とりとめがない



カテゴリ:音楽( 246 )


ユニクロx浅井健一

ユニクロ UT: UT×浅井健一
いつも高すぎて少ししか買えなかったベンジーTシャツがユニクロから!
パーカーもあったかそうだし、欲しいなあ。

そういえば前に椎名林檎コラボの時、欲しいデザインのあったのに売り切れ早くて何ひとつ買えなかったな・・・

発売は10/19。原宿ではすでに先行販売されているみたいです。
[PR]
by kenzy87 | 2009-09-30 18:03 | 音楽 | Comments(2)

深夜高速-生きててよかったの集い-

フラワーカンパニーズ結成20周年を記念したトリビュートアルバム。
「深夜高速-生きててよかったの集い-」がなかなか凄いんです。
収録曲は下記のとおり。(アマゾンよりコピペ)

01. 深夜高速 (2009)
02. 深夜高速
03. 深夜高速
04. 深夜高速
05. 深夜高速
06. 深夜高速
07. 深夜高速
08. 深夜高速
09. 深夜高速
10. 深夜高速
11. 深夜高速
12. 深夜高速
13. 深夜高速
14. 深夜高速
15. 深夜高速


なにを言ってるのかわからねーと思うが、
俺もなにが起きてるのかわからなかった・・・
アマゾンしっかりして!


種明かしってほどでもないけど、つまりこういうことです。
01.フラワーカンパニーズ02.斉藤和義03.金子マリ04.怒髪天05.ミドリ06.中孝介07.泉谷しげる08.湯川潮音09.おとぎ話10.キャプテンストライダム11.かりゆし5812.藤田大吾(aluto)13.GO!GO!718814.YO-KING15.フラワーカンパニーズ

04の怒髪天がすごく良くって、これはやばい!と思ったけど、さすがに同じ曲ばかりでだんだん飽きてきました・・・
というか、いいのと悪いのの差が激しかったです。
こういうコンセプトなだけあってみんな自分の個性押し出してきてて面白い。

生きててよかったー生きててよかったー
名曲ですなあ。
[PR]
by kenzy87 | 2009-09-27 23:20 | 音楽 | Comments(0)

ROCK IN JAPAN 2009 三日目

RIJの最終日、友人の車に乗せてもらい、強行軍で行ってきました。
予定では雨の可能性もあったものの、蓋を開けてみれば雨はほとんど降らず、日照らず、過ごしやすい天気。
一日目、二日目も予報では雨の予定だったけど持ちこたえたんですよね。こんなに天候に恵まれた夏フェスってのも珍しい。

◆POLYSICS LAKESTAGE◆
なんでもこのフェスには9回連続で出場してるとか。トイスとかオアダイとか高い声で叫ぶ子のバンドです。
ライジングサンの顔が怒髪天ならば、ロキノンの顔はPOLYSICSといってもいい過ぎではない!?

いつもと全然違うSEで登場したメンバー、飛行機のパイロット&CAコス!!
似合いすぎ!超うける!
SEはドラマ「スチュワーデス物語」のものだったらしいです。フラッシュダンスのアレ。
ゆっくりと敬礼&お辞儀(笑)→写真(RIJ公式)
「本日はPOLYSICSエアラインにご搭乗いただきまことにありがとうございました。快適な空の旅をお楽しみください。」

もちろんいつもどおりの激しいステージは健在!さすがです!
「FOR YOUNG ELECTRIC POP」とか「each life each end 」、新曲「Speed Up」もかっこよかった!
「I My Me Mine 」のまわれー!も定着してきたかんじです。
新旧入り混じったセットリストに大興奮の40分。
後半ジャケットを脱いでベースを振り回すフミさんがセクシーでした。

◆曽我部恵一BAND LAKESTAGE◆
居残りでソガバン!
いつものように円陣から始まるハートウォーミングなステージ。
「恋人達のロック」から始まり、トーキョーストーリー、キラキラ、テレフォンラブ、青春狂走曲。ニューアルバムからは、ハピネスと永い夜の二曲。
眩しすぎる・・・

鉄板のピースフルですね。

◆DJハヤシ DJ BOOTH◆
DJという名の不法集会!という名の一人全役カラオケ大会!
とーどーかないー♪身ーうーごきもで、き、な、い・・・
アカペラの「I'M LOSER」から始まったDJハヤシ!今日も熱唱。
そのままユニコーン三連発のあと、サンフランシスコ!ダメ!米米米米!と筋少三連発。
偏ってるなぁ( ̄▽ ̄;)
考えてみたらユニコーンも筋少も復活して同じフェスに出てるんだから、凄い時代だなあと思います。

オルガズムではヤノ登場。無表情、直立不動で「エーックス!エーックス!」の時だけ華麗に決めます。
林檎殺人事件ではヘリウムガスを吸って歌い、スカパラのペドラーズでは変なゴーグルをつけて踊りまくり。
「夢見る少女じゃいられない」ではいつものフミさんの他にマキシマムザホルモンのナヲさんが登場しノリノリで熱唱。

最後はまた~逢う~日まで~と歌いながらシイタケを客席に投げつけるというパフォーマンスで幕を締めました。(寂しいだけ→さみシイタケ)

ズコー!

◆真心ブラザーズ GRASSSTAGE◆
テクテク歩いていると聞こえてくるのはうつみようこさんの声!やばい始まった!
そしてフルメンバーだ!拝啓ジョンレノン!
グラスステージ、聞いていた通りでかーーい!

サティスファクション、新しい夜明け、どかーん、スピードと定番曲のオンパレード。
コールアンドレスポンスの講義と練習をしたあとの、新曲「song of you」は楽しかったー!
空にまいあがれ、エンドレスサマーヌード、EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG 、とその後も続く名曲のラッシュ!
良すぎる。
そりゃあ青空ものぞくわ。

「感謝っていうよりサンキューです」

◆エレファントカシマシ GRASSSTAGE◆
「よく来た!お前らいいセンスしてるよ!」
一曲目はNEWアルバムから「Sky is Blue」・・だったのですが、途中で宮本のギターの音が出なくなり中断。
「俺のギターが無きゃはじまらねえよな」
と、急遽「ファイティングマン」。
その後も「悲しみの果て」に「今宵の月に」と貫禄を見せつけるステージ!
最後は「ガストロンジャー」でした。

「輝こうぜエビバディ」

◆YOUR SONG IS GOOD SOUNDOFFOREST◆
だんだん暗くなる中、ユアソン!!・・・の前にやっぱりフジファブリックもちょっとだけ見たい。
レイクステージに行ってみるとギッシリ人が詰まってて会場に入れず!
「銀河」「Surfer king」と聴けて楽しかったです。
そそくさとユアソンに移動すると思い思いに踊ってる客たち。
曲名はわからないけどフェスで何度も聞いている楽しげな曲の数々。
だんだんと辺りが暗くなっていく森の中、そこだけカラフルな照明に照らされた楽しげな空間が切り取られたみたいになってました。

踊れるバンドが好きです。
フェスには欠かせませんね。

◆SPECIAL OTHERS SOUNDOFFOREST◆
野外で見るスペアザは格別ですな。

野外で見るスペアザは格別ですな。

大事なことなので二回言いました。
森の中でスペアザとかハマり過ぎです。

「Surdo」 から静かにスタートして、「stay」「PB」と徐々に盛り上がってゆき・・・!
「ローレンテック」!最高です。
途中、告知の後時間が余っちゃって、「まだ何か言うことある?」「無いなー」「じゃあセッションしようか」
なんて素敵な展開はさすがジャムバンドです。
ラストの「BEN」がまた良かった・・・!
なんというグルーヴ感・・・身体が動くなんてレベルじゃねえぞ!

そして、、、アンコールの「AIMS」!
あのイントロの一瞬ですべて持っていかれてしまいます。
最高すぎました。

◇メインステージではまだユニコーンが演奏中。見に行きたいのをグッとこらえそそくさと帰宅!
ありがとうございました!

以下セットリストやメモ
[PR]
by kenzy87 | 2009-08-04 18:57 | 音楽 | Comments(2)

川村カオリさんが癌で亡くなったそうです。

なんなのもう・・・
癌なのは知ってたけど、なにもこんなタイミングで。。

いつのまにかアルバム出してたんですね。
昔はよくアルバム聞いていました。
ライブイベントではDJでクラッシュとかラモーンズとかよくかけてくれました。
ROCKな女性でした。
[PR]
by kenzy87 | 2009-07-28 22:57 | 音楽 | Comments(2)

信じられない

ここは訃報ブログじゃないんだぞ・・・
なにが一体どうなってるんですか最近。

元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシが亡くなったそうです゚・(ノД`)・゚・
僕の中ではベンジーと双璧をなして大大好きなギタリストでした。
ミッシェルの魅力の8割はアベギターだと思ってました。

最後に見たのは幕張・ミッシェル解散ライブ。
GT400からの流れに、号泣しながら「アベーーー!!」と叫んだのも懐かしくk
・・・ではなくて、なんかのイベントにコオロギを見に行った時、その存在感の薄さにアベの無駄遣いだ!と落胆したのでした。

michelle再結成とはいかないまでも再びあの鬼カッティングを拝める日を心待ちにしていた中での突然の訃報。
冥福を願い、今日はミッシェルを聞いてすごそうと思います。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 世界の終わり RSRFES 1999 in EZO
[PR]
by kenzy87 | 2009-07-22 19:22 | 音楽 | Comments(5)

マイケルジャクソン死去

ええええ、うそ?まじ?本当なの?えええええええええええええ・・・

なんということでしょう・・・
またしても死ななそうな人が一人・・・亡くなってしまいました。

電池が切れただけじゃん?とかどうせ3日後に復活するんだろ?とか大掛かりな「スリラー」の演出?とかとうとう宇宙に帰るのか、とか。

エルヴィスやビートルズにも並ぶ大スターでした。
全盛期のマイケルはかっこよすぎて神々しいほどでした。
50歳は早すぎるよ・・・

これからもずっと大好きです。
[PR]
by kenzy87 | 2009-06-26 09:32 | 音楽 | Comments(2)

筋肉少女帯のライブに行ってきました。

シーズン2ツアー初日。

「戦え!何を?人生を!」のメンバー全員と会場の掛け合いにグッときました。これは泣ける!
ノーマンベイツも照明の演出もあいまってプログレ全開で凄くよかった!
ドラムは長谷川さん!すごかった!
エディの見せ場はそんなに無かったかも。でも良くしゃべってた!
てかオーケンのしゃべりが今日も凄く長かった。イイヨー!
アンコールではまさかの蟲娘。
いいものみました!!

セットリスト
心の折れたエンジェル
ドナドナ
日本印度化計画
ロシアンルーレット・マイライフ
ノーマンベイツ ’09
踊る赤ちゃん人間
戦え!何を?人生を!
人間嫌いの歌
1000 年の監視者
蓮華畑
イワンの馬鹿
へそ天エリザベスカラー
これでいいのだ
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
世界中のラブソングが君を
(ec)
プライド・オブ・アンダーグラウンド
蟲娘
釈迦
ツアーファイナル
[PR]
by kenzy87 | 2009-06-04 20:17 | 音楽 | Comments(0)

筋肉少女帯 タワレコインストアイベント

そういえばこの間「のほほん学校」も行ってきましたよ。アンプラグドのメンバーで演奏多めでよかったんだけどレポる機会逃してしまいました。軸ブレよかったです。せっかくののほほんなんだから演奏は少なめでもいいんだけどな。

それでもって先日はタワレコで「シーズン2」発売記念、インストアトーク&ライブイベントがあったので行ってきました!東京ってステキです。
この日はウッチーがいなくて3人での筋少。
アコースティックで幾千年の監視者、人間嫌い、世界中のラブソングが君を、を演奏してくれました。妥当な選曲です。店内なのに結構大音量。
メンバーはみんな座ってたのか、後ろの方からじゃメンバーの顔しか見えませんでした。

「まずはジャケット問題から!」
「本当は違うバージョンもあったんだけどね、あまりにまんますぎてこれはジーンシモンズに怒られるだろうと・・・日和ました」
「お蔵入りさせるにはもったいないね。ステージの緞帳に使うとかどうだろう。んで幕が上がると同じポーズで立ってる、と。」
「KISSが来日した時に旗にして降るとか」
いつか日の目を見る日がくるといいなぁ。

「このアルバムの見所は1、長谷川さんのドラム 2、エディのピアノ。以上!」っておい!
まあ、あながち間違いじゃないから困る・・・橘高ギターだって負けてないですよ。

各曲の解説では、「人間嫌い」は中学生時代のオーケンの心情なんだとか、「千年の監視者」は物語になってるから歌詞が覚えやすい・・・とか、
「世界中のラブソング~」はやっとこれで宴会で自分の歌を歌える!いままでスマップとか歌ってたからね!とか。

あとはオーケンが歌詞を覚えられない話が面白かったです。
「ライブで歌詞間違えて歌って凹んでたけど、「いつも通りじゃん」ってなぐさめられる」
テレビの収録で珍しく歌詞間違えないで歌ったら「今日口パクでよかったですねー!」って言われた・・・とか(笑)
「イワンの馬鹿でロシアのサンバの裏技さ!って歌っちゃってさ・・・あと少年は~という歌詞でいつも少女が~って間違える」そうです。こんど注意して見てみようと思います。

「がんばってCDたくさん聞いて歌詞覚えるからライブ来てください!」
[PR]
by kenzy87 | 2009-05-26 23:50 | 音楽 | Comments(0)

シーズン2 筋肉少女帯

筋肉少女帯からニューアルバム「シーズン2」が出ました!

聞いた感想をいわせてもらうとですね、オードブルもサイドディッシュもなく、メイン!メイン!みたいな、 ちょっとぱっと聴いた感じで 「わッ!食べにくい!!」っていうようなでも実際 飲み込んでみると「こんなに美味しいもんないや・・・」 という



あ、それは違うCDだった!


まずなんといっても、このジャケット!
なんというダサさ・・・
これが出来た時、オーケンが「うわー」って言ってたら、橘高さんは「お、いいじゃない」と平然と言い放ったそうです。
最高ですね。

f0058709_21541420.jpg



それで中身はいい曲ばかりなんだ!
シングルからだったりセルフカバーだったりが半分で、新曲がもう半分という構成とはいえ、、全13曲というボリューム。エディ無双に長谷川無双に橘高無双がたまりません。
「赤ちゃん人間」はアツいし、「ドナドナ」も「へそ天」もいい曲だし、「世界中のラブソング」みたいな綺麗な曲もあるし、プログレな感じの初期カバー「ノーマンベイツ'09」にタイトル通りのゴージャスな「ツアーファイナル」や、そんなハードな曲が多い中、「人間嫌い」とか「蓮華」みたいなのもあったり。とにかくバラエティに富んでいるんだけど、ほとんど全部いい曲。

でもそれって筋少らしくないよね!
もっと馬鹿っぽいのとか、駄目な曲とか、サブカルっぽいのとかがあるような不安定さというか、、
このアルバムでいうと「ゴッドアングルpart2」がそれに近いかな・・?
って、今書いてて気づいた。
ただ単に僕が「語り」が入ってる曲好きなだけかもしれない。(゜ー゜;)
「だってあの娘は、歯の裏側で、歯の裏側矯正をしているんだ!」とか最高・・・!

気合十分なこのアルバム。
ここから筋少のシーズン2が始まる!・・・の?
[PR]
by kenzy87 | 2009-05-23 21:54 | 音楽 | Comments(0)

ARABAKI ROCK FEST. 09 二日目

2日目!
やっぱり雨!
朝9時くらいに目覚め、例年のごとく川崎町ブースで売っているはっと汁と舞茸ご飯と焼魚で腹ごしらえ。

◇10:30から増子さんの出演する公開ラジオ録音を聞きにいきました。
ゲストとしてニューロティカのあっちゃんと風味堂の3人組が出てました。面白かったです。

テントへ戻り、暖かい寝袋に包まり寒さに耐える事・・・二時間!

寝ちゃった☆
グレイプバインとOGRE YOU ASSHOLEを見逃しました・・・

■13:15~ VOLA & THE ORIENTAL MACHINE(HATAHATA
気を取り直してvola!
self-defenseとかMexico Pubとかあとは新曲っぽいのが何曲か!
泥に足を取られたけど、踊りまくれて楽しかった!

アヒト「MySpaceでたまに新曲を発表してるので見てみてください。」
あとイタリアのバンドとスプリットアルバムを出すとも。
知らなかった!要チャック!

■14:30~ the pillows(MICHINOKU
これまでずっとふり続けていた雨が止み、ちらほらと青空すら見えてきました。
でもどうせ演奏始まったらザーザー降るんだぜ・・・ニヤニヤ
そんなファンの期待を見事に裏切ってくれました!
それはもう晴天!暑いくらい!

さわお「ごめん、雨降った時のMCしか考えてなかった・・・」「調子狂うわー・・・」

一曲目が「Fool on the planet」ですごく嬉しかった!
その後も、盛り上げたり、聴かせる曲だったり。

シンちゃん「こないだ一人で電車で青森まで行ってね・・・これぞミチノク一人旅!」
さわお「声張り上げただけじゃねーか。(笑)まあ俺も20年間アゥイエーしか言ってないけどな。」

最後はハイブリで「キャニュフィー!?」
終わった頃にまた雨がパラパラ・・・雨バンド返上なるか!?なpillowsでした。

◇この後は、勝手にしやがれの武藤昭平とウエノコウジのバンドをチラ見して、(えらいかっこよかった!!CDも出すらしい)テントで休憩してました。

■15:40~ ニューロティカ(ARAHABAKI
朝のラジオで見たあっちゃんが面白かったので、見に行きました。
この人、オーケン関係でよく名前を見てたけど、ちゃんと歌ってるのは初めて見ました。

これはパンクでポップで楽しげなバンドですな!
アツシ「KISSみたくしようとしたらね~、こんなんなっちゃた!」
客席に飛び込んできたり、やたらウロウロ動き回ったり。
バカだなこの人!好きだ!

◇ニューロティカのあと、急いでテント片付け!
ところが、片付けに思ったより時間がかかり、浅井健一は見れず・・・

■18:10~ 浅井健一(HATAHATA
と思っていたら、森の向こうから聞こえてくる「ロバの馬車」!
JUDEっすか!その後も「ディズニーランドへ」を聞きながら走る!
着いたときはちょうどラスト「デビル」が始まるところでした。
ベンジー「全員でなんかしようぜ!」
他のメンバーは誰だったのだろう。全員男性のようでした。

■19:20~ POLYSICS(HATAHATA
ビーーート、フラーッシュ!
トイストイストーーイス!!
あばれろーーー!!
全然寒くないぞーー!!なんでだーー!!

うんうん。ハヤシ君は今日もテンション高くて何よりです。
客席のの熱気も半端無い!!
「ロケット」のフリがすごく楽しかったです。
ひらひらひらひら・・・って文字じゃ伝えづらいけど。

ニューシングルの2曲や、6月に発売する新曲「Young OH! OH!」も!
またも今までのPOLYとちょっと違った感じの面白い曲でした。

「Poly-Farm」もすごい楽しかったし、アンコールでの「Baby Bias」に「BUGGIE TECHINICA」なんか言わずもがなですよね。

◇次の日が平日なので、今日中に東京に帰らないと・・・
ということで曽我バンは諦めて帰路に。
お疲れ様でした!

少ないけどセットリスト
[PR]
by kenzy87 | 2009-05-05 16:05 | 音楽 | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧