とりとめがない



2007年を振り返る漫画編

去年末に出た「このマンガがすごい!」とかを読んだんですが、
なんとも順当な作品ばかりランクインしていて、大きな変動はない年だったように思いました。
その「すごい」のランキング上位3位が「ハチワンダイバー「へうげもの」「よつばと」

たしかに順当なんだけど、どれも去年以前から面白かった漫画なんですよねえ。イマイチ面白みにかけるところです。
おととしの「DMC」のインパクトが強すぎたのかも。

そんなわけで去年面白かった漫画、というか事件ベスト5。特に順位はつけませんでした。

■皇国の守護者
去年はなんといっても「皇国の守護者」の打ち切りが本当にショックでした。
すごく面白かったし、人気もあったし、原作も大量に残してたのにもかかわらず、大人の事情でさようなら。ネットは騒然。
噂によると原作者がダダをこねたとかなんとか。。
今、原作を読んでるんですが、これがまた面白くて、、やりきれません。

■ハンターハンター
ハンターハンター再開!!
2年ぶりにハンターハンターがジャンプに載りました。もうあきらめていた人が大半だと思います。
10週という短い期間でしたが、やっぱりハンターハンターは面白い!
そして、話は大して進まないまま再び休載へ。
うがーーー!!

■邪眼は月輪に飛ぶ
藤田和日郎先生始動!
待ちに待った藤田先生の新作はやっぱりアツかった!
常時テンションMAXで描かれるじじいと梟の戦いに、興奮しっぱなし!
スプリンガルドも悪くは無かったけど、いかんせん期待が大きすぎました。

■ワンピース
エニエスロビー編が終わってからというもの物凄い勢いを見せていたワンピースですが、
スリラーパーク編に入り、さすがにやや失速した感じではありました。
がそこで出てきた新キャラ、ブルックがいいキャラすぎました。
「アフロだけは!アフロだけは!」
理由を知ってさらに衝撃。

■土星マンション
IKKIで連載しているほのぼのSF。
去年一番好きだった漫画なので入れました。
岩岡ヒサエさんの描く、ほのぼのした未来世界がたまらなく好きです。
意外とストーリーはシリアスだったりもします。

次点「嘘喰い」「ハチワンダイバー」「へうげもの」「うさぎドロップ」「さよなら絶望先生」「ブラックラグーン」「ユンボル」「とめはねっ!」「巨娘」「ジャンプスクウェア」

そんなかんじで、今年も沢山漫画を読めばいいと思います。
[PR]
by kenzy87 | 2008-01-09 17:51 | マンガ | Comments(0)
<< モノノケダンス SHERBETS in 恵比寿... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧