人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめがない



COUNTDOWN JAPAN 06/07 4日目 in 幕張メッセ

あけましておめでトイス!
今年も意外と続いてました。本ブログをよろしくおねがいします。

今年一発目の更新は、去年に続き、今年も行ってきました!!
COUNTDOWN JAPANならぬ、元日だけ参加の元日JAPAN!!
本命はDJハヤシ!!

■怒髪天 in COSMO STAGE
2007年ライブ初めは怒髪天!!
いつもの337拍子でいやがおうにもテンションは最高潮に!
今日もリーゼントがキマってます兄ぃ!

櫛を客席に投げ入れて今年の初ライブスタート!
「ら~らら~ら~ら~ららら~」
あれ、「サスパズレ」はRSRでしかやらないって言ってなかったっけ!?
と思ったらOPだったけど。
そこから始まる1曲目は「ロクでナシ」!!
2曲目に「宿六小唄」!飛ばします。飛ばしまくりです。

お猪口を取り出し、「これに何を入れるかわかるかなーー?コエンザイムじゃねえぞ!
いやな事があってもこれに、魔法の液体を入れて、グっと飲めばパァーっとなるから!」
と言って始まったのは「酒燃料爆進曲」!
ぐっといけー!

最後は「サスパズレ」!やっぱやるのね!!
調子はずれのお前の歌を聞かせておくれよ!
「お前ら全員、おみくじで凶か大凶しか引かないだろうけど、それを大吉に変えてくれるギター!」→ギターソロ
ひたすら楽しかったです。
1バンドめから叫びすぎて声枯れるわ汗だくだわ(;・ー・)

MC
「新年早々こんなに集まってくれてこの、親不孝者どもがーー!」
「今日は元旦という事で、ドラムには大黒様が来てくれました。」
サカさん「ぇ~告知です。公式ページに色々書いてあるので見てください。」
告知になってねえ(笑)

それにしても時間がかなり短かったです。1バンド30分くらいかな?
RSRは1バンド1時間くらいあって良かったなぁ~。


■POLYSICS in GALAXY STAGE
ほとんど最前のフミ前で見てました。
やっぱりポリのライブは楽しい!!

、、んですが、正直今まで見たポリのライブの中では少々残念なACTでした。
音があんまよくなかったんですよね。
スピーカーのまん前で見ていたから?
ギターの音が小さくてよく聞こえなかったし、
なんかスピーカーがボエボエいってるんですよ。

やったのはP!始まりの、いつものカジャカジャにピーチパイ、Baby BIAS、
新曲Shizuka is a machine doctor、jhout、walky talkyなど。
短い時間でもめいっぱいやってくれたのは嬉しかったです。でもToisu!は聴きたかったなぁ。
ブギーテクニカをやらなかったのも珍しい。

ハヤシのテンションはいつも以上におかしかった(笑)
最後の「シーラカンス イズ アンドロイド」をやる時に思いっきり「シズカ イズ マシンドクター!!」と叫んでました(笑)
その曲さっきもやったYO!
MCも意味不明で「ん~~~、みんなロック好きで、大変えらいぞー!」「ハッピー・ニュー・イヤー!(怒髪坂詰さんみたいな声で)、すいません取り乱しました。」とかよくわからない事を(笑)
そんなハヤシを見て自分は、いつもハヤシはテンション高くて大変えらいと思いました。


■増子直純 in DJブース
ポリを見終わってからで途中からの参加でしたが、
DJブースのアクトは思ったより長く、(1時間)たっぷり楽しめました!
相変わらず面白な選曲に、面白な動きに、面白なMC!
大いに笑いました。

俺のテーマだ、と言ってジッタリンジンの「アニー」をかけたり、よくわからないCMソングをかけたり、スーパーマリオの曲だったり(笑)
しかもすべてがパントマイム付(笑)
「あしたのジョー」のキョロキョロする動きなんか最高でした。

「お前らミッシェルかけてほしいんだろ?オーケーわかった!!!」→「アラレちゃん」
の流れには爆笑!キーーンってやってるし(笑)

他には 壊れかけのレディオ、Xの曲、ペプシマン、ドラゴンボール、おはロック等かかってました。


■エレファントカシマシ in EARTH STAGE
何気に初めて見る、エレカシ。
ベスト的な選曲で、すごく良かったです。
出だしから「今宵の月のように」に「悲しみの果て」!

「デーデ」に「花男」もやってくれたし、
なんといっても凄かったのは「ガストロンジャー」!
ものすごい迫力でした。
か、かっこいい・・!


■ハヤシヒロユキ in DJブース
今回の自分の大本命!!
ハヤシはヨンさまのマスクをかぶって登場(笑)

ルパンばりにマスクを取ったあとは、ひたすら大暴れしてましたね!
それはもう時間が長い分ポリライブ以上に。。!
なんたって、一人でボーカル、ギター、ベース、ドラム他をこなすんだもん・・・全部エア楽器だけど(笑)

筋肉少女帯の曲では先日のライブで買ったのであろう筋小タオルを大きく掲げ、嬉しそう。
「日本印度化計画」に「日本の米」に「釈迦」、、燃えました。
こめ!こめ!こめ!こめ!!

X「オルガスム」ではヤノが登場。直立不動でいるから何しに出てきたのかと思えば、
エックス!エックス!エックス!」の所だけやたらいい動きを(笑)
ヤ、ヤノが動いた~~!!
ってシュールすぎる(笑)
※リンク先の写真はCDJ大阪のものです。カメラマングッジョブ!

あと、ヘリウムガスを吸いながら郷ひろみの曲をやったり。
「夢見る少女じゃいられない」ではフミが前に出てきて決めてくれました。
ハヤシをひっぱたいたりしてた(笑)
フミ姐さんは基本的には後ろでずっと曲をかけていたんですが、ノースリーブがすごくセクシーでした(*´Д`*)

ハヤシ、昨日も大阪CDJでライブとDJやったのに、なんという体力・・!
いやあ、噂に違わない最高の舞台でした。
たくさん笑って、たくさん踊りました!


■髭(HiGE) in COSMO STAGE
楽しいフェスの締めくくりは髭ちゃんで!!

登場はスイカのかぶり物をした人をコテイスイと須藤さんが支えながらという・・
意味がわからん・・・ていうか誰?
とか思っているうちに始まる「白い薔薇が薔薇であるように」
このつかみで会場の空気は一気にヒゲ色に。
その後はギルティー、ダーティー、ブラッディーと名曲を続けて。

「ダーティな世界」ではギタートラブルで曲が止まりそうになったんですが、
機転の利いたMC、他メンバーの演奏と即席の歌でなが~いバージョンのダーティーになってました。

「人はこれをギタートラブルと言うね。」
「神様、次にこんな試練を与えたなら、僕はもう2度とこのステージには立たない。よしこれでもう大丈夫。。もうこんな事はおきないよ」
「少しでも長くここにいたいという気持ちがこの曲を長くしたんだ」
「一年の始まりのライブがこれなんて、なんて最低なんだ。最低で最高さ」

なが~い間奏を経ての「ダンスだフーリガン!」のカタルシスといったら!!

最後はハートのキングで静かに盛り上がり終了・・・

だったのですが髭はトリなのでアンコールが・・・!
あんなトラブルの後で出てきてくれるかな、と心配だったのですが。デター!
「アンコールありがとう。このフェスはロッキンオン主催なのでやっていいのかはわからないけど、君たちと僕らがいいのならやるよ」
といって、「王様はロバのいうとおり 」
うわー大好きな曲だ!!全部好きだけど。

楽しかった・・・!終わったあと、また声が枯れてました。




それにしてもハヤシ&兄ぃ祭りな元日JAPANでした。
最後の髭を終わった時に、隣のステージではサンボマスターが始まったばかりで、
激しく見たい衝動にかられたのですが、もうヘトヘトだったので電車が混み出す前に撤収する事に。
帰りの電車は座れて帰れたのでらくちんでした。
そういやBase Ball Bear とGO! GO!7188 は時間の関係で断念しました。
かわりといってはなんですが、チャットモンチーをちょっとだけ見ましたよ(笑)

今回2回目の参加になったんですが、やっぱり快適なフェスですね。
まずクロークが便利すぎるし、グッズ売り場もトイレも混んで無いし、座席もゴミ箱も大量にあったし。
元日はほかの3日に比べてかなり人が少なかったらしいですが。
まあ元日だしなぁ・・・
4日間もネズミーランドの客も乗ってくる満員電車で行ったり来たり、しかも3日目は25時過ぎまである・・・
前回ガラガラだったから、という理由で数を減らしたリクライニングチェアは死体でぎっしり埋まってましたよ。
出演アーティストはともかく、4日間開催はやっぱり失敗だったんではないのでしょうか。
来年は3日間開催の31日はオール、に戻してほしい。

下に貼った写真はハイラインレコードのブースに飾ってあった色々なアーティストの書き初め。
カヨの書初めが面白かったので激写しました。ピエール瀧か!
ハヤシは「エレクトロ・ボディ」 だったかな(笑)




怒髪天セットリスト
OPサスパズレ
ロクでナシ
宿六小唄
ビール オア ダイ
はじまりのブーツ
酒燃料爆進曲
サスパズレ

POLYSICS セットリスト
P!
PEACH PIE ON THE BEACH
tei!tei!tei!
むすんでひらいて
walky talky
jhout
Shizuka is a machine doctor
Baby BIAS
カジャカジャグー
I MY ME MINE
coelakanth is android
Electric Surfin' Go Go
You-You-You

エレファントカシマシ セットリスト
今宵の月のように
悲しみの果て
四月の風
デーデ
やさしさ
花男
ガストロンジャー
俺たちの明日(新曲)

髭 セットリスト
白い薔薇が薔薇であるように
ギルティーは罪な奴
ダーティーな世界
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
ロックンロールと五人の囚人
ハートのキング
(ec)
王様はロバのいうとおり

COUNTDOWN JAPAN 06/07公式ページ
写真がたくさん載っています。



COUNTDOWN JAPAN 06/07  4日目 in 幕張メッセ_f0058709_443790.jpg
by kenzy87 | 2007-01-03 04:15 | 音楽
<< 2006年を振り返るのマンガ編 今年を振り返るの音楽編 >>


おことわる!

by kenzy87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧