とりとめがない



ARABAKI ROCK FEST 07' 一日目

4月28日(土曜日)
当日になってチケットが1枚足りなかったりとかありましたが、なんとかなりました。
インターネット万歳。ミクシィ万歳!

朝は5時に起床して、シャトルバスに乗る為仙台駅へ。
シャトルバスは7時から随時出発なのですが、とても並ぶと聞いていたので早めに並んでみました。

空は少し曇っていましたが、天気予報を見ると降水確率は0%!!
前日までの予報では20%、雷雨だなんて話も耳にしたのに!!
もしかしてpillowsなのに晴れるのか!?期待は高まります。

バス乗り場には長蛇の列が出来てましたが、早起きのかいあって速攻で乗れました。
会場に着いたらまずは、チケットをリストバンドに交換してもらい、開場待ちの行列に並びます。
アラバキはスタッフの質が悪いと聞いていたのですが、入場までスムーズに事は運び・・・


◆9:00 開場
軽くアーティストグッズを見て周り、テントを設置します。
これがなかなか手間取ってしまい、やっと完成して落ち着いたころにはテント近くのステージからカラーボトルの歌が聞こえてきました。
洩れてくる音を聞いただけだったけれど、いい音楽でした。
この日初めて耳にする音楽にいよいよロックフェスに来たんだなあと実感。
テンションも上がる!


◆11:00~11:35 DOES [アラハバキ]
アラバキステージだと思っていたのですが、実はアラハバキステージでした。
メインストリートに面した、中くらいのステージです。
ここで339号さんと合流。好きな音楽が大体カブってる同好の友です。心強いです。
アーティストが登場する直前の、三味線とアーティスト名の連呼の音のやつがカッコいい!
DOESはなんだか飄々としたお兄さんたちでした。曲もはじめて聴くんだけれども、結構好きかもしれない。
さわやかな感じ、、レミオロメンみたいなバンドなのかな。
なんだか色っぽい声してました。


◆12:05~12:40 MO'SOME TONEBENDER〔アラハバキ〕
ステージ移動が無かったので、かなり前のほうに陣取れました。
となりの子と喋ったりしているとメンバー登場。
SEがベートーベンの「運命」って!
百々、黒いジャケットに白いシャツ、胸に花!!!
なんですかそのロックスターぶりは・・・吉井の座でも狙ってるのでしょうか。かっこいいなあ・・・

そしてサイレンが鳴って、「TIGER」のイントロを掻き鳴らしたら、
あとはもうとにかくロックンロール!!
「なにができるかな」に「あたりまえよねー」に(笑)
かっこいいーー!!
ラストの「we are luckey friends」では両手にでっかいスポンジハンドをつけておどけてました。
そんなピースフルな雰囲気で終了。モーサムがピースフルってちょっと不思議。
大好きな「JACK THE TRIPER」が聴けなかったのは残念だったかもしれない。


◆~13:10 東京スカパラダイスオーケストラ〔ミチノク〕
陸奥ステージはこのフェスで一番大きいメインステージです。
1万人収容できるのことですが、、絶対1万人どころじゃなかったと思う。
モーサムが終わってからだったので、途中からの参加でしたが、後ろの通路まで人がみっしり!!
みんな楽しそうに踊りまくってました。
実は自分、これまで数々のフェスで見逃してきて、これが初めてのスカパラでした!
想像はついていたけれども、楽 し い !!
最後、「ゴッドファーザーのテーマ」で盛り上がりも最高潮!!
すげえ楽しかった!!!


◆13:25~14:00 GREAT ADVENTURE〔ハタハタ〕
グレアド!!
CDでは聴きまくってるんですが、ライブは初です。
あのスペースサウンドがライブでどう再現されるのか・・・

ハタハタステージは、遠いところにある中くらいのステージ。
地図が大雑把過ぎて、道に迷いそうになりつつも到着。
ちょうど到着してすぐ始まるところだったんですが、客席はガラガラでした。嬉しいが悲しい。
うわーグレアドだーー!!3人とも最高にかっこいい!(興奮)

グレアドのライブはもう、、スペーシー!!
あのOTAさんの高い声とガンガン前面に出てくるTARUMIさんのベースがいい具合に絡まって、異空間を作ってました。
や、もちろん、NOMOTOさんのドラムも欠かせないけどね!
やってくれたのは最新アルバム中心。といっても最新アルバムが良すぎるのであれがベスト的な選曲だったと思う。

1曲目の「WHERE'S THE SOUL? 」では、テルミンを期待してたんですが、無かったです。残念。
「OK SCREAMER」「ANY PLACE ROCKS」「SPACE MEN」、、、
スペースマン最高!!

客もモッシュにならないくらいに各々踊りまくってて、いい雰囲気でした。
自分も始終踊り狂ってました。

「THE AUDIENCE 」では拳を突き上げて「HEY!HEY!」
楽しいーー!!!

後半、OTAさんが「次で最後だから、、よろしくね」
日本語しゃべったーー!!ざわつく客席(笑)
ありなの!?
最後の「I'M REBORN NOW 」は途中から演奏のテンションが凄いことになってました。
ラストはTARUMIさんが一人残ってベースを弾きまくった後、倒立!(笑)

RockでFunkyな最高のステージでした!!
これは・・ワンマンも行かねば・・・


◆14:15~14:50 フジファブリック〔アラハバキ〕
休む暇なくハシゴしてきたので、さすがに疲れてきた&空腹だったので、
焼きそばを食べつつ後のほうでまったり見てました。
ローソンの焼きそば・・・うん、普通の味!!

フジファは何個かレンタルして聴いた程度なんですが、独特の和っぽさが好きだ~。
虹色赤色黒色白!!


◇予定ではこの後eastern youthを見るつもりだったんですが、
以外にハードスケジュールだったのでビールなどを補給しつつ、少し休憩。
ビールあんまり好きじゃないけど、昼間から音楽を聴きながら飲むビールは最高です。

道を歩いていたら、一緒に歩いていた339号さんが突然消える。
ふりむくと、モーサム百々にサインもらってる!!∑(゜△゜;)
自分はいきなりの出来事にしばし硬直。すれ違ったことにすら気づかなかった。。!
革ジャンにグラサン姿の百々は「うん、いーよー」と気さくにサインをしてあげてました。
うまくサインできなくて「あ、変になっちゃた」とか言ってたそのサインはなんか落書きみたいでした(笑)
うらやま!!!


◆16:45~17:25 The Birthday〔ミチノク〕
モッシュを避けるため、ちょっと後に下がりつつThe Birthday。
いつものSEが鳴って登場するメンバー。
チバかっこいい・・!!他の3人も!
「チバーーーー!!」と叫びすぎて声が出なくなる。
前半はまったりぎみでだんだん加速していった感じでした。

「ハレルヤ」好きだなぁ。
「stupid」では客が大暴れ!合唱にoioiに、、なんでこの曲でそこまで盛り上がるのかよくわかりません。
「Nude Rider」楽しい!!ラッタッタッタタラッタ!

チバはなんだかご機嫌で「なんか楽しそうじゃん。俺も混ぜてくれよ。」とか言ってました。
キュウちゃんのMCは相変わらずボソボソ言っててなに言ってるかわからず。

うーん、、、他のステージに比べるとぶっちゃけイマイチだったかも。
スピーカーに近かったせいかもしれないけど、ハウリングが酷かった、、、
あと合唱している客や暴れてる客が多かったのも。


◆17:30~18:05 the band apart〔アラハバキ〕
エルレと被ってるにもかかわらず、なかなかの盛況ぶりでした。
音楽は、、それほど好きな感じではなかったかも。
「こんなバンドもあるって思ってもらえれば」って言ってました。謙虚だ。


◆18:20~19:00 ROVO〔ハタハタ〕
グレアド以上にスペーシーなバンド、ROVO!
エレキバイオリンがメインのインストバンドです。
これは良い宇宙ですね。
じり、、じり、、じり、、ぐわーーー、ドガーーー!!て感じ?
なんだそりゃ・・・
段々日が落ちていくのが似合いすぎました。
すごく気持ちが良かったです。


◆19:30~20:15 the pillows〔ミチノク〕
もうすっかり日は落ちて、pillowsです。天気は晴れ!ピロウズなのに晴れ!
一番大きなステージは後のほうまで人でギッシリ!!!すげえ!
センターはきつそうだったのでpeeちゃん側から回っていったら、ほとんど最前まで行けました。

ピロウズは、選曲が最高でした。。
一曲目から「ストレンジカメレオン」!吼えるさわお!!

「おいおいお前らどうしたんだ?もうエルレガーデンもバースデイも終わったんだぞ?
もしかして・・・俺達に興味があるのかい!?」
相変わらず自虐的なさわお(笑)
みんなあなたを見に集まったんですよ!!!

「myfoot」に「ロックンロールシナーズ」に「I know you」に、、
「Funny Bunny」はエルレファンに向けてやってくれたのでしょうか。
いい曲だ・・・
どうだ!原曲もかっこいいだろ?とエルレファンに言いたい。

「LITTLE BUSTERS」では自然と湧き上がる大合唱!
「野外でやりたくて作った曲です」
といってやったのは「スケアクロウ」。
野外で聴くといい。。月夜にハマリすぎていて感動。本当に晴れてよかった。。

「いい夜じゃないか。Pillowsの野外ライブで雨が降らないなんて、今夜は何の魔法がかかっているんだい?」
いう事がいちいちカッコイイよさわお。

「日々のうた」は嬉しかった!!ワンマンでもあんまりやってくれないのに!!
「ハイブリッドレインボウ」は弾き語りから入るバージョンでした。いい・・・

ラスト、ハイブリッドレインボウでいなくなった後、
トリだからまあ来るだろうなあとは思ってたけど、、
アンコール!アンコール!の大声援にまた感動・・・
いつも自虐的なことばっかり言ってるさわおがこんなにも大勢の人に認められてるのが嬉しくて。

「このみちのくステージのトリをやってくれと言われたときはGIPの菅は頭がおかしいんじゃないかと、、、
今でも半分思っているんだが(笑)忘れられない、いい夜になりそうだ、ありがとう!」
「平均年齢41歳!the pillowsです!演奏中に変な動きになったら察してくれよな。」
アンコールは「Ride on shooting star」と「Advice」。
初日トリをロックバンドらしくバッチリ決めてくれました!
いい夜だ!


◇夜は噂どおりかなり寒かったです。佐世保バーガーを食べて、キャンプファイヤーにあたって、シャワーを浴びて、早めに寝ました。
なにをやっていてもどこかから音楽が聞こえてくる、このフェスならではの空気がたまらなかった!
あと、科学の力でお茶を暖めてみたけど、ぬるかった。。
2日目に続きます。

f0058709_168215.jpg






























一日目見たバンドのセットリスト

【DOES】
1.三月
2.田舎のライダー
3.明日は来るのか
4.愛が見えた
5.タワレオ
6.修羅

【MO'SOME TONEBENDER】
1.tiger
2.You are Rock'n' Roll
3.Have you ever seen the Stars ?
4.STOP THE MUSIC
5.ばちかぶれ
6.We are Lucky Friends

【東京スカパラダイスオーケストラ】
1.White Light
2.raise it all
3.a quick drankerd
4.DOWN BEAT STOMP
5.5DAYS OF TEQUILA
6.WALK BETWEEN RAINDROPS
7.natty parade
8.火の玉ジャイブ
9.COME ON!
10.TONGOES OF FIRE
11.ゴッドファーザー愛のテーマ

【GREAT ADVENTURE】
1.WHERE'S THE SOUL?
2.OK SCREAMER
3.ANY PLACE ROCKS
4.SPACE MEN
5.THE AUDIENCE
6.I'M REBORN NOW

【フジファブリック】
1.銀河
2.Sunny Morning
3.Surfer King
4.地平線を越えて
5.虹
6.TAIFU

【ROVO】
REOM
新曲
NA-X

【The Birthday】
1.Lock On
2.Lazy Submarine
3.ハレルヤ
4.新曲
5.Stupid
6.Nude Rider
7.45CLUB

【the pillows】
1.ストレンジカメレオン
2.MY FOOT
3.ROCK'N'ROLL SINNERS
4.I know you
5.Funny Bunny
6.スケアクロウ
7.日々のうた
8.LITTLE BUSTERS
9.この世の果てまで
10.サードアイ
11.ハイブリッドレインボウ
-EN-
12.Ride on shooting star
13.Advice
[PR]
by kenzy87 | 2007-05-04 15:35 | 音楽 | Comments(4)
Commented by ベニトカゲ at 2007-05-07 22:55 x
御疲れーーっす!!!(敬礼)

百々のポスト吉井っぷりにウケました(笑)
ええ、そりゃもう。
あのーね、不機嫌かと思いきや気さくなとこがたまらんすよ。

ヌードライダーの楽しさつったら、ジェニー並。
大好きっす。
いいなあ、気持ちよかったでしょうに。

あーーー、自虐さわお(笑)
ピロウズトリって、意外なようだけど意外じゃないっすよね。
すてっきー。
Commented by kenzy87 at 2007-05-08 02:39
>ベニトカゲさん
コメントありがとうございます!!
二日目のレポがなかなか書きあげれずにヒイヒイいってますが、おかげでがんばれそうです。

ええ、百々がベートーベンで現われた時はもう、あんまりかっこいいんで笑っちゃいましたもの(笑)
ヌードライダーはキラーチューンですね!血が騒ぐ!そんな中でイマイさんの台詞がまた痺れる・・・
ロッソでいうなればカリプソベイベーにあたるんでしょうか。
pilowsは見るたびに好きになります。いいバンドです。
Commented by えりんご at 2007-05-09 12:26 x
レポお疲れ様です!
私も書かないとなんだけど、なかなか進みません。
1日目の半分くらいかな・・。

いやーーー楽しかったですなぁあー!
私が見ていない荒吐をここで見れて良かったですw
殆どバラバラだったもんねぇーー。
pilowsは本当に最高でしたな!
忘れられない夜になりましたーーー!
Commented by kenzy87 at 2007-05-09 19:41
>えりんごさん
どうもです!!やっと二日目書きました~!!
ほんと、バラバラだったねえ(笑)
pillowsは見るたびに好きになります。
いい夜だった!!
<< サマーソニックに! ARABAKI ROCK FE... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧