とりとめがない



ARABAKI ROCK FEST 07' 二日目

4月29日(日曜日)
テントから出ると、外はピーカン!
1日目もわりと盛りだくさんだったけど、2日目はさらに本命ライブの梯子で駆けずり回る予定。。
その上テントの後片付けもしなければなりません。ハードだ・・・

◆10:00~10:20 ザ50回転ズ〔ハタハタ〕
始まる前の音あわせでメンバーが出てきてそれぞれソロを披露してくれたのが面白かったです。
ダニー「調子はどうや~~!!」
客「イエーーー!!!!」
ダニー「マイクの調子はどうやちゅうてんねんーー!!」
てなやり取りが(笑)

さて50回転ズ!盛り上がらないわけが無い!!
朝も早くからバリバリのロックンロールで、一晩寝て回復した体力いきなり持ってかれました!!
小さめの会場は洗濯機回してるみたいに。
最前に行ったり、後ろの方に流されたり。
ラスト、「さよならのブギウギ」を聴くとドリフを思い出します。
いい汗かいた!!


◆10:55~11:30 怒髪天〔ハタハタ〕
場所はそのままで怒髪天!!
50回転ズで汗だくでしたが、着替えてもどうせすぐ怒髪天で汗だくになるし・・
というわけで居残り。

最初の337拍子で、慣れてない客がoioiコールを始めたのは笑いました。
いつもなら、いい所でoioiが始まるとイラっとくるんですが、
この時は新規ファンを獲得してるんだなあと思って微笑ましかったです。

兄ぃはリーゼント、シミさんはケミカルな緑色の髪の毛で登場!
なんて青空が似合うんだろうこの人達は。

フェスで怒髪といったらやっぱり「サスパズレ」!!
らーららーらーらーらららーーーーらーーらーらららーーー!!
幕開けのららら!!

「よーしとっとと終わらせて呑みに行くぞ~!!」
・・兄ぃ(笑)

朝なのに「夕暮れ男道」「宿六小唄」で男臭さを見せつけた後は、「ビール・オア・ダイ」!
うわービールが美味い!ビール無いけど!
この一杯のビールの為に!生きてーいると!思えるほどさ!ヘイ!
「ビールなんて赤ん坊の飲み物ですよ!!」
と言って「酒燃料爆進曲」はもうお約束の流れ!

ラストはやっぱりサスパズレ!!いい曲です。
らーららーらーらーらららーーーらーーららーらららーーー!!の大合唱。
楽しかった~!


◆12:00~12:35 The ピーズ〔ハタハタ〕
怒髪天が終わった後、楽器セッティングのスキにちょっとご飯を食べに行ったのですが、
おかげで最初の2曲くらいを逃してしまいました!
しかもそこで「とどめをハデにくれ」をやったらしい・・!
うはあ一番聴きたかった曲!てっきり違う曲かと。。。orz

でも豚しゃぶ茶漬けは美味かったです!

まあ最初は逃したものの、その後はバッチリおっさんロックを堪能しました!
「あ~、ここ来るときさぁ、道がすげえ混んでたんだけどぉ、道路でウサギとかが死んでるの。毎年。
成人式の襟巻きみたいなのが道路に撒かれていて、、そういうのがこれからも風物詩になるとぉ、、」
なにを言ってるのか全然分からない(笑)
はる君、ガムくっちゃくっちゃしながら喋ってるし、シンちゃんは二日酔いで顔色悪いし(笑)
楽しかった!楽しかったけど、、やっぱ2曲目聴きたかったなぁ・・・


◆~13:00 8otto〔アラハバキ〕
ピーズの前にご飯を食べることができたので、オットーを見にアラハバキステージへ。
その次のポリもここなのでちょうどよかったです。
オットーを見るのは2回目かな。
ドラマーがボーカルという変わった編成なんですが、全員キャラが濃い!
そしてボーカルの声がいい声してるんですよね。渋い!!
最後にはドラムから降りてきて「8」の看板を叩き付けたりしてました。
後ろの方で見てたけど、風が吹いて少し寒くなってきました。


◆13:30~14:05 POLYSICS〔アラハバキ〕
大本命のポリ!!!
ここんとこレコ発、10周年記念ライブとチケット逃してるので、久々のポリ!!
かなり前列のフミ姉さん側をゲット!よっし!

登場は「P!」
SEと共にハヤシが入ってきて、ホイッスルを吹いた後ギターを弾きまくる!!
これ楽しいから大好き!!
とりあえず今日もハヤシのギターは絶好調!!ギュインギュイン!
「アラバキ OR DIEーーーーーーーーーーーー!!!」

ハヤシの髪も短くなってたけど、カヨの髪型がかわいくなってました。
なんつうか、、小学生というか、、マッチ棒みたいな?いつも以上にちっこく見えました。

「トーーイス!!!こんにちは、ポリシックス、でーーーーーーーーす!!」
「去年は後夜祭に参加だったんだけど、今年は本祭に参加できて、嬉しいでーす!!」

セットリストは新譜からは少なめで、フェス向けに盛り上がる曲中心でした。
最近の「YOU YOU YOU」とか「ESGG」のようなPOPさはどこへやら、
常にテンション上がりっぱなし、狂ったPOLYSICSをたっぷりと見せつけてくれました!
いやあ、ものすごい盛り上がった!!

「アージオン」では「踊るんじゃない・・・・踊り狂えーー!!!」とか言うし、
「シーラカンス」ではいつもの「暴れろー!!!」だし、
ポンポンありのピッピキあり縦笛ありのカジャカジャグーーー!ありの!!
とどめは「ベイビーバイアス」のエアロビクス体操と手拍子!!
ハヤシはギター抱えたまま客席にダイブ!!!

新譜からは「人生の灰」と「POLYSICS OR DIE」!
「人生の灰」はベースがビンビン鳴ってる上、フミとハヤシのダブルボーカルというフミ好きにはたまらない曲!
フミ姉さんの歌声はパンチが効いていて好きだー!

「POLYSICS OR DIE」では演奏の途中で「ピー・オー・エル・ワイ・エス・アイ・イー・エス!」から、
「あらはばき!あらはばき!あらはばき!あらはばき!」「みちのく!みちのく!みちのく!みちのく!」
「はたはたはたはたはたはたはたはた!」「つがる!つがる!つがる!つがる!」「G・I・P!G・I・P!」とコールしていくのが面白かったです(笑)
これ地方によってコールが変わるのねー。

メンバーが去った後は沸き起こるアンコール!!
トリでも無いのにアンコール沸き起こるってすごい。まあ出てくるわけは無いんですけど。


◆14:35~15:10 髭(HiGE)〔アラハバキ〕
会場はそのまま居残りで髭ちゃん!
いい感じで前の方の左側にいたのですが、先のポリでヘトヘトだったので数列後ろに下がる。

メンバー登場!
ストーさんだけなかなか登場しない、と思ったら横から歓声が。
後から聞いた話だと客席脇から自転車に乗ってフラフラ登場したらしい(笑)

「みんなダーティーな世界を見たいのかい?」「ダーティーな世界へ連れて行ってあげるよ」
さんざんアピったあと、そのまま「ダーティな世界」へ。
この「ダンスだ!フーリガン!!」が爆発する時のカタルシスがたまらない!!
ストーさんはチューニングがあってないのをしきりに気にしていました。

しかしセットリスト変わらないなあ。
ピーナッツツアーファイナルのMCで「もうこれでこのアルバムの曲はやらなくてすむ」と言っていたのを思い出しました。
まあ、ストーさんの言う事をいちいち本気にしてもしょうがないんですけどね。

「アコースティック」は嬉しかった!「このメッセージ聞こえるかい?」のフレーズが頭にこびりつく。。
何度見ても髭ワールドは最高です。


◇この合間にみちのくプロレスをちょろっとみようかと思っていたんですが、
ここくらいしか休む場所が無かったので断念しました。
新崎人生が出る予定だったんだよなぁ・・・
拝み渡り見たかった~!!
さつまいもスティックを食べながら歩いているとファンとたわむれるザ50回転ズのダニーが!
外見がインパクトありすぎてどこにいても目立つ・・(笑)
握手してもらって、少し話をしました!(´∀`)


◆15:50~16:30 浅井健一〔ミチノク〕
ベンジィーー!
「ハローアラバキベイベーズ」
体力的な問題からずいぶん後ろのほうで見てたのですが、
一曲目がいきなり「スカンク」で客席はもう引っ掻き回したように大騒ぎ!
野外で見るベンジーは最高のはずなんですが、なんかあんまりよく聞こえなかったな・・
「FIXER」をやらずに「ホームシック~」をやったり、JUDEありシャーベッツあり、新曲あり。
本当、自由だなベンジー・・・
そんなところがベンジーらしいです(笑)
「原爆とミルクシェイク」に「WAY」に「チキチータ」にと、どっちかというと盛り上がる曲が多めでしたね。
タバサは愛想がいいのでいい子だなあと思いました。


◆17:10~17:45 ザ・クロマニヨンズ〔ハタハタ〕
人の海を掻き分けハタハタステージに到着すると、すでに客席はぎっしり!!
クロマニヨンズほどの大物がなんでこんな辺境のステージなんだろう・・・
ついこの間ワンマンを見た気もするんですが、それはそれ。
クロマニヨンズがあると無いとではお祭り度が全然違いますよね!

だけども、疲れていたのでモッシュのない後ろの方で見てました。
すげーー遠い!!

ヒトロは2曲目でもう脱いでました(笑)
「チンパンマン」がいいなぁー。
ブルースハープが最高すぎます。

「くじらなわ」はやらなかったです。
BATMANはやりました。


◆18:20~18:55 エレファントカシマシ〔ハタハタ〕
感動した。。
夜に晴れ空の下で見るエレカシ、最高です。

一曲目からいきなり「ガストロンジャー」!!
さすが迫力・・かっこええ・・・

その後も名曲ラッシュ!
「今宵の月のように」では後ろを振り向くと月。それを見た自分は「宮本一人だけ月見ながら気分よく歌いやがって!」と思った(笑)
「四月の風」は歌詞を「しがっ、、、アラバキの風~」と変えて歌ってくれました。まさに今が旬の曲。
そうやって感動させておいて、「デーデ」とかやるエレカシが好きです。
金があればいい~~~!!!

アンコールでもう一度出てきて、「まだやっていいの?」と言ったのは本気っぽくて笑いました。
「なにやろうかなあ?」という宮本さんに、客席から「花男ー!」の声。
「よし、じゃあ花男で。19歳のときに作った歌です」と「花男」。
あれ本当に即興だったのかな。かっこよかった・・・


◆19:30~20:30 ウルフルズ〔ミチノク〕
大トリはウルフルズ!!
帰り支度をしなければならない為見るのは諦めていたのですが、
キャンプ地がステージのすぐ隣だったため、ずっと聞こえてくるトータスの歌声を聞きながらテントをたたんでいました。

一曲目、キャンディーズのカバー、「もうすぐはーーるですねぇ♪」ですでに感動。。
いい所にいい曲を、、しかしトータス本当いい声してるなぁ・・・
その後も誰でも知ってるヒット曲のオンパレード。
さすが売れてるだけのことはあって、すごいバンド力だ・・・!
「借金大王」とかすごい楽しかった!


◇すべての後片付けが終わり、バス乗り場に向けて歩き出した時には、ちょうどアンコールの「いい女」も終わる所でした。
帰りのシャトルバスにもすぐ乗れて、それぞれ見たライブの話で盛り上がって。
2日間、端から端までフルに遊び倒したあげくに、最後の最後までいい歌を聴きながら幸せな時間をすごせました。
サンキューウルフルズ!サンキューアラバキ!サンキューアラバキベイベーズ!

おしまい。
やっぱり長くなってしまいました。それだけ密度が濃かった。
長いのに読んでくれてありがとうございます!!


f0058709_15173783.jpg






























二日目セットリスト!!

【ザ50回転ズ】
1.50回転ズのテーマ
2.1976
3.マブいあの娘
4.Thank You For RAMONES
5.少年院のソナタ
6.おさらばブギウギ

【怒髪天】
1.夕暮れ男道
2.宿六小唄
3.ビール・オア・ダイ
4.酒燃料爆進曲
5.ロクでナシ
6.サスパズレ

はじまりのブーツもやったような気がするのですが。記憶違いかなあ?

【The ピーズ】
1.焼めし
2.とどめをハデにくれ
3.リサイクリン
4.アル中
5.生きのばし
6.ドロ舟
7.ノロマが走っていく
8.サイナラ
9.体にやさしいパンク

【POLYSICS】
1.Tei!Tei!Tei!
2.カジャカジャグー
3.ピーチパイオンザビーチ
4.I my me mine
5.人生の灰
6.URGE ON
7.シーラカンスイズアンドロイド
8.POLYSICS OR DIE
9.baby bias

【髭(HiGE)】
1.ダーティーな世界
2.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
3.ギルティーは罪な奴
4.王様はロバのいうとおり
5.新曲
6.ロックンロールと五人の囚人
7.Acoustic

【浅井健一】
1.SKUNK
2.DEVIL
3.WAY
4.原爆とミルクシェイク
5.新曲
6.新曲(ボニー)
7.HELLO
8.DARK CHERRY
9.ICECANDY
10.home sick baby blues
11.チキチータブーツ

【クロマニヨンズ】
1.クロマニヨンストンプ
2.キラービー
3.エレキギター
4.歩くチブ
5.土星にやさしく
6.ワハハ
7.紙飛行機
8.チンパンマン
9.タリホー
10.あさくらさんしょ
11.弾丸ロック
12.BAT MAN

【エレファントカシマシ】
1.ガストロンジャー
2.今宵の月のように
3.悲しみの果て
4.四月の月
5.笑顔の未来 涙のテロリスト(新曲)
6.デーデ
7.俺たちの明日
-EN-
8.花男

【ウルフルズ】
1.春一番(カバー)
2.愛がなくちゃ
3.借金大王
4.バンザイ
5.サムライソウル
6.それが答えだ!
7.ガッツだぜ
8.情熱-A-GOGO
9.ええねん
-EN-
10.いい女
[PR]
by kenzy87 | 2007-05-09 15:07 | 音楽 | Comments(6)
Commented by えりんご at 2007-05-10 12:12 x
おぉー2日レポも出来上がってる!
お疲れ様です。

2日は特にこゆい一日でしたね!
もーね!みんな最高だよ!
しかし、、結局増子兄ぃに会えずだったなぁ・・・。
それだけが心残り!
また行きたいね~~~♪
Commented by kenzy87 at 2007-05-10 19:03
>えりんごさん
ありがとうございます!!
うん、濃かった!1日目も濃かったけど二日目は特に!
いいフェスだった・・・
兄ぃには会えなかったですね。。残念。。
聞いた話では"やっぱり"泥酔状態でフラフラ歩き回ってたらしいけど(笑)
Commented by MTG at 2007-05-10 20:59 x
レポおつであります!
ホント、色んな意味でディープでした。

唯一の懸念のエレカシが杞憂に終わり
大満足でしたわ!

本当にありがとうございました!荒吐BABYS!
Commented by kenzy87 at 2007-05-11 17:12
>某MTGさん
会場ではほとんど会わなかったけど、楽しんでたみたいでなにより!
エレカシかっこよかったなあ・・・
Commented by Casanova at 2007-05-11 17:34 x
最後まで読んだ!【よくやった!!】

またいきてぇなぁと思えるとてもいいフェスでした。
というか今年の面子でいいからまた来年m
Commented by kenzy87 at 2007-05-11 20:24
>Casanova
あざす!
まあ来年は来年で濃い~いメンツが来てくれるさきっと!
アレだったら行かなければよいだけの世界。
<< あらしのよるに サマーソニックに! >>


おことわる!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧