人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめがない



2006年を振り返るのマンガ編

を去年のうちにやろうと思っていたのですが、書き終らずに年が明けてました。

去年はデスノートが終わり、げんしけんが終わり、エマが終わり、からくりサーカスが終わり、G組のGが終わり・・
色々と最終回がある年だったように思いました。
そんなわけで、去年自分が面白かった漫画ベスト5って感じで書いていこうと思います。


■五位■武装錬金
2巻のラスト、LXE編のラスト、雑誌での最終回、ファイナル、ピリオド、そしてアフター。
このマンガはいったい何回最終回を迎えれば気が済むのでしょうか。
ともあれ、本当の本当に完結!!
これまでの蝶野侯爵の思いを知っているだけに、パピヨンの最後は本当に泣けました。。
いやあいい最終回だった。。そしてあまりにも正統派少年漫画だった。
単行本書き下ろしの「武装錬金アフター」は残った伏線回収を主にした後日談なんですが、
面白いか面白くないかは別として、さすがベテランと思わせる上手さでした。

■五位■スティール・ボール・ラン(ジョジョの奇妙な冒険7部)
・・どうしても5個には絞れませんでした。同着5位です。
何気に面白さに波があるSBRですが、2006年は異常にアツかった!
スリリングな展開、強い意思と意思のぶつかり合い!
しかも月刊誌連載なのに週間とほぼ変わらないペースでの発刊。
さすがリアル露伴先生・・・!
リンゴォ・ロードアゲイン戦はジョジョ歴代の中でも屈指の名勝負だったと思います。

■四位■ワンピース
長かった・・・本当に長かったウォーターセブン編。はっきりいってダレダレでした。
が、そんな中、ロビンの叫び、メリー号の最後、ウソップとの対立と決別、そげキングの活躍、ウソップ問題の決着、コロロばーさんの正体、7人目の仲間など、
とてつもなくアツイ展開が数多くありました。
現在も白ひげとシャンクスの再登場、ルフィの祖父の登場、新造船「暗黒丸」「サウザンドサニー号」、、
と今までの遅さはなんだったんだというくらいの怒濤の展開を見せています。
次の魚人島編もどうせまた長くてダルいとは思いますが、それまでの間は楽しませてくれそうです。

■三位■デトロイト・メタル・シティ
話題性でいったら間違いなく今年ナンバーワンでしょう。
ネットで一気に話題になり、入手できない時期が長く続くほどでした。
とにかく登場人物の吐く台詞がことごとく面白すぎます(笑)
一話完結なのに、面白さが衰えるどころか、むしろ増していくのが凄い。

■二位■魔人探偵 脳噛ネウロ
X(サイ)との対決、そして連載初の長編であるHAL編を見事に描ききってくれました。
最初のころはイカれたネタを楽しむマンガだったのですが、
今回の長編ではネタ、トリックが特に無くとも面白い!
それどころか、いままで以上に面白かった・・!
と見事にストーリーも描ける事を証明しました。

相変わらずイカレてるマンガであることには変わり無いし、ネタに期待もしてしまうんですけどね(笑)
ナイフを咥えて飛び降りるシーンとか凄かったな・・・

■一位■星のオペラ
2006年第一位は「ハチミツとクローバー」の最終巻にページあわせで載っていた短編。
初出はそうとう前なんですが、、読んだのは去年だったので入っちゃいました。
内容は意外にも本格的(?)なSF。
ドラえもんの道具を何かひとつ使った物語・・という雑誌の企画物だったのですが、
短いページ数にもかかわらず、ハチクロの最終巻だってことも忘れるくらいのめり込み、最後の展開には感動。。
与えられたお題に沿って描いてこのクオリティ、、この作者は天才かと思いました。


次点
「大奥」「皇国の守護者」「からくりサーカス」「へうげもの」「フライングガール」webマンガ「痴漢男」

こんな結果になりました。
う~ん・・結局絞りきれなかったーー!
というか6個のうち4個がジャンプマンガだなんて・・・
ましてやワンピースが入るなんて思ってもみませんでした。ウソップのせいだ。

今年はいったいどんなマンガに巡り合えるのでしょうか。
とりあえず今はスピリッツで短期連載中の藤田和日郎師匠の「邪眼は月輪に飛ぶ」が面白すぎなんですが、単行本化。。しますよね?
by kenzy87 | 2007-01-04 23:47 | マンガ
<< 1月の気になるマンガ COUNTDOWN JAPAN... >>


おことわる!

by kenzy87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧