とりとめがない



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO  一日目

~12:00 入場
開場ちょっと前くらいの時間にタクシーで会場に着くと、すでにものすごい行列。
ここから二時間ほど並んでやっと入場。もうちょっとスムーズにならないものでしょうか。
アラバキみたいにリストバンド前もって交換しておけばいいような。
また、この行列の間に雨が降ってきました。
ライジングに限らず、野外フェスって何でこう雨が多いのでしょうか。。

ものすごい土砂降りの中テント設営。
入場は遅かったけど、場所は通路近くていい場所を取ってもらえました!!
テントを建てるスペースが意外と狭いわ、何度やっても建て方を忘れてるわ、雨が目に入って何も見えないわ、、、
グダグダの中、適当に組み立て!!骨組んでペグ6本打っただけって今考えても酷い(--)

■15:30~16:20 GREEN OASIS フラワーカンパニーズ
ゆっくり乾杯する暇も無く、最初のバンド!くるり、ドーパンと被っていてギリギリまで迷ったんですが、テンション上げたかったのでフラカンにしました!
くるりは筋少のエディが参加していたらしいですね。見たかった!

グリーンオアシスは去年木造の小屋になっていて、たいそう評判が悪かったんですが、今年はまたテントに戻っていました。しかも以前よりでかくなって!なんにせよ雨がひどくて、、グリーンは屋根があるのでありがたいです。

フラカン客は入ってたけど、わりとスカスカで沢山踊ることができました。やはりグレートマエカワさんの変態的な動きが素敵すぎます。

ケースケ「5年ぶりー!あgvbちlltvm!!!」
グレート「何言ってるかわかんないよ!!」
ケースケ熱い。グレート、曲中はあんなに変態なのにMCはまとも。
5年前にRSRに車で来て、お客さんと一緒にフェリーで雑魚寝した話や、次また5年後に呼ばれたら髪の毛ヤバイよ?とかそんな話をしてくれました(笑)
中でも笑ったのはケースケがもうけっこうな年でバンド辞めたら就職できるのかな・・・みたいな話題で、グレート「えええ!?就職するつもりかよ!?」ケースケ「じゃあバンド辞めたらどうするの!?」グレート「そんなもんバンドやるorダイだよ!」

やっぱRSRは1バンドの尺が長くて、良いなあ・・・

演奏は盛り上げる曲半分、聞かせる曲半分くらいでした。
「深夜高速」やっぱりすごくいい。。
「この胸の中だけ」。先日のローリングサマーライオットで見て、凄く良かったと書いた曲。またじーんと来ました。
最後はよさほい!た、、たのしー!!!
自分、コンタクトを入れてる時間が無くてメガネ参戦だったんですが、踊ってたらテンション上がりすぎてメガネがどっかに吹っ飛んでいってしまって、、探していたら周りの人も一緒に探してくれて・・・あのときの皆、この場を借りてありがとう!
最後はハイタッチをしたりして、一日楽しんでいこうぜ!みたいなかんじでお別れしました。

■17:40~18:30 SUN STAGE the pillows
本当はフラカンの後はDOESを見ようかとも思っていたんですが、雨もやんできてやっと一息つけたので休憩していました。
そしてここから大本命タイム!
まずは雨バンドピロウズ!なんと一番でかいSUNステージ!
やんでいた雨がパラパラと降り始め、始まるともの凄い雨!!空、空気読みすぎ(笑)

「床がツルッツルだよ!」「もうメチャメチャだな!」
「やっぱあっちよりこっちだよな!」
蝦夷っこさわお・・・意味深発言。イイヨイイヨー

この日のpillowsはセットリストが素晴らしかった!!
ニューアルバムの曲をからめつつ、ファンベスト的な内容。
なんせ一曲目「FOOL ON THE PLANET」!
ひさびさ・・・いい曲。
「Funny Bunny」「バビロン天使の詩 」「この世の果てまで 」「LITTLE BUSTERS」「ランナーズ・ハイ」と・・・
「ハイブリッドレインボウ」は中盤あたりでさらっと。
ファニーバニー泣ける!
人気出てきても相変わらずバビロンやってくれるのが嬉しい!
ランハイの手拍子が楽しい!!

「Pied Piper」の曲をライブで聴いたのは初めてだったんですが、どれもPOPで乗り易くて、初めて聞いた気が全然しませんでした。「ノーサレンダー」!!

■19:00~19:50 SUN STAGE 東京事変
pillowsが終わると同時にものすごい人の波が一気に押し寄せてきました。
pillows見てるときから場所とりで動かない連中はいたんだけど、コレはひどかった。。ギュウギュウで出られない><
人の波を押し分けて少し後ろの方に移動したもののそこももの凄い人でした。

開演時間が近づき、ローディがマイクを取りに来て袖に戻っていくのを見て、ああこれは歌いながら登場するなあと期待に胸を膨らせていると、
浴衣姿で出てきて演奏を始めるメンバー。亀田師匠ーー!!
これも浴衣姿の林檎さんが「丸の内サディスティック」を歌いながら登場!!
うわーかっこいいいいいいい!!林檎さん色っぽいー!

やったのは後期の曲が多めで「ランプ」とか「ミラーボール」とか「黒猫道」とかで、拡声器も出たもののロックな感じは少なく、アダルティな今の東京事変らしい感じでした。
ラストは「閃光少女」!!
やっぱ林檎さんの歌声は半端ないです。衣装からキャラ作りから演出やら、一流のエンターティナーですね。
個人的には「透明人間」が聞けなかったのがやや残念、、

とにかく人が多くて揉みくちゃで客席は酷いありさまで、着ていた100均レインコートがビリビリに破けていました。疲れた・・・

■19:00~19:50 SUN STAGE 電気グルーヴ
「10年前の第一回ライジングサン、僕らは最初の出演でした。10年たった今、ここに立つことが出来てうれしいです!電気グルーヴでございます!」
電気グルーヴだ!電気グルーヴが目の前に!!!!
「ズーディザイア」「モノノケダンス」と新曲を続けて披露!
もう辺りはすっかり暗くなってきて、巨大モニターではデジタルな映像が流れていました。
とにかく楽しいーー!!!

そしてヒットメドレー。
「N.O.」!!「あすなろサンシャイン」!!
「かっこいいジャンパー」に「フラッシュバックディスコ」!
電飾をたくさんつけたダンサーがステージで踊る!!

とどめに「虹」。
イントロだけで涙腺崩壊。。。
瀧が手に持ったレーザービームを曲に合わせて照射していました。

踊って、泣いて、なんかもうおなかいっぱい。
そこへスペシャルゲスト!「ノイローゼになって電機グルーヴをやめたまりんです!」
袖からまりん登場。「それノイローゼ!ノイローゼ!」湧き起こるノイローゼコール(笑)
ひどい(笑)
「マーマケーキーーちゅっちゅちゅるちゅちゅっちゅー」
盛大なリハビリ!

ラストは「カフェド鬼」に「富士山」が混ざったやつ!!/(^o^)\
楽しかったけど、富士山の着ぐるみも見たかったなー!
最後の最後は客がステージ上に上って「オニ!」ってええええ客が〆ちゃったよ!!
面白かったです!!!!


■21:40~22:30 BOHEMIAN GARDEN うつみようこ&yokorokoバンド
辺境の地、ボヘミアンへ。遠すぎる!
あんまり雨が酷かったので木の下で雨宿りしつつ見ていました。
ボロボロになったレインコートでは雨を防げず、
とにかく寒かったです。

遠目から眺めていたものの、やっぱようこさんの歌声はすごい迫力!
グレートマエカワさんは裸オーバーオールではないものの、
動きの変態さはフラカン以上のような気がしました。


□TWIN TAILも見に行きたかったんですが、一日目はこれでダウン。
本命ばかりで濃かった・・・!
毎年のことながら、雨が降ると夜中もそこまで冷えませんでした。

f0058709_17504819.jpg























一日目セットリスト

フラワーカンパニーズ
M1-馬鹿の最高
M2-どしゃぶり地獄
M3-最高の夏
M4-永遠の田舎者
M5-この胸の中だけ
M6-深夜高速
M7-東京タワー
M8-はぐれ者讃歌
M9-恋をしましょう
M10-真冬の盆踊り


the pillows
M1-Fool on the planet
M2-New Animal
M3-Pied Piper
M4-No Surrender
M5-Ladybird Girl
M6-Midnight Down
M7-バビロン 天使の詩
M8-Funny Bunny
M9-この世の果てまで
M10-Little Busters
M11-Hybrid Rainbow
M12-Runners high

東京事変
M1-丸の内サディスティック
M2-ランプ
M3-ミラーボール
M4-歌舞伎
M5-OSCA
M6-ピノキオ
M7-キラーチューン
M8-黒猫道
M9-閃光少女

電気グルーヴ
M1-ズーディザイア
M2-モノノケダンス
M3-N.O.
M4-あすなろサンシャイン
M5-かっこいいジャンパー
M6-Flashback Disco
M7-虹
M8-ママケーキ
M9-鬼山(カフェド鬼+富士山)
[PR]
by kenzy87 | 2008-08-22 16:49 | 音楽 | Comments(0)
<< RISING SUN ROCK... うわあああああああああああああああ >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧