とりとめがない



Syrup16g

ついに発売されてしまいました。Syrup16gのニューアルバム「Syrup16g」。
エレカシのアルバムを傍目に、何度か聞いた感想。
初期衝動に任せて書いてるので後から気持ちも変わってくるかも。

当たり前なんですが、すごくいいアルバムでした。
ドロっとしたものはほとんどなく、綺麗で、儚いイメージ。
ジャケットの水滴は涙?
曲は文句なしに全部いいんですが、ライブで何度か聞いていた曲がけっこうあって、
それと比べてあれー?ってのは何個かありました。

01.ニセモノ
イントロ、変なアレンジが・・・て一瞬思ったんだけど、もう一度聞いてみたらかっこいいと思えました。
「見世物の不感症」の所の歌詞、ずっと「ニセモノくさいでしょう」だと思ってた。
歌詞、曲、演奏、ともに最高すぎます。
今の所このアルバムで一番好き。
ただ、この歌詞に同意はしたくない。信じたくない。
ニセモノとか言わないで。

02.さくら
さよーーならーーーさよーーならーーー
これはやばい・・・
こんな明るくて美しいメロディなのに歌詞は
「すべてを失くしてからは どうでもいいと思えた」
ですよ。
「これはこれで青春映画だったよ 俺たちの」
「すべてを失くしてからは ありがとうと思えた」
どう見てもSyrup16gの事です。本当にありがとうございました。
うう・・

03.君をなくしたのは
これも変なアレンジが。
アレンジいらないです><
J-POPになっちゃってて勿体無い。

04.途中の行方
「俺は狂っちまったけど 何もかも捨てられない」
「俺は狂っちまったけど 何もかも忘れられない」
これは泣く・・・
かっこいい曲だと思います。

05.バナナの皮
変な曲名なのにいい曲じゃないか・・・
あまりにも五十嵐が自分の事を歌っていて、切なくなりました。
このアルバム、直接的な表現が多くて五十嵐の苦しみが伝わってくる。

06.来週のヒーロー
ちょっと前までのSyrupっぽい曲だと思いました。
「あなた」って父親の事なんでしょうか。
最後の、
「ゆっくり時間流れろ」
「ゆっくり涙流れろ」
それはこっちの台詞だと。ほんとに。

07.ラファータ
なんという美メロ・・・そして優しい歌詞。
いいなあ・・すごくいいなあ・・・

08.HELPLESS
曲はいいんだけど歌詞が・・・
あまりにも「死」「別れ」について歌っていて、聞くのがつらい。
まあ、タイトルからして「HELPLESS」ってねえ。

09.君を壊すのは
弾き語り。穏やかな曲。
曲も歌詞もすごく優しい、いい曲なんだけど、
演出か変なノイズが入ってます。なんだこれ。
悲しいけど、、これを聞くと本当に五十嵐一人でもやっていけそう。
メンタル面はどうかわからないけど。

10.scene through
ビックリした。ギターロックです。なんだかSyrupが普通のバンドみたい。
インタビューで五十嵐がさんざん言ってた「バンド幻想」みたいなのが形になったのかな。と思いました。
好きだけどシロップっぽくはないかも。
中畑さんのドラミングとマキさんのベースがかっこいい。
このアルバム、なんだか五十嵐色が強すぎるのか、演奏があまり目立たない曲が多い気がする。
最後のほうかすかに聞こえるコーラスは中畑さんなのかな?

11.イマジネーション
中畑さんに向けた歌なんでしょうか。やばい泣けてくる。。

12.夢からさめてしまわぬように
五十嵐が死んだ父のために作った歌。
しっとりと弾き語り。
「行かないで」
こ、これで終わりですか・・・あまりにも切ない。
なんだか全然終わった気がしません。
[PR]
by kenzy87 | 2008-01-29 23:44 | 音楽 | Comments(2)
Commented by しる at 2008-02-01 02:14 x
マ〇ノさんはCD屋さん3件行ったけど売り切れてて買えなかった!と
嘆いていました(>Д<;)、今日無事に買えたかなぁぁ。
あっ、ちゃんと3月1日のチケは取れたようでした。
つらいライブになっちゃうかもだけど、本当に取れてよかった・・。
心配してたのですだ。

Commented by kenzy87 at 2008-02-03 20:19
売り切れですか!
そういえばタワレコで買った後いくつか回ったレコード屋にはほとんど置いてなくって、てっきり入荷して無いのかとプリプリしてたんですが、、売り切れだったんですね。
おおお、チケット取れたんですね!よかった・・
なんかチケット取りづらくなっているようです。
マ○ノさんなら絶対取れると思ってましたよ。
<< ニュースふたつ エイリアンvsプレデター2 >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧