とりとめがない



筋肉少女帯 新人ツアー(デビュー19周年) in 横浜BLITZ

筋肉少女帯!
復活してからというもの何度も何度もチケットを取ろうとしてはあまりの値段の高さに断念していたのですが、
今回、土壇場でチケットがとれたので行ってきました。
しかも、良番!!

復活して初の全国ツアー、その初日の会場は横浜ブリッツ!
グッズも買わずに最前エリアへ。
横浜ブリッツはステージが広い!
そして客層が、カオス・・・!!
いかにもビジュやメタル好きそうな派手な連中、ロックファン、ゴスロリ、サブカルっぽいの。
若者もいれば、リアルタイム世代であろうおっさんおばさん、おじいちゃん(!?)
そんなのがぎっしり!

念願の筋少の登場を待つ、、こんなに登場待ちでドキドキするのも久しぶりです。
登場とともに客席が詰まるとオーケンがすぐ目の前!
オーケン、特攻服かっこいいい!!
橘高はドレス!すげえ!回転するとスカートがぶわぁって!!(笑)
ウッチー!本城さんんん!!エディー!!

なーなーななーーな なーなーななーな なーなーななーな 仲直りーー!!!
この一曲目、メンバーのカッコよさとなーななの合唱にすっかり舞い上がってしまい、何故かライブ終盤まで「仲直りやんないなあ?」とか思ってました。バカだ!
オーケンのエアギターがとても印象に残っています。

「こんばんは!筋肉少女帯です!!」
そしてその勢いのまま始まった2曲目は、、
「1.2.3.4!」チャーラーラララーラーラー
ああああ!このイントロは!!ドルバッキー!!!
バッキーバッキードルバッキー!
モッシュゾーンはものすごい盛り上がり。
ドルバッキーの台詞はオーケンがエフェクトボイスで演じていました。

ここでちょっとMC。10年ぶりのツアーですとかなんとか。
筋少のライブ喋りがものすごく多い。と話に聞いていたんですがそれほどでもなかったような。
オーケンはさすがに喋りが面白いです。
いつかトークライブにも行ってみたい。。

「40過ぎてもこんな歌歌ってていいですかーー!?」
「知らないのか?納豆に!」とオーケンが叫ぶと!
「ネギを刻むとうまいんだーーー!!」と客が返す!
日本の米!!米米米米!!こめこめこめこめ!!
無駄にアツイ!!
それが終わると、印度化ですよ。「日本を印度に!」「しーてしまえ!!!」
カレーはなんて辛いんだーーー!!
熱すぎる!!!

開始からここまで、立て続けにアッパーな曲が来てもうヘロヘロだったんだけど、
この後しばらくは長めのMCや激しさ控えめな曲が続いて助かった・・・

「みんな新人は聞いてくれたかー!聞いてないやつはパッと見でわかるからな~?聞いてない人はバレないように大きく乗れよ!そんで一人だけタイミングずれろよ~」
「それじゃあこっからは新人の曲を!」

といって「モーレツア太郎」っておいぃぃぃ!
確かに新人の曲ではあるけど。
未使用!未使用!は燃えますね。
抜け忍・・・
間奏の間に忍者から受け取った刀で内田さんとチャンバラを演じたまでは良かったんだけど、その後、歌いながらオーケンちょっと笑ってた(笑)
照明から、曲から、寸劇から、、なんとも反応に困る曲です。
「なんともこのビミョウなかんじが、いいね」とその後のMCで言ってました(笑)

機械は嬉しかった!すごく短く感じた。
GuruもCDではそれほど好きではなかったんだけど、ライブで聴いてすごくいい曲だなとわかりました。

「バンドをやるってのは戦いなんだよ!何と戦うかわかるかー?」
との呼びかけに客席から「人生!人生!」こ、これはまさかアレが来るのか!?
しかし、オーケンの次の台詞・・・「違う!!筋肉痛だ!」
バトル野郎の前あたりだったと思う。肩透かし(笑)

最後のトリフィドもすごく良かった!!
なんだろう、再結成して新曲も作ると聞いた時に嬉しさとともに不安も少しあったけど、いい曲作るじゃん・・・感動した!
まぁ筋少が10年ぶりとはいえ、特撮やらソロやらありましたからね。

そしてアンコール。
メンバーは衣装換えして登場。オーケンは学ラン、橘高さんも違うドレス。
アコースティックで、おもちゃやめぐり、新人バンドのテーマ。
そしてヘドバン発電所。ここに持ってくるか!
もう疲れきっててあんまヘドバンできませんでした。橘高さんはあの髪を振り回すからすごい迫力。
大ラスは釈迦!!
うはああ!もうどうとでもなれえええ!!!

良いライブでした!
終わってみると2時間半。面白かったり、感動したり。濃かった!
この後はツアーで全国を回るそうなんですが、また行きたいなぁ。
まだ聴いてみたい曲もいっぱいあるし!

・オーケンが新宿歌舞伎町に行くと必ず職質を受ける。なんでですか?と聞いた所おまわりさんの答えは「パッと見です」。一人芝居面白かった(笑)
・おかげさまで「新人」なかなかのセールスです!でも同時期に出したアニメの主題歌はもっと売れてしまいました!すみません、すみません・・・
謝りだすオーケン。周りのメンバーから次々とピックを投げられる。「誰だって小銭は欲しいだろー!!」開き直るオーケン。コントか。
・この再結成がいつまで続くかわからない、ような事をなんどか仄めかしていた。なんだかなぁ。
・オーケン、何故かメンバー紹介を3回くらいしていました。一回、そこで橘高さんが決めポーズとともに大量のピックをばら撒いたのはカッコよかった・・・自分はちょうどその下にいたんだけどピックは拾えませんでした。というか周りの人がいっせいに押し寄せて雪崩がおきた。危ない。
・オーケンはライブ中にやたらと赤と白の旗を振ってたんだけど、後半で「陰陽座の扇子がいいなぁと思って作ったんだけど、、」。えーー!?(笑)
・エディ!エディ!と何度もエディコールが!エディすごい人気! 今の所サポートメンバーらしいです。
・「君たち!筋少を好きになると、道を踏み外すぞ!?いいじゃないか、その代わり熱い興奮を得られるなら!」
・アップが遅い上にすごく長くなってしました・・・でもなんか思い出したら追記するかも。


2007.9.16 筋肉少女帯 新人ツアー(デビュー19周年) in 横浜BLITZ セットリスト
仲直りのテーマ
暴いておやりよドルバッキー
日本の米
日本印度化計画
君よ!俺で変われ
モーレツア太郎
未使用引換券
抜け忍
機械
その後or続き
Guru最終形
踊るダメ人間
バトル野郎~100万人の兄貴~
イワンのばか
これでいいのだ
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
(アンコール)
おもちゃやめぐり
新人バンドのテーマ
ヘドバン発電所
トゥルーロマンス
釈迦
[PR]
by kenzy87 | 2007-09-26 08:31 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ベニトカゲ at 2007-09-28 15:44 x
最近40男の曲しか響かない自分にショックを隠せませんが、うらやましす!筋少!
なんつーか、オーケンの堂に入った小咄もこの人たちのライブの魅力ですよねえ(笑)

仲直り→ドルバッキーって楽しすぎ♪

あ!ワタクシ、今年はCDJ行くんで!(笑)
Commented by kenzy at 2007-09-29 13:08 x
40台男、良いの揃ってますよね。オーケンはもとより 吉井、ヒロト、浅井、斉藤、宮本。
オーケン、ファンの人たちに言わせればやっぱりいつもよりMC少なかったみたいです。
それでもけっこう喋ってたんですけど(笑)
CDJは冬の楽しみ!自分はまだ決定ではありませんが、おそらく行くと思います!
<< 日本引きこもり協会のテーマ VOLAPOLYLOCALS ... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧