とりとめがない



スペースシャワー列伝 BIG 08 in SHIBUYA-AX

渋谷AXで行われた、スペースシャワー主催のイベントに行ってきました。
出演は、MO'SOME TONEBENDER/髭(HiGE )/サンボマスター/PE'Z/サカナクションと、かなりの豪華さ!これで3500円は安い!

昼間っからライブ通しで終わるの夜なんて、みんなお腹すかないのか心配になります。
924だとホットドッグとか売ってるんだけどな。

最初のバンドはPE'Z。
ホーン系インストバンドなんだけど、スカではなく、ジャズっぽいかんじ。
ノリノリです。楽しいです!
途中で扇子をふる曲とかあって面白かったです。
キーボードの人がいい感じでした。
ペズモクもよかったけど、PE'Zだけでもぜんぜんいけますね!

二番手はサンボ!
山口隆、前回出場した時は途中救急車で運ばれて四曲しかできなかったらしい∑( ̄□ ̄;)
「あんたたちが誰のファンだってそんなことどうでもいいんだ音楽を好きでいてくれてありがとう」
みたいな事をしきりに言ってました。
そのぬくもりに用がある、光のロック、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、とかとか。
相変わらず熱い(汗臭い)ステージでした。
ライブが終わった後も、一人残ってアカペラで真心ブラザーズを歌ってました!

三番手、サカナクション。
名前はよく聞くんだけど、初めて聞きました。
よくあるギターロックかなと予想してたんだけど、
レミオロメンとかをテクノっぽくしたようなかんじで気持ちよかったです。
スーパーカーみたいな?
ベースのお姉さんもかっこよかったし、ちょっとすきかもしれない。
最近北海道から引っ越してきたそうです。

髭。
セッティングが髭っぽくなるにしたがって、人が大勢前列のほうに押し寄せてきました。髭人気なんだ!?
個人的には最新アルバムがちょっとイマイチで最近はなれてたんだけど・・・
他のメンバーがまず登場、白薔薇のイントロの中客席を掻き分けて出てくるコテイスイとストーさん。
ストーさんはコードにぐるんぐるんに絡まってました。なんぞそれ!?
髭はすごい盛り上りで、モッシュ激しくてきつかったくらいです。

白薔薇好き。二曲目にはブラッディーマリーも好き。ドーナッツも大好き。
ハリキリ坊やは何でこの曲で!?ってくらい盛り上ってました。
他にはミスターアメリカ、ロックンロールと5人の囚人、黒に染めろ、など。
ハイテンポに矢継ぎ早にたくさんの曲をやった感じ。
ダーティな世界ではビニールテープで目隠しをして演奏。ベリベリはったり剥がしたり、髪の毛大丈夫なのかな・・・
ラストにはハートのキング。もう言うことなしです。

トリはモーサム!!
ニューアルバムがかなりよかったので、ここ最近の中では大本命です。
髭が終わった後、急に客席がガラガラに・・ええええ!?
まあ、聞きやすくてよかったんだけど、そこまで髭目当てだったなんて。

フリクションのカバー、BIG-Sを演奏しながら一人ずつ登場。かっこいい!!!
そしてシンクロニシティ。ライブだとこうなるのかあと。うちこみうちこみでした。
「ニューアルバムから、ちょっと前の話なんだけどやります」
と流星群。この曲大すきなんだけど、あんまライブ向きの曲じゃないかもしれない。コーラスをする武井さんがいい味出してました。
ペチカ。良いなぁ・・!
会場中が聞き入っていました。
そして、ロッキンルーラ、ラッキーフレンズでハイテンションにこれは終わったかなと思ったらそのまま続けてバッドサマーデイズ!
百々のテンションが半端なかった!武井さんは武井さんで変な踊りを始めるわ、気づいたらベース弾きながらドラムの後ろに行ってるわ、勇さんも物凄い勢いで叩きまくってました。
最後は百々が一人残って地面にひっくり返ってギターを狂い弾き。
やっぱりモーサムはかっこよかった!!

終わったのは21時過ぎくらい。一バンド45分くらい。
どれも良かった。
長丁場があっというまでした!!


「スペシャ列伝 BIG」でモーサム、髭らが強烈ライブ(ナタリー)
ライブレポと、セットリストが全部載っています。
[PR]
by kenzy87 | 2008-10-27 23:08 | 音楽 | Comments(0)
<< カウントダウンの第三弾アーティスト COUNTDOWN JAPAN... >>


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧