスペースをクラブハウスにしてしまうという逆転の発想!ゴイスー!プロジェクションマッピングかな、飛び交うレーザー光が広いステージをデコレーションしててかっこよかった!!
VJが凝ってた電気グルーヴでさえ、巨大モニターの枠内での演出でしたよ。
曲はあめ!から始まり、ミュージック、サンプル、バッハをクラブリミックスで淡々と演奏。
後半の三日月サンセット、空には(三日月ではなかったけど)月もでていて、こんな環境で大好きな曲を聴ける事に感動。。。アイデンティティはリミックスではなく普通の演奏でかっこよかった。
曲数も少なく、アルクなどの有名曲もあまりやらず、あってもリミックスされてたりと、クラブ寄りなセトリだった事で、だいぶ賛否が分かれてるようです、、、まあ、確かにお祭り感はあまり無かったけど。良かったよ!

■アルカラ earthテント
始まったのが夜中の3時。アースのトリ!音合わせ、レモン爆弾、踊れやフリーダを演奏し、そのまま本編へ突入。癇癪玉のお宮ちゃん。チクショーは、ライジングサンでつい寝過ごしてしまった人の気持ちだそうです。最新アルバムからの王様と機関車、聴けて嬉しかった!最初は笑ってしまったけど実はいい曲。
あいかわらずタイスケはよくしゃべる。「おーいおーい北海道〜北海道〜、はいせーの!」と20年前のCMの歌を客に強要(笑)
夢見る少女でいたい、わ、ダメだよ、アブノーマルが足りない、など。
タイスケもちょいちょい気にはしていたみたいだけど、さすがに日の出までは引っ張れませんでした。
最後はアンコール、交差点はルナシーバージョンでした。うぇい!

◆フィッシュマンズの歌を遠くに聴きながら、今年もライジングサンの陽が登ります。それはもう美しい朝日!
天候にも恵まれ、最高の2.5日でした。ありがとうライジングサン!!また来たい!!
RISING SUN ROCK FESTIVAL2014 二日目_f0058709_21462748.jpg
RISING SUN ROCK FESTIVAL2014 二日目_f0058709_21491452.jpg


by kenzy87 | 2014-09-04 21:27 | 音楽
<< 9月の気になるコミック RISING SUN ROCK... >>


おことわる!

by kenzy87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧