とりとめがない



ヘッドマウントディスプレイ GVD310A

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を買いました。
「ルサンチマン」とかの漫画にも出てくるアレです。
HMDとは頭に装着して使う、メガネのような形のディスプレイ装置で、
省スペースながら迫力の大画面を体験できる夢のマシンの事です。

また、大画面以外にも、
・視界から外界を完全に遮断できる。
・左右のディスプレイに少しずつ違った映像を表示することで立体感を表現する。
・頭の角度に応じて画像を動かす事で、仮想空間を体感できたりする。

などのメリットがあります。
自分が買ったのは安いやつなんで、立体感だとか、仮想空間なんて立派な機能はついてませんが。

これ実はかなーり昔っから欲しかったんですけど、ちゃんとしたのを買おうとすると
軽く10万20万するシロモノで、なかなか手が出なかったんです。
それが今回はなななんと1万円で買えちゃうのよ!
ワーオそれは本当かいジェニファー?
無論、機能もそれなりだわ!覚悟することね!
それでもこの価格でHMDが手に入るなんて夢のようさ!それにこれ、アイマスクの代わりにもなるんじゃない?
まあジョージったら!眠っている時にいったい何の映像を見るというの?
なぁに。暗闇の映像を撮っておいて、それを流すのさ!(HAHAHAHAHA)


とまあそんなやり取りが脳内であったのかどうかはともかく、値段が安いのは魅力です。
さっそく着けて、自分視点のシューティングゲーム(FPS)で遊んでみました。
遊んだのは「エイリアントリロジー」
エイリアンがウヨウヨいる宇宙船の中を探索するゲームで、よく部屋の電気を消してビクビクしながら遊んだものです。





うわー!想像以上に画像がしょぼい!でも大画面すげええ!!
やっぱ臨場感が違う!これだけでも買ってよかったです。
フェイスハガー怖すぎ・・・(((( ;゚Д゚)))

やっぱり解像度が低いのは気になりますね。色はきれいに出てるんですが。
小さな文字とか読めないし。落ちてるアイテムとか見分けづらい・・
これ映画の字幕とかきっと読めないな・・・
解像度見たら18万画素とか。そんなに低かったのカ!
くぅ、もっといいやつ欲しいなあ。

昨今の液晶の技術を考えるともうちょっと安価で性能のいいもの作れるはずなんですけど・・・
やっぱ需要が少ないから高くなっちゃうんでしょう。

次はレースゲームとか、あとロボットを操縦する系のゲームとかをやってみても面白そう。
こんどやってみようって思ってます。





PIPPIKIPIPPIPPI!!!
f0058709_171670.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2006-06-30 12:48 | エンタテイメント | Comments(2)
Commented by ベニトカゲ at 2006-07-04 02:15 x
わー!わー!すげー!かじゃかじゃぐーーー!!
サイバーっすね!

これでテトリスやったら、もうわけわからなくなりそう(笑)
欲しい・・・。
おっと、ジョージに騙されるところでした・・・(笑)
Commented by kenzy at 2006-07-04 02:44 x
買って、装着してから「あっ!黒いのにすればよかった!」と気づきました(笑)
でも彼らにはこんな色の時代もあったのでまぁ良しとします。

テトリス・・・脳内麻薬がいつもより多めに出そうです。。
脳内ジョージ大はしゃぎ!
<< インビシブルマンズデスベッド解散 Electric Surfin... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧