とりとめがない



<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今年を振り返るの音楽編

も~~い~くつ寝~る~と~~



確定申告!!!(by ハヤシ)


ごめんね、ポリネタ多すぎてごめんね。
ってなわけで今年も残すところあと3日?
なので今年を振り返ってみます。

まずライブ。今年もいっぱい行きました。
数えてみたらフェスを除いても26回。
一ヶ月に2回くらいっていいペースだわあ
夏はほぼ毎週行ってたような・・・

去年の今ぐらいのブログ見たら去年は19回だったらしい。
ふ、増えてる!!

マイベストライブはなんだったろうか。
北海道の大地で見た真心ブラザーズはとても感動的だったし、「924」で見たVOLA&Syrup16gの「リアル」は本当に鳥肌ものでした。
先日のPOLYSICSツアーファイナルも楽しすぎたし、野音で見たベンジーも会場にマッチしててとても良かったです。

思い出してみると本当にいいライブはいっぱいあったんですが、
そんな中で今年一番良かったのはthe pillowsの「My Footツアーファイナル in ゼップ東京」に決定!!イエーイ!

My Girl、アイリーン、I Know You、MY FOOT、ストレンジカメレオン、弾き語りのファニーバニー、アナザーモーニング、ハイブリッドレインボウ、、
この日の会場では、一曲一曲が涙が出そうなくらい良くて良くて、、このバンドを好きでよかったと心から思えました。

音楽関係ニュースではどっちかというと嬉しいニュースが多かったかも。
なんといってもザ・クロマニヨンズ結成!!
ヒロトの横にマーシーがいるって事の安心感は物凄いものがあるなあと再認識しました。
あと自分の中ではRSRで髭(HiGE)と出会ったのが大きなニュース。
去年のRSRではポリシックスにハマったんだよな・・・
来年のRSRはどうなるんだろう。

CDリリースは少なめでした。
「ジョニーヘル」、「Dear Deadman」、「動脈」「静脈」、「次の夜へ」、「Rollers Romantic」、「PEANUTS FOREVER」とか出たけど、
印象的だったのはストレイテナーのシングル「バーサーカーチューン」です。
冒頭のシンペーシャウトを聴いた瞬間「そうそう俺の好きなテナーってこんなん!」って思った。

こんど漫画編もやりたいところです。
できぬかな?
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-29 02:36 | 音楽 | Comments(2)

NEU!12回

不眠不休!ノイ!!
NUE!とはPOLYSICSハヤシがVJを務める、スペースシャワーTVでやってる音楽情報番組です。

今週のNUE!は筋肉少女帯復活!!というわけで
ゲストが大槻ケンヂでした。

番組が特別版仕様になっていて、対談が長い分、コーナーがいくつか削られ
すっかりオーケン祭りになってました。
オーケンは筋肉少女帯の特攻服姿。ハヤシも顔にヒビを入れての対談だったんですが
さすがにオーケンは話し上手ですね。
昔のラジオとか、リアルタイムで聞いてたらハマってたろうな。。

再結成に至る話とか。筋肉少女帯の思い出話とか。
「ビジュアル系というものを作ったのは僕」
昔の大人気っぷりを自慢するオーケン。
「最近はカラオケ屋で練習してるんだよね」カラオケって(笑)
復活した筋少でこれから何をやっていくかはオーケン自身もまだ全然わからないそうです。
新曲も作るかも?みたいな話も。
自分的には期間限定復活じゃないと知って安心しました。

オススメアーティストのコーナーがまたカオスで面白い。
「SUNRA」
とても・・・教祖様です・・・・
ていうかオーケンも宗教とか興したら普通にいくらでも儲けられそうですよね。
信者ならすでにいくらでもいそうだし。

鈴木慶一さんの時もそうだったんだけど、ハヤシはすっかりファンモードになってました。
自分で復活ライブのチケット取ったらしいですよ。イープラスで(笑)
「チケットもぎられたい!」ってほんと好きなんだなあハヤシ。
ていうかあのチケットってかなりの激戦だったハズ・・・
チケット取れなかった身としてはかなり羨ましいです。

そんなわけでとっても貴重な対談で面白かったです。
来週のNEU!ではライブのコーナーで先日のPOLYSICSトイス選手権ツアーファイナルを流すらしい。
あのAT-ATは流すのだろうか・・・楽しみ!
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-28 05:26 | 音楽 | Comments(0)

POLYSICS ~10周年目前!全日本トイス選手権~ in 恵比寿リキッドルーム

トトトトイス!
POLYSICSのトイス選手権、ツアーファイナルに行ってきましたー!
この日は開演30分前に会場に着いたのですが、ロッカーが少なすぎて入れられず、、
駅のロッカーにダッシュで荷物を預けに戻りました。寒いぜ!
アフリカでは良くある事。

会場に着くと、いるいるおそろいの水色のタオルを首に巻いた集団。
そしてTOISUタオルをゲット!!これステキ!!ToisuTシャツも復活すればよかったのに。

ライブはもういうまでも無く楽しすぎました!
P!から始まり、会場いっぱいのToisu!!!ピーチパイ!
前回と同じ始まりだけど、めさめさ楽しかった!
P!って始まり専用の曲だとおもうんだけど、何度見てもテンションあがりますね。
そしてToisu!は渾身の力を込めて叫んじゃうよ!なんせ今回はToisu選手権ですからね。
楽しいーー!!

MCでは4人が同時にマシンガントーク(笑)
なに言ってるかわかんねえええ!と思ってよく聞いてたらヤノがひたすら「トイストイス」言ってるのだけはわかりました(笑)

他には、トイストイス!!トトトイス!が、トントントーン、トントントーン、よさぁ~くぅ~、になったり(笑)
たーらこーたーらこーつーぶーつーぶーたーらこーと歌いだしたり。
「いつもツアーファイナルだと舞い上がっちゃってイッパイイッパイになっちゃうんだけど、今日はいいかんじだ」とも言ってました。

曲は新旧混ぜこぜで色々沢山やってくれました!
次のアルバムの新曲も披露。
アルバムは来年の2/29発売でしたっけ?

ワチュワナドゥー、ここんとこめっきりフミのファンなので嬉しい!
ギターソロの前、ハヤシがいつもなら「ギター!」というところで「ビアー!」と言ったかと思うと、
フミ姐さん、缶ビールを一気飲み!SUGEEE!

New Wave Jacket、I My Me Mine、Baby BIAS、カジャカジャなどの外せない定番曲も楽しかったし、each life each endやCommodollみたいなあんま聴けないのが聴けたもよかった!!
最後はいつもどおり「踊れー!」なアンドロイドで終了。

アンコールは最新シングルのYou-You-Youと、昔の曲を。
アージオン!はやっぱり出だしで腕をバッテンにする所がかっこいい!ステージの前のほうにいたのでハヤシとフミしか見えなかったのが残念でした。

マイルームではハヤシがピアニカを弾きながらの演奏。
手に鈴を付けていたのはクリスマス仕様だったんでしょうか。「メリークリスマース!!」って言ってたし。

ラストはもう物凄かった・・・!!
ブギーテクニカで大盛り上がりして、メンバーがステージから去った後、アンコール3回やった後だからさすがにもう・・と思っていたんですが、なかなか消えない照明。
するとAT-ATのイントロが鳴り照明がド派手にビカビカ光りだしたと思うと、、

4人がソデからダッシュしてきて、手にはピコピコハンマーとポラロイドカメラ!!
ハヤシとヤノがピコピコハンマー(叩くと音がするBIASっていう楽器付き)で客の頭をビコーン!ビコーン!!
フミカヨがポラロイドを撮っては投げ!!とっては投げ!!
客席はひっくり返したような大騒ぎ!!

噂には聞いていたけど・・楽しすぎる!!
あとヤノとハヤシが客席にダイブしたんだけど、ヤノはハヤシに突き落とされたようにも見えました(笑)
ピコハンでは惜しくも叩かれなかったけどヤノには触ったよ!

ポラロイドは何枚かは取れそうな位置にいたんですが、取れませんでしたー残念!
後からGETした人に見せてもらったらピコハン持ったハヤシが写ってたり、大騒ぎする客席が写ってたりしてました。

最高に楽しすぎるライブでした!!
その後、帰宅時、ビチョ濡れのTシャツにズボンはめちゃめちゃ冷たかったけど、体は温かかったです。うん、会場から10メートルくらいは。
乾いたTシャツを貸してくれたKさんありがトイス!!

3月の10周年記念ワンマンは激戦らしいですね。
いけぬかな?

2006.12.18 POLYSICS ~10周年目前!全日本トイス選手権~ in 恵比寿リキッドルーム セットリスト
P!
Toisu!
Peach Pie on the Beach
ムスンデヒライテ
each life each end
Ah-Yeah!!
Shizuka is a machine doctor
ワトソン
Walky Talky
Jhout
ワチュワナドゥー
ズーパーマン
Commodoll
サイコサイコさん
COLON
New Wave Jacket
I My Me Mine
Tei! Tei! Tei!
Making Sense
Baby BIAS
Kaja Kaja Goo
シーラカンスイズアンドロイド
(EN1)
You-You-You
Get Back to 8-bit
Mad Mac
Urge On!!
(EN2)
My Room
Electric Surfin Go Go
(EN3)
Buggie Techinica
AT-AT

f0058709_1935056.gif
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-23 15:59 | 音楽 | Comments(0)

怒髪天 トーキョー・ロンリー・サムライマンツアー ツアーファイナル in ShibuyaO-EAST

怒髪天 トーキョー・ロンリー・サムライマンツアー ツアーファイナル in ShibuyaO-EAST

前日のpillowsライブの疲れも抜け切らないまま、怒髪天のライブに行ってきました。
O-EASTっていつも道に迷うんですよね。この日もホテル街を迷いながらも時間前には到着。
行ってから知ったんですが、このライブってM-ONで生放送のライブだったんです!
前もって知っていたら録ったのに!

ようやく髪を切り、リーゼントもバッチリきまっててた兄ぃ曰く「今日は武道館では矢沢A吉のライブがあるんだよ!M-ONは一体なにをやってんだと。あ、矢沢B吉って知ってる?」とか(笑)

というかツアーファイナルだけあって、メンバー、観客ともにいつも以上にテンション高かった!
やったのはアルバムの曲が多かったです。
ビール・オア・ダイに酒燃料爆進曲の流れとか最高だったんですが、酒燃料のあたりでヘトヘトになって少し後ろに下がってしまいました。日本全国おつかれさんです!
アンコールの人間バンザイなんかもう、ありえないテンションでしたね。ダイバー飛ぶ飛ぶ!

ラストは「ありがとな」。もう感無量といった感じで最後兄ぃ泣きそうな顔で歌ってました。
泣いている客もけっこういたみたい。
文字通り笑いあり涙あり、怒りあり、哀しみあり、のライブでした。
次はCDJ!待ってろ地デジーー!!

2006.12.15 怒髪天 トーキョー・ロンリー・サムライマンツアー ツアーファイナル in ShibuyaO-EAST セットリスト
はじまりのブーツ
北風に吠えろ!
ラブソングを唄わない男
N・C・T
雑草挽歌
ロクでナシ
トーキョー・ロンリー・サムライマン
ズタボロブギー
傷跡のバラッド
喰うために働いて 生きるために唄え!
宿六小唄
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲
実録!コントライフ
(en)
82.2
日刊大冒険
人間バンザイ
美学
(en2)
ありがとな
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-22 20:44 | 音楽 | Comments(0)

新しいパソコンを買いました

こないだ壊れたーという書き込みをした次の日くらいに、新しいパソコンを買いました。
すっかり更新が止まっちゃってましたが、その間にポリシクスと怒髪天のライブに行ったのでそのレポを書かないと。忘れていってしまう。。

新しいパソコンはCeleronのやすいやつです。
4年も経ってるのにそれほど性能が変わりませんでした。
ムーアの法則は死んでしまった、と提唱者自ら言っている記事を読みました。
まあ昔が異常すぎたんですけどね。
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-22 18:46 | Comments(0)

年末だってのに

うちのパソコンがぶちこわれやがりました。
4,5年使ってるからまあよく使ったほうなんですが、何もこんな時期に壊れなくても。

あれこれやってなんとかIEくらいは動くようになってホッ。
それ以上の事は無理みたいだけど、、新しいPCを買うまでの間はなんとかこれで我慢できそう。。今週中には欲しいなー
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-18 23:15 | Comments(0)

the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”in 渋谷AX

行って来ました。2DAYSの初日です。
やっぱpillowsのライブはいい!

リリースのツアーでないので、新曲いっぱいやるのかなぁなんて思っていたのですが、蓋を開けてみるとマニアックナイトでした。

なんせThank you,my twilight始まり!
ライブではあまり聴かない曲をあれこれ聴けて嬉しかったです!
アルバム「Thank you,my twilight」の曲が多かったような。ロボットマン→Ritalin 202の流れとか最高です。
それとアナザーモーニングは本当にいい曲ですね。

新曲は思ったよりも少なかったです。これまでのライブでもちょこちょこやってた、プロポーズとスケアクロウと、あとは初めて聴いた題名のわからないのが一曲。よく覚えてないけどいい曲だった気がします。

スケアクロウはライブが終わったあとのSEでも流れてました。CD発売が待ち遠しい!
2日目となる明日も行きたいところですが、明日は怒髪天のライブに行って来ます。


~MC~
客「さわおさん誕生日おめでとー!」
さわお「うるおい美率毎日飲んでます。うるおい美率~(CMのマネ)って言いながら。いや冗談だと思うだろうがホントに言ってるからね?」

さわお「名古屋でタクシーに乗ったんだが、運転手の紹介みたいなところに 趣味、ドライブ って書いてあったんだ。カッコいいよな!
まあ俺も趣味はロックだけどな。」

真鍋「このツアー中にノートパソコンが壊れまして。大阪ではアンプ。そして帰ってきたらメインパソコンが壊れました。触るもの皆傷つける。みんなも帰る時気を付けて。」
シンイチロウ「本番直前まで真鍋くんはずーと僕に触ってました。もうすぐ壊れます」

さわお「先週38歳になりました。この年になって移籍したり、色々あるが、俺は自分の人生とかそういうものを真剣に考えて、そしてここに立っている。みんなが信じていてくれればこれからもいい曲を作っていくから見ていてくれ!」


クラッシャー真鍋面白(笑)
しんちゃんの運命や如何に?
あと、次のアルバムのレコーディングは半分くらい終わっている。待っていてくれ、とも言っていました。今レコーディングが半分くらいってことは次のアルバムは4月くらいかな?

2006.12.14 the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”in 渋谷AX セットリスト
1.Thank you,my twilight
2.Rookie Jet
3.Blues Drive Monster
4.Come Down
5.Degeneration
6.(新曲)
7.プロポーズ(新曲)
8.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
9.空中レジスター
10.Another morning
11.Scent of Sweet
12.New Year's Eve
13.Kim deal
14.スケアクロウ(新曲)
15.Monster C.C
16.ROBOTMAN
17.Ritalin 202
18.Midnight Down
19.この世の果てまで
20.サードアイ
21.Sleepy Head
(ec)
22.ストレンジカメレオン
23.Crazy Sunshine
24.ロックンロールシナーズ
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-15 02:02 | 音楽 | Comments(0)

「ブレイブストーリー」を見ました。

あんま期待してなかった割には面白かったです。
あれだけ量がある原作を2時間でやれるのかよ!?と心配していたのですが、
なかなかうまい具合に端折るところを端折ってましたね。
さすがに説明不足で消化不良気味なところもたくさんあったし、
本編とも言うべきシーンは大胆に削られていたりしましたが、2時間じゃこんなもんか。

大泉洋とか松たか子とかの声も違和感なく。
さすがに金をかけてあるだけあって映像が凄くきれいでした。

これだけ出来がいいとなおさら2時間でまとめてしまうのが勿体無いなぁと感じます。
3部作とまではいかずともせめて3時間ものにするとか。

ネタバレ
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-13 18:22 | 映画 | Comments(0)

Syrup16g presents "UP TO THE WORLD#3" in Shibuya-AX

Syrup16gを見に渋谷AXに行ってきました!
日曜日の渋谷はまるで肉の海だ~!まともに歩くこともできません。うざい。。
番号がかなり後ろのほうだったのでのんびり行ったら、開演ちょっと前くらいに到着。
客席に入ると人でギッシリ!!でした。

出演はSyrup16gの他にはGood Dog Happy Men、PaperBagLunchBox。どちらもバンド名が長くて覚えづらいです。

最初のGood Dog Happy Menは声はよかったけどあんまり好きなカンジではなかったです。
2番目のPaperBagLunchBoxはフィッシュマンズみたいなかんじ?のバンド。
意外と良かったです。
中性的なハイトーンボイスでゆらゆら歌ってて、なんだか心地よかった。

そして本命Syrup16g!
いがらすーー!!髪の毛ボサボサ!
今日の五十嵐はなんだかテンション高かったです。
ライブ中の動きの他にも、MC途中でマイクにアタマゴン!てぶつけたり、
Your eyes closedのイントロを間違えて土下座したりしてました。最近これ1回はやるなぁいがらす・・・
あとアンコール時のダッシュしてくる登場のしかたがポリハヤシ並みで笑いました(笑)

最初は新曲2曲から。ちょっとはげしめなカンジでした。
ただ久々だからかどうかはわかりませんが、五十嵐の声があまり出てなかったような。。
というか全体的に音が小さかったかも?
ギターもサポートの青木さんに押されているし、なんだか不安。。

新曲をやった後は大体いつもとおなじようなセットリスト。
落堕はかっこよかった!寝不足だって言ってんの!にシビれて憧れます。
Drawn the light とかも好きだなぁー。
アンコールのcoup d'Etatからの流れもわかっちゃいるけど盛り上がりますね。
リアルは中畑さんのドラムが鬼!リアルじゃなくても鬼だけど。

MCはあんまなかったけど、「ようこそいらっしゃいました」とか「今日は死なないように頑張ります」
みたいな事を言っていました。

Syrup16gというバンドはベストと再録盤を除けば3年くらい新譜を出していないのですが、
ともするとこのままフェードアウトしていってしまいそうな不安に駆られるので、たまにこうしてライブをやってくれるのはありがたいです。
しかしこんな飛び飛びの活動でプレイヤーとしての五十嵐は大丈夫なんでしょうか。
スタジオには出入りしているっぽいですが。。(不確定情報)

新譜さえ出ればこんな不安も吹き飛ぶんでしょうか。
来年のツアーが発表されたし、ちょっとは期待してもいいのかな?


2006.12.10 Syrup16g presents "UP TO THE WORLD#3" in Shibuya-AX セットリスト
1. MURDER SEA PARADISE (仮タイトル)
2. ONE (仮タイトル)
3. イエロウ
4. 天才
5. 神のカルマ
6. 月になって
7. ex.人間
8. Drawn the light
9. ソドシラソ
10. 落堕
11. Your eyes closed

En1-1. coup d'Etat
En1-2. 空をなくす
En1-3. 真空
En2-1. リアル

=======================================
Syrup16g TOUR
2007年4月08日(日) TOKYO
2007年4月11日(火) SENDAI
2007年4月19日(木) OSAKA
2007年4月20日(金) NAGOYA
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-12 01:32 | 音楽 | Comments(0)

武装錬金の

アニメ化が決まった時からひそかに期待はしていたのですが!!
やっぱり出た!
ゲーム化!!ヒャッホウ!



気になるゲーム画面はこれだ!


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)



いやぁ・・・・・これはひどい・・・
[PR]
by kenzy87 | 2006-12-10 03:55 | マンガ | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧