とりとめがない



カテゴリ:マンガ( 127 )


ブラックラグーン 9巻

いつもより分厚くなっている9巻、連載分に大幅な追加ページを加え発売になりました。
今巻は、ついに長かったロベルタ編に決着!!
おなじみのB級全開な台詞回しに加えほぼ全編に渡るドンパチ!!
三つ巴どころでないいくつもの勢力がそれぞれの思惑で動く上、その中心にいる殺人メイドの頭が素敵なかんじになってしまい、すでに滅茶苦茶な事にはなってましたが、9巻ではとうとうあの部隊が・・・!!

そして、ロットン”ザ・ウィザード”(笑)
全体的に重い話な中で、こいつの存在には救われます。

衝撃の結末は、スッキリしたような、しないような・・・
とにかく読み応え充分でした。6巻から読み直しただけでおなかいっぱいです。

このあと当分休載するのかと思いきや、二、三ヶ月後にはすぐにまた新章がスタートするようですね。
最後、唐突にダッチの素性がどうとか言ってたから、その辺の話になるのでしょうか。

以下、9巻の見どころ。(ちょっとだけネタバレ)
[PR]
by kenzy87 | 2009-10-25 01:19 | マンガ | Comments(0)

乙嫁語り

森薫さんの新作「乙嫁語り」、待望の単行本が出ました!わー!
19世紀のシルクロードのあたりを舞台にした、遊牧民のお嫁さん(20歳)と定住民の旦那さん(12歳)のお話です。

わかってはいたけど、ものすごいクオリティ!
布!じゃらじゃら!じゅうたん!木彫り細工!羊!馬!幕家!
描く手間を想像するだけでも気が遠くなりますが、きっと楽しんで描いてるんだろうなあ。
単に絵が上手いだけじゃなくてどれもすごく魅力的なのがすごいと思います。

メインのストーリーはあるのですが、すぐに脱線してなかなか帰って来ない話作りは相変わらず。いいぞもっとやれ!
異文化の日常生活がこれでもかと愛情たっぷりに描かれています。
第二話にしてほぼ一話まるまる大工職人のお爺さんが柱を彫る話とか、最高です。

エマさんと違って、今度の主人公はなんせ遊牧民ですから、よく動きます。
基本乗馬だし、羊を追ったり、うさぎを追ったり。
こんなにアクション描けたっけ?なんか更に絵が上手くなってる気がする・・・

「野生」「天然」「弓が上手い」「姉さん女房」「でも乙女」と要素全部入り(あとがきより)のアミルさんはもちろん素敵だけど、お婆さんはめちゃめちゃかっこいいし、甥や姪の子供たちもかわいいし、きっとこれからももっと魅力的な登場人物が登場してくることでしょう。

このペースなら2巻が出るのは来年の6月くらいでしょうか。
いやーしかし・・・惚れ惚れ・・・

コミックナタリー:乙嫁語り特集

f0058709_1825537.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2009-10-19 00:49 | マンガ | Comments(0)

TRIGUN THE MOVIE

Trigun The Movie 2009 Trailer *HQ*

「TRIGUN THE MOVIE」のトレイラーが公開されています。
メリルのコミカルな動きが面白いです。

おおおお・・・・これはまさにTVアニメ版のトライガン。
B級アクションの雰囲気バリバリですね!

内容は完全オリジナルストーリーで、新キャラは盗賊に、女性ガンマン!
ウルフウッドvsヴァッシュだって!?
初期のドタバタしてた頃みたいな話になりそうな予感がします。
これはガンホー・ガンズの出番はなさそうですね。

今堀さんの新曲も楽しみ。(あるよね?)
[PR]
by kenzy87 | 2009-10-10 16:11 | マンガ | Comments(0)

大阪万博

あずまきよひこの出世作、「あずまんが大王」が今年10周年ということで、ゲッサンで復活短期連載したり、描き直しがものすごい新装版が出たりと、わりと大がかりな企画が催されていました。(よつばとは休載)
このたび、それらの企画を締めくくるムック本が10/27に発売されるらしいのですが、その内容がすごそう。

・資料集
・単行本未収録話の掲載
・トリビュートコミック

トリビュートに参加する作家
蒼樹うめ/あらゐけいいち/いわさきまさかず/うさくん/kashmir
カヅホ/カネコマサル/古賀亮一/saxyun/篠房六郎/すか
大沖/道満晴明/ばらスィー/氷川へきる/結城心一

いかにもというか、なかなかのメンツ!これはマストバイ!オアダイ!

大阪万博

よつばスタジオ / アスキー・メディアワークス


[PR]
by kenzy87 | 2009-10-08 20:19 | マンガ | Comments(0)

ヴィンランドサガ8巻

ヴィンランドサガの8巻。
早く出ろ早く出ろと念じ続けてた8巻がついに出ました!!
いやあ雑誌でも読んでいたんですがね、もうすごい内容なんですよ。やばい!
嗚呼、これでやっと人に話せる・・・!!
6巻の終わりあたりからじわじわときてはいたのですが、
この8巻では物語が、歴史が、大きく動きます。
ぜひ自分の目で確かめて欲しいです。

覚醒したクヌート王子のとる行動は・・・
イングランドの未来は・・・
アシェラッドの野望は・・・
トルフィンとアシェラッドの決着は・・・


そして物語は第二部へ。

f0058709_0371545.jpg


ちょっとだけネタバレを!
[PR]
by kenzy87 | 2009-09-23 23:54 | マンガ | Comments(0)

びっくり

来月のウルトラジャンプで武井先生のユンボルの読みきり新作が載るんだって!
買わなきゃ!
単行本派なのでジョジョのネタバレが怖い。
[PR]
by kenzy87 | 2009-09-21 09:40 | マンガ | Comments(0)

漫画ナツ100

酔拳の王 だんげの方」さんという漫画ブログがありまして、よく拝見しているのですが、
そこで毎年漫画ナツ100という企画を毎年やってます。
出版社が文庫とかでよくやるやつの漫画版を自分達でやってしまおう!という企画。
様々な漫画ブロガーが100のタイトルを挙げて、それを集計して順位をつけたりするものです。

いつも楽しく読まさせていただいているのですが、今年は参加してみようかなあと。
毎年テーマがあって、名作漫画、とか10巻以内、とかの縛りがあるのですが、今年のテーマはズバリ「縛り無し」。
とにかく自分の好きな漫画、これはオススメだ!てのを100個あげればいいらしいのでこりゃあ楽だ!やってみようそうしよう!

思いついたままにずらずらと書いていて、ふと気付いたら余裕で130タイトルくらいになってしまいあわてて悩みつつも削っていった「とりとめがない」版漫画ナツ100はコレだー!
分類は適当!なるべく同じ作者のは減らすようにしましたよ。

・・・と思ったらとっくに応募締め切りすぎてたんだけど、もう書いてしまったからいいや載せてしまおうというこれぞ誰得。

【SFとか妖怪とか】
1,宇宙家族ノベヤマ,岡崎二郎
2,トライガン(マキシマム含む),内藤康弘
3,火の鳥,手塚治虫
4,レベルE,冨樫 義博
5,蟲師,漆原友紀
6,土星マンション,岩岡ヒサエ
7,ベントラーベントラー,野村亮馬
8,イムリ,三宅乱丈
9,夏のロケット,あさりよしとお
10,ルサンチマン,花沢 健吾
11,Wāqwāq,藤崎 竜
12,度胸星,山田芳裕
13,MOONLIGHT MILE,太田垣 康男
14,プロキシマ1.3,粟岳 高弘
15,おもいでエマノン,鶴田 謙二,梶尾 真治
16,暁星記,菅原雅雪
17,銃夢,木城 ゆきと
18,フライングガール,笠辺 哲
19,結界師,田辺イエロウ
20,ドロヘドロ,林田,球
21,風の谷のナウシカ,宮崎駿
22,プラネテス,幸村誠
23,寄生獣,岩明均

こういうランキングものでの寄生獣の強さは鉄板。今年も上位に来るんだろうなあ。
度胸星のテセラックを見た時のショックはとんでもなかったです。

【ギャグ漫画】
24,スケットダンス,篠原健太
25,よつばと!,あずまきよひこ
26,あずまんが大王,あずまきよひこ
27,究極超人あーる,ゆうきまさみ
28,荒川アンダー ザ ブリッジ,中村光
29,魔方陣グルグル,衛藤ヒロユキ
30,純情パイン,尾玉なみえ
31,ひまわりっ~健一レジェンド~,東村アキコ
32,ツッパリ桃太郎,漫☆画太郎
33,ニニンがシノブ伝,古賀亮一
34,しあわせももりんご,うさくん
35,ギャグマンガ日和,増田こうすけ
36,それでも町は廻っている,石黒正数
37,巨娘,木村紺
38,ハトのおよめさん,ハグキ
39,銀魂,空知英秋
40,今日から俺は!,西森博之

銀魂の最初の頃はほんとにおもしろかったんです。
荒川アンダーブリッジと聖おにいさんどっちを削るかで悩みました。
ギャグ漫画は読む人を選びますよね。画太郎となみえを大量に入れたかったけど自重。
テンション高めのものが好きです。

【少女マンガ】
41,僕の地球を守って,日渡 早紀
42,7SEEDS,田村由美
43,BASARA,田村由美
44,ガラスの仮面,美内すずえ
45,エロイカより愛をこめて,青池 保子
46,ちはやふる,末次由紀
47,大奥,よしながふみ
48,君に届け,椎名,軽穂
49,彼氏彼女の事情,津田雅美
50,BANANA,FISH,吉田秋生
51,ベルサイユのばら,池田理代子
52,11人いる!萩尾 望都

読んだ数が少ない分、少数精鋭なかんじになりました。
面白いのがあったら教えてください!

【ギャンブルとか戦略バトルがアツい漫画】
53,賭博黙示録カイジ(破戒録、堕天録含む),福本伸行
54,皇国の守護者,伊藤悠,佐藤大輔
55,嘘喰い,迫稔雄
56,GIANT KILLING,ツジトモ
57,ONE OUTS,甲斐谷忍
58,DEATH NOTE,小畑健,大場つぐみ
59,アイシールド21,村田雄介,稲垣理一郎

後半のカイジは長すぎるのがネック。
最近知力や戦略で勝負するスポーツ物が増えてきて、苦手だったスポーツ漫画がだんだん読めるようになってきました。
マガジン連載の「ベイビーステップ」とかも楽しいです。

【アクションとか熱血とか】
60,ハンターxハンター,冨樫 義博
61,からくりサーカス,藤田和日郎
62,邪眼は月輪に飛ぶ,藤田和日郎
63,吼えろペン(新吼えろペン含む),島本和彦
64,ONE PIECE,尾田栄一郎
65,ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
66,HELLSING,平野耕太
67,大同人物語,平野耕太
68,シグルイ,山口貴由
69,覚悟のススメ,山口貴由
70,ユンボル,武井宏之
71,武装錬金,和月伸宏
72,FLIP-FLAP,とよ田みのる
73,とめはねっ! 鈴里高校書道部,河合克敏
74,G戦場ヘブンズドア,日本橋ヨヲコ
75,ハチワンダイバー,柴田ヨクサル
76,魔人探偵脳噛ネウロ,松井優征
77,金色のガッシュ!!,雷句誠
78,弱虫ペダル,渡辺航
79,ブラックラグーン,広江礼威
80,バジリスク―甲賀忍法帖,せがわ まさき,山田 風太郎
81,ピルグリム・イェーガー,伊藤 真美,冲方 丁
82,スプリガン,皆川亮二
83,鋼の錬金術師,荒川弘
84,万祝,望月 峯太郎

このへんは大好物です。
ワンピースはここ20年くらいの漫画の中で最強なんじゃないかな?
ドラゴンボールは迷った。バキはまだ未読。

【物語系?】
85,MASTERキートン,浦沢直樹,勝鹿北星
86,エマ,森薫
87,孤独のグルメ,久住昌之,谷口ジロー
88,きりひと讃歌,手塚治虫
89,うさぎドロップ,宇仁田ゆみ
90,放浪息子,志村貴子
91,ヴィンランド・サガ,幸村誠
92,ヒストリエ,岩明均
93,ベルセルク,三浦建太郎
94,大阪ハムレット,森下裕美
95,アンダーザローズ,船戸 明里
96,漂流教室,楳図かずお
97,MONSTER,浦沢直樹
98,おーい!竜馬,小山ゆう,武田鉄也
99,夕凪の街 桜の国,こうの史代
100,同じ月を見ている,土田世紀

上手い分類ができなかったその他の漫画。
ヴィンランドサガは間違いなく今年のマイベスト。


もう夏も終わりですね。
そりゃあ募集も終わりますよね・・・
参加はできなかったけど、一読者として集計を楽しみにしてます。

酔拳の王 だんげの方 【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】
[PR]
by kenzy87 | 2009-09-03 18:36 | マンガ | Comments(0)

ガラスの仮面 44巻発売

今回は早かったですね。一年たたずに続きが読めるとは思ってませんでした。
このペースを10年前にやってれば今頃とっくに完結してたことでしょう・・・

なかなかグダグダと前に進まない展開が続いていたガラかめ。
そのくせ数年に一度しか単行本が出ないもので、ファンの間では一時はあきらめムードすら漂っていて、
おいおい、これじゃあ月影先生の前に美内先生の寿命が尽きちまうんじゃないかい?なんてジョークも飛ぶほどでした。
でもね、すずえはやってくれましたよ。

ネタバレは極力避けたいのであまり詳しくは書かないけど、とうとう均衡が崩れるか・・・!?
といった所です。

どうなの!?どうなるの!?
続きが気になってしょうがないのでぜひともこのペースで頑張ってほしいものです。

f0058709_23444585.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2009-08-31 14:41 | マンガ | Comments(0)

友達100人できるかな

小学校友達100人できるかな!出来なかったら人類滅亡!!

「ラブロマ」「FLIPFLAP」のとよ田みのるさんの新作です!

主人公は36歳の小学校教師。突然侵略してきた宇宙人によって少年時代に戻らされてしまいます。
侵略を止めるには、ここで友達を100人作り「愛」の存在を証明しなければいけません。
人類の存続をかけた、友達作りが始まる!!

・・・というお話です。
作者特有のガャチャガチャした絵が80年代という背景によく合っていて、とてもいいノスタルジイをかもしだしています。見るもの全てがキラキラしてる感じ。素敵です。

しかし、とよ田のアニキも、大変なルールを作ってしまったものです。
なんせ100人!
恋愛ものだったら最終的に1人に好かれればいい・・・しかし今作は100人!

物語は大体一話に一人の友達を作るペースで進んでいくのですが、
一回失敗したらそれもゲームオーバー、という厳しいルール。失敗は許されません。
また、月刊誌で1人友達になるのに数話かけていては、連載を終わらせらなくなります(笑)
なんでもこのペースで100人やってたら8年かかるそうですよ。
あまりトリックめいたことをする作者でないだけにちょっと心配。

主人公は毎回1人の相手に猛烈にアタックして友達になろうとします。
そこは36歳対小学生、友達になろうとあれこれ作戦を凝らしたりもするんですが、うまくいかず、、、
結局真っ向からぶつかっていって友達成立!ってパターンが多いです。
そう、子供だからって舐めてかかっているようでは本当の友達にはなれないんです。
この、主人公が全力で相手にぶつかっていく様がベタなんだけど毎回非常に熱い!

毎回毎回がクライマックスのハイテンションで、ハートフルなストーリー。
今後も非常に楽しみな作品です!

f0058709_21293360.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2009-08-26 21:32 | マンガ | Comments(0)

ジャンプSQ.M vol.1

ジャンプスクウェアの読み切りを集めたものが出るそうです。
ラインナップが凄い。
創刊記念に描かれた森田まさのり原作、小畑健作画の「HELLO BABY」を筆頭に、江尻立真、尾玉なみえ、河下水希、鬼頭莫宏、空知英秋、内藤泰弘、西義之、東村アキコ、古味直志。
いずれも大物かつ、いつ単行本に入るのか、それどころか単行本になるのかどうかすら、わからなかった作品ばかり。この読みきりの為に古いジャンプSQを捨てられない人も沢山いた事でしょう。

自分的には内藤泰弘さんの「血界戦線」がうれしすぎる!!
最初一話掲載、後に三話短期連載された作品なんだけど、全部掲載されるのでしょうか。
一話だけだったらがっかりだな・・・でも4話じゃ多すぎるか。
あーもう早く単行本になっちゃえばいいのに。

発売日は8月21日。
保存のことを考えると、どういう装丁で発売されるのかが気になります。
単行本として出てほしいなあ。

またvol.1という名が付く事からわかるとおり、vol.2の発売も決定しています。こちらは発売日は未定。
そちらには荒木先生の「岸部露伴は動かない」とかが収録されると思われ、こちらも期待です!
[PR]
by kenzy87 | 2009-07-30 12:43 | マンガ | Comments(2)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧