とりとめがない



「RAW LIFE-Revisited- 」 真島昌利

ザ・クロマニヨンズのマーシーこと真島昌利のソロアルバムの「LAW LIFE」がリマスタリングされて再販されました。
同時にソロライブの貴重な映像を収めたビデオ「LAW LIVE」もDVDになって発売!
めでたい!

このアルバムは、マーシーがソロワークで出した4枚のアルバムのうちの3枚目にあたるのですが、とにかく最高なんですよ!
どちらかというとロケンローでおバカ(いい意味で!)なヒロトに対して、マーシーの詩と曲は叙情的でノスタルジックな印象がありますが、
このアルバムはめちゃめちゃロックンロールしてます。
(ちなみに他の3枚のアルバムは叙情的でノスタルジックな色が濃いものになってます。
2ndアルバムの「HAPPY SONGS」はこの3rdアルバムに負けないくらい名盤だと思うんですが、このへんファンの間では1st派と2nd派に分かれるので面白いです。)

ノリのいいロックンロールと共に聴こえてくる歌詞は全編パンクでシニカルで、、
なんせ「GO!GO!ヘドロマン!!」ですよ。ヘドロマンは心じゃなく、金で全て片付けるんですよ。
「かしこい僕達」なんかもういくところまでいっちゃった感があります。
特徴のあるダミ声もあいまって最高にかっこいい!!


まあ、自分は「LAW LIVE」はビデオを持ってるし、「LAW LIFE」も持ってるので、ここは華麗にスルー・・・
できないーーーーーーーー!!今月厳しいのにorz

だってCDの方にはなんとおまけdiscが付くというではないですか。
内容はライブ録りが6曲、シングルのカップリングだった曲が2曲。
「俺は政治家だ」のカップリング「I FOUGHT THE LAW」はCLASHの有名曲を日本語でカバーしているというすごい曲!
実を言うと自分はこのシングルからブルーハーツ、CLASH、そっから音楽にハマっていったので思い入れがあるんですよ。
軽快なバイオリンをバックに「法律と俺はたたかった~ 法律が俺に 勝った~♪」
うおお、アナーキー・・・

ライブ録りの6曲も良すぎます。
買って良かった!!
アコースティックなライブで、曲もdisc1の曲以外なのでお得なかんじ。
コーヒーでも飲みながらまったり聴きたい。

ちなみにdesc1はマーシー自身の手による全曲リマスタリングということでしたが、あまり違いは分かりませんでした。
表題曲「LAW LIFE」を家族の前で聴くときは音量に注意。理由は聴けば分かります。
「恐怖の大王なんてのは 手厚く歓迎してやれ」って歌詞に時代を感じました。アンゴルモアー!

ライブDVDの方は買ってません。欲すい・・・・

@TOWER.JPの紹介ページ
全曲試聴ができます!おすすめは全部!!

「RAW LIFE-Revisited-」収録曲
1. RAW LIFE
2. 俺は政治家だ
3. ゴー!ゴー!ヘドロマン
4. エゴでぶっとばせ
5. かしこい僕達
6. 煙突のある街
7. ドライヴしようよ
8. 情報時代の野蛮人
9. 関係ねえよパワー
10. こんなもんじゃない
11. RAW LIFE(リプライズ)
12. ボーナストラック:ですメタル

ボーナスディスク収録曲
~1993年 渋谷公会堂で行われた“RAW LIVE”より初出し~
1. 休日の夢
2. オートバイ
3. とても寒い日
4. カーニバル
5. 花小金井ブレイクダウン
6. ハッピーソング
7. 踊り踊れば(シングル・カップリング)
8. I FOUGHT THE LAW(シングル・カップリング
[PR]
by kenzy87 | 2007-04-27 06:32 | 音楽 | Comments(0)
<< 結局 いよいよ >>


おことわる!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧