とりとめがない



スーパーエッシャー展

渋谷bunkamuraでおこなわれているスーパーエッシャー展に行ってきました。
スーパーエッシャーってスーパーサイヤ人みたいなもんでしょうか。

会場に着くと平日だというにもかかわらず長蛇の列!!始まったばかりとはいえすごい人気です。
なんかテレビの取材みたいなのも来てました。

会場に入るとまずニンテンドーDSライトを無料で借りることができて、これが会場案内をしてくれます。
タッチペンを使った操作感がかなりイイ感じでしたよ。

エッシャーといえば"だまし絵"の版画があまりにも有名なのですが、いきなりだまし絵を描いていた訳ではなくって、
初めのころは風景や昆虫の版画を刷っていたんだそうです。
これがまたものすごい緻密で、変わった手法で描いていたりして大変面白いのですが、
そこから時代とともに徐々にだまし絵を描くようになっていく様がまたとてもわかりやすく展示されていて見ごたえがありました。

後半、だまし絵の時代に突入してからはもう脳ミソぐるんぐるん!
いやもう凄いとは思ってたけどやっぱ凄い・・・
いくつもの試作品を経て、理論立てて設計して、ひとつの作品を作り出す。
エッシャーという人は芸術家よりは数学家に近い人だったみたいです。

あと良かったのが「でんぐりでんぐり」(学名:ペダルテルノロタンドモヴェンス・ケントロクラトゥス・アルティクラトゥス)。
エッシャーが生み出した架空の生き物なんですが、名前からしてラブリー!
この「でんぐりでんぐり」も含むエッシャーワールドの住人のフィギュアがガチャガチャで買えるという事で楽しみにしてたのですが、、
完売していて買えませんでした・゚・(ノД`)・゚・

エッシャー展は1/13まで。
冬休みが始まる前、動員が落ち着いてくる頃にもう一回くらい見に行きたいと思っています。
・・・落ち着くのかな。

スーパーエッシャー展公式サイト

館内撮影禁止
f0058709_1345672.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2006-11-16 01:32 | エンタテイメント | Comments(0)
<< ノイ! カウントダウンジャパンのチケッ... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧