とりとめがない



カテゴリ:エンタテイメント( 28 )


ヘッドマウントディスプレイ GVD310A

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を買いました。
「ルサンチマン」とかの漫画にも出てくるアレです。
HMDとは頭に装着して使う、メガネのような形のディスプレイ装置で、
省スペースながら迫力の大画面を体験できる夢のマシンの事です。

また、大画面以外にも、
・視界から外界を完全に遮断できる。
・左右のディスプレイに少しずつ違った映像を表示することで立体感を表現する。
・頭の角度に応じて画像を動かす事で、仮想空間を体感できたりする。

などのメリットがあります。
自分が買ったのは安いやつなんで、立体感だとか、仮想空間なんて立派な機能はついてませんが。

これ実はかなーり昔っから欲しかったんですけど、ちゃんとしたのを買おうとすると
軽く10万20万するシロモノで、なかなか手が出なかったんです。
それが今回はなななんと1万円で買えちゃうのよ!
ワーオそれは本当かいジェニファー?
無論、機能もそれなりだわ!覚悟することね!
それでもこの価格でHMDが手に入るなんて夢のようさ!それにこれ、アイマスクの代わりにもなるんじゃない?
まあジョージったら!眠っている時にいったい何の映像を見るというの?
なぁに。暗闇の映像を撮っておいて、それを流すのさ!(HAHAHAHAHA)


とまあそんなやり取りが脳内であったのかどうかはともかく、値段が安いのは魅力です。
さっそく着けて、自分視点のシューティングゲーム(FPS)で遊んでみました。
遊んだのは「エイリアントリロジー」
エイリアンがウヨウヨいる宇宙船の中を探索するゲームで、よく部屋の電気を消してビクビクしながら遊んだものです。





うわー!想像以上に画像がしょぼい!でも大画面すげええ!!
やっぱ臨場感が違う!これだけでも買ってよかったです。
フェイスハガー怖すぎ・・・(((( ;゚Д゚)))

やっぱり解像度が低いのは気になりますね。色はきれいに出てるんですが。
小さな文字とか読めないし。落ちてるアイテムとか見分けづらい・・
これ映画の字幕とかきっと読めないな・・・
解像度見たら18万画素とか。そんなに低かったのカ!
くぅ、もっといいやつ欲しいなあ。

昨今の液晶の技術を考えるともうちょっと安価で性能のいいもの作れるはずなんですけど・・・
やっぱ需要が少ないから高くなっちゃうんでしょう。

次はレースゲームとか、あとロボットを操縦する系のゲームとかをやってみても面白そう。
こんどやってみようって思ってます。





PIPPIKIPIPPIPPI!!!
f0058709_171670.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2006-06-30 12:48 | エンタテイメント | Comments(2)

おねえさん・・・

スプーの絵描き歌

これはちょっとしたホラーですね。
[PR]
by kenzy87 | 2006-05-26 03:44 | エンタテイメント | Comments(2)

いとしさと せつなさと 糸井重里

MOTHER3を、つい先日クリアしました。ゲームボーイアドバンスSPで。
奇妙でおもしろく、そしてせつなかった!
とてもあたたかかったです。MOTHER3ありがとう。

前作から12年ぶりって、、、、、待たせすぎですよ(;д;)
なんせマザー2発売の時に生まれた子供が中学生になっちゃいますから。

本業コピーライターの糸井重里さんが作ったこのRPG。
独特の世界観、変なキャラクター達ももちろん魅力なんですが、
なんといっても名も無い脇役のセリフやシステムメッセージまでもがいちいち小気味いいのですよ。
さすが日本語のプロだけのことはあります。
今回もそれは健在で、、自分がお気に入りのセリフは
「ふきつなよかん・・・あっ いえ いい いみで!いい いみで ふきつなよかん」ってセリフとか。
もう大好き。

あと、このシリーズって、ゲーム内からプレイヤーに語りかけてきたりするんだけども、
こういうメタゲームって諸刃の剣なんですよね。
下手すると物語に感情移入しているところを、一気に現実に引き戻されて冷めてしまったり。
このシリーズではそれが上手いこと!
巧みな台詞回しでいい具合にごまかしごまかしつつも、感情移入に一役買ってくれていました。

今回は音楽が鈴木慶一さんじゃなくなったと聞いてちょっと不安もあったんですが、
プレイしてみたら違和感なくよかったです。
このシリーズ、音楽はゲーム内でもかなり重要な要素なので、なかなかにグッジョブ。
まぁ一番感動したのは前作の音楽が出てきたときなんだけども・・。
スノーマンは名曲・・!

3の不満点を挙げるとしたら、前作まであったアレがないとかコレがないとかあのキャラが出ないとかそんなところ。(詳しくはネタバレ感想)

この先MOTHER4を作る予定はないそうで、残念・・・
http://www.nintendo-inside.jp/news/182/18280.html

ネタバレ感想
[PR]
by kenzy87 | 2006-05-11 03:38 | エンタテイメント | Comments(0)

ナスカ展

国立科学博物館にムス・・・ナスカ展を見に行ってきました!
ナスカといったら地上絵ですよ!
すんごい高いところから見てもゴミのようには見えないアレです。
誰が何のために、どうやって描いたのか未だによくわかんないってのがイイです。
太古の浪漫!(*´∀`)

正直地上絵のことしか頭になかったんですが、
行ってみたらナスカの文明を築いた人々の使用した土器や、装飾品、ミイラ、、などの暮らしぶりのほうが中心でした。
これが予想外によかったです。

雨がまったく降らないんだって。ナスカ。
戦争が大好きだったんだって。ナスカ。
織物すげえよ。ナスカ。
ミイラの保存状態良すぎるよ。ナスカ。
壷に描かれた絵がマンガチックでヵヮィィょ。ナスカ。

子供の頃は宇宙人が描いたんだと信じて疑わなかった地上絵ですが、
こうして実際に人々が暮らしていた跡を見ていると、なんとも現実味がわいてきますね。

地上絵関連は、ミニチュアとか、CGで再現したやつとか、巨大スクリーンで地上絵の上を飛ぶシミュレーションとかがありました。
ナスカの石と土で、実際に一部再現した上に立てるコーナーなんかもあって。
こんなんで地上絵が出来てるのかぁ・・・と。ほんとに一部だけだったんだけど感動しました。
思ってたのより細い道でできてましたね。
こんな細い道が成層圏からも見える絵になってるなんて凄すぎ!

平日に見に行ったので人も少なく、快適に見て回ることが出来てよかったです。
全部見終わった後にもう一度地上絵の上に立ちたくなって、エスカレーターを逆走で爆走したのは君と僕だけの秘密だヨ。

ナスカ展公式ページ
ナスカ展は上野・国立科学博物館にて、6/18までやってるそうです。
[PR]
by kenzy87 | 2006-04-08 03:50 | エンタテイメント | Comments(2)

ジャングル大、じゃなかった

えーと劇団四季の「ライオンキング」を見てきました。

ライオンキングっすか。ライオンキングってえとあの竹馬はいた人がキリンとかやってるCMをたまに見かけます。
なんか行きたいなって思ってもいつもチケット売り切れてるあれですか。
これずいぶん昔からやってますよね。どんだけロングランですか。エッ8年!(;°ロ°)スゲ

んで観た。
面白っ!なにこれ面白っ!
こんなでかい会場で見るのなんてすごく久々なんですが、やっぱり小劇場とかで見るようなやつとはスケールが違いますね!

広いステージ狭しと歌に踊りに、、、
なんかもう口あけて観てるしかなかったです(;°ロ°)←こんなかんじ

金かけてんなぁーーー・・・・
さすがチケット高いだけのことはあります。

後ろのほうに行くとチケット安くなるので、自分は一番安いので観たんですけど。
2100円ですよ、映画観るのとあんま変わんない値段!
こんなことならもっと早く見に行ってれば良かったです。

連日満員なのがわかった気がしました。
だってまた見に行きたくなるもん。



きっと半分以上はリピーター。
[PR]
by kenzy87 | 2006-04-05 21:08 | エンタテイメント | Comments(0)

こまりものです

嗚呼、未読の雑誌が溜まっていく・・・
読んでないサンデー、読んでないジャンプ、読んでないサンデー、先月のアフタヌーン、、、

そういえば蟲師のアニメ、終わっちゃいましたね。
これも録りだめしたっきりです。毎回時間帯がバラバラだからちゃんと録れているのか不安!
ていうか最終話の20話はやはり「筆の海」だそうで。
しかし20話で終わりって、半端ですね。打ち切りかな・・・

と思っていたらBSフジで未放送分をやるとか!
BSフジって、スカパーとは違いますよね・・・見れないかも。
【放送日時】
ダイジェスト 5月7日(日) 25:00~25:30
BSフジ版第1話 「綿胞子」 5月14日(日) 25:00~25:30
BSフジ版第2話 「沖つ宮」 5月21日(日) 25:00~25:30
BSフジ版第3話 5月28日(日) 25:00~25:30
BSフジ版第4話 「篝野行」 6月4日(日) 25:00~25:30
BSフジ版第5話 「眼福眼禍」 6月11日(日) 25:00~25:30
BSフジ版第6話 「草を踏む音」 6月18日(日) 25:00~25:30
[PR]
by kenzy87 | 2006-03-25 22:44 | エンタテイメント | Comments(0)

矢追純一アワ~

という、なんともステキな番組がスカパーでやってるのを発見しました。
この人まだいたんですね!!(失礼)

こういう胡散臭いの大好き(笑)
しかも新番組のくせに全2回で終わりというステキっぷりです。
30分番組で全2回にするくらいなら1時間で終わらればいいのに。。
それともこの先も不定期的に放映したりするんでしょうか。

番組の内容なんですが、NHKのトーク番組みたいな寂しいセットで、
矢追さんが淡々とUFOのVTRや写真を紹介しながら、
「いやぁ、これだけ証拠があれば宇宙人の存在を否定できないでしょう」とかいうもの。
アシスタントの女性がひたすらに「そうですねービックリですねぇー」とかテキトーな相槌を打ちつつも、内心(なに言ってるんだこのオヤジは・・・)とか思っているのが見え隠れしてるのが、もう見てて楽しくてしょうがありませんでした。

VTRや写真などはさして目新しいものはなかったです。
ロズウェル事件とか、火星の顔の写真、ミステリーサークルなどなど。
もういいかげん見飽きた映像ばかりだったのでファンとしてはちと物足りなかったかも。

なんでも全世界的に20人に1人はUFOにさらわれた事があるらしいですよ。記憶が消されているからわからないだけで。(な、なんだってー!!)
最終的に「アブダクションは、交通事故みたいなもんだからどうしようもない。あと火星人はいる。」ってのが結論でした。

しかしこれ見てると、矢追さん、ただのUFOマニアのオッサンですねえ(笑)
妙に「一般ピープルは気づかないんですけど・・・」とか変な単語を使っていたのが面白かったです。
あんまり話術に長けた人では無いみたいです、、

矢追純一アワー
[PR]
by kenzy87 | 2006-02-24 19:05 | エンタテイメント | Comments(0)

SIREN2のお試しフラッシュゲーム

いやぁもう・・・
なにこれ。(注:怖いですよ)

ヘッドホンでやってたのよ。
怖すぎるってーー!!

怖すぎたのできっと本編は買いません。
[PR]
by kenzy87 | 2006-02-22 20:46 | エンタテイメント | Comments(4)


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧