とりとめがない



<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


電脳コイル

NHKで今やってるアニメです。
友達に薦められて見てみたんですが、これがすっごい面白かった!
ジブリっぽい絵で、ごく普通の町並みで繰り広げられる、
これがなかなか本格的な近未来SFなんです。

舞台設定は一見するとマトリックスみたいな電脳空間なんだけど、
マトリックスと違うのはそれが通常の世界にかぶさって存在している所。
住民はメガネの形のパソコンを通じて、
現実世界にいながらに電脳世界にアクセスするという設定です。

どっかのサイトでこのアニメを「功殻トトロ」って呼んでる人がいたんですが、
的確に表現してるなあと感心しました。
放送は毎週土曜日、現在7話くらいまで放送済みです。また再放送しないかなぁ。

関連:3D映像に「触れる」感覚の新技術開発
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-27 18:55 | エンタテイメント | Comments(0)

タワレコポイント2倍キャンペーン

浅井健一ソロアルバム2枚とくるりのアルバムが出ましたね。
Polyphonic spreeのアルバムはまた延期らしい・・・
店員に曰く、「来週に延びたようですねえ・・・でもそれも微妙みたいです」ってその台詞は先週も聞いたんだぜ。
あと買おう買おうと思っていた50回転ズのビリビリをげっつ!
レコ発インストアライブのチケットを貰いました。

f0058709_18562375.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-26 18:57 | 音楽 | Comments(4)

かもすぞ!

もやしもん5巻の特装版を買いました。
A・オリゼーのストラップ付き!
4巻の時にはすぐ売切れてしまったので、5巻はいっぱい作ったそうです。
いいなあこれ(´∇`)

f0058709_0393821.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-25 00:39 | マンガ | Comments(0)

VOLA&THE ORIENTAL MACHINE in 渋谷CLUB QUATTRO

VOLAのワンマンに行って来ました!!
クアトロはステージに照明が沢山あってかっこいいです。
今日はミラーボールも回ってました。

アルバムが出てからは初めて見るVOLA。
まず思ったのは、アヒトのイメージ変わった!
前はもっとキッチリしたタイトな印象だったんだけど、
今日見たら髪の毛パーマかかってるし、ノーネクタイってかTシャツだし、、なんかロックの人みたい!

とはいえ「アオーン!」といういつものエキセントリックなシャウトは健在で(あたりまえか)
やっぱVOLAいいなぁ~変態だなあ~と思ったわけです。
もちろん中畑さんも吠えまくり叩きまくりでカッコよかった!!

開幕は「オリマシ」に「メヒコ」!!
出だしからテンション上がりまくりです。
アヒト、横に置いたドラムを立ったまま叩きまくる!!
そしてメヒコの楽しさがもう半端無い!!
「エル・オー・ブイ・イー!!」とか「やればいいやん!」とか。
そしてアヒトの「ヘイ!!」がたまらなく好きです。

途中分からない曲があって「新曲かな?」と思っていた曲があったんですが、
どうやらエコー&ザ・バニーメンのカバー曲だったらしいです。
照明がかっこよかったなぁ。

MCは意外に多めで、色々話してました。
なんとか次の曲に関連する話をしようとするんだけども、
それがいかにも取ってつけた感じでなんだかなー・・って笑えた。
渋谷で猫をみたとか、駅でカップルがイチャついてたとか、
うーん、見事にどうでもいい・・(笑)

ミッドナイトに高速を走っていると死肉の匂いがしてきて、、
ふと窓の外を見ると死体が走っていて、、
それがぬっぺふほふという妖怪です。とか。
(ツアーで移動中が暇で、みんなゲゲゲの鬼太郎を読んでいたらしい)
あとはボラだけあって、釣りの話も。
光るルアーをペットボトルに入れて持ってきてたんですが、
一回まちがってその水を飲んじゃって「やべっ!飲んじゃった!」って言ってた(笑)
釣った魚はモチロン食うよ!!カツオイェイ!叩きイェイ!ボライェイ!


「夢診断」、この曲大好き!
アルバムでポリハヤシがリミックスしたのを聞くまでは、良さがあんましわかんなかったんだけど、
暗いメロディーラインが最高です。
そのあとの「fatal~」「come back~」って流れも良かった。
「ブルーソング」!!前奏と間奏がめさめさっカッコイイ!!

「マインドコントロール」
後半、演奏がピタっと止まって、逆光に照らされるアヒト。
ためる、、まだためる、、長い、、!
「ミッドナイトをお知らせします」
か、かっこいい・・・かどうかはさておき怪しさは満点だ!

最後は「コミュニケーションはなぁぁぁいーーー」
やっぱり盛り上がる!!

アンコールは「My Food」に「夢見人」に「Ruin」!!
特に最後のRuinの盛り上がりは半端なく、ダイバーまで飛んでました。
VOLAでダイバーって!!
夢見人聞けて嬉しいなぁーと思ってたけど、今持ってるアルバムを見てみたら、持ち曲全部やってくれてたんですね。

満足、満足!
今度のVOLAPOLYLOCALS、チケット取れれば良いなあー。

2007.6.22 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE in 渋谷CLUB QUATTRO セットリスト
ORIENTAL MACHINE
Mexico Pub
Principle of machine
concour
噛む猫
Food's Next
羽根の光
Back of love(カヴァー曲)
夢診断
Fatal Incident (Please take my breath away)
Come Back In Darkness
NAGERI TO KASUPPA
Blue Song
MIND CONTROL
ト☆キ☆メ☆イ☆テ★ tonight flight
A communication refusal desire
(EC)
Waitng For My Food
The Counterattack Of The Dreamer(夢見人の逆襲)
(EC2)
Song of Ruin
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-22 22:42 | 音楽 | Comments(0)

7月の気になるコミック

03 鈴木先生(3) 武富健治
04 ONE PIECE(46) 尾田栄一郎
04 ピューと吹く!ジャガー(13) うすた京介
04 サムライうさぎ(1) 福島鉄平
04 エム×ゼロ(4) 叶恭弘
05 クロサギ(14) 夏原武
05 鉄腕バーディー(16) ゆうきまさみ
06 わにとかげぎす(4) 古谷実
06 サナギさん(4) 施川ユウキ
06 赤灯えれじい(10) きらたかし
06 でろでろ(10) 押切蓮介
06 彼岸島(20) 松本光司
17 さよなら絶望先生(9) 久米田康治
17 スミレ 16歳!!(3) 永吉たける
18 レンジマン(4) モリタイシ
18 結界師(17) 田辺イエロウ
19 銃夢 Last Order(10) 木城ゆきと
19 べしゃり暮らし(3) 森田まさのり
19 め~てるの気持ち(3)完 奥浩哉
19 怨み屋本舗(19) 栗原正尚
23 バガボンド(26) 井上雄彦
23 ヒストリエ(4) 岩明均
23 宙のまにまに(3) 柏原麻実
23 ナチュン(2) 都留泰作
25 天体戦士サンレッド(5) くぼたまこと
25 機動旅団八福神(6) 福島聡
26 ケロロ軍曹(15) 吉崎観音
26 NHKにようこそ!(8) 大岩ケンヂ
27 ひぐらしのなく頃に解 目明し編(2) 方條ゆとり
30 ドロヘドロ(10) 林田球
30 ぼくらの(7) 鬼頭莫宏


遅くなっちゃったけど7月。
ヒストリエの4巻!!やっとこさ4巻!最近雑誌でも見かけてないなぁ・・・
ドロヘドロはもう10巻にもなるんですね。
そういえば「ぼくらの」ってアニメ化したらしいですが、
漫画でも物語はまだ半分過ぎたくらいなんですよね。どんな終わり方をするんだろうか。
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-19 18:33 | 私的メモ | Comments(0)

LAFORET sound museum in ラフォーレミュージアム原宿

ラフォーレのイベントに行ってきました。
このイベント、土曜日曜と続けてあったんですけど、
前日の土曜日はGREAT ADVENTURE、日曜の出演はROVOとMO'SOME TONEBENDERが出るということで、激しく迷いまして、、
結局日曜のほうにしました。
ROVOとモーサムが一度に見れるなんて・・・素敵イベントだー!!
会場に着くと、自分なんかがいつもよく行くロックのライブと明らかに客層が違う・・!
バンドTの人があまりいない!

最初のSix string Sonicsは初めて聴く名前のバンド。
なんだかみんなよくわからない楽器を持って、よくわからない音楽を奏でてました。
今ちょっと調べてみたら、1弦のギターを6人が持ってたらしいです。
不協和音の嵐に、前列には妖しげなダンサー・・・
なんかすごいけど・・・ちょっと自分にはよくわからない世界でした。

2番目はモーサム!
モーサムは新曲の嵐でした。
イベントでほとんど新曲って大胆!!
内容はあんまし覚えてないけど、、バリエーション取り揃えてる感じでした。
グリーンゴールドは凄かったし、ラッキーフレンズは盛り上がったし、楽しかったけど、
「JACK THE TRIPPER」はまた聴けなかったなあ・・残念。
迫力のステージでした。

MO'SOME TONEBENDER セットリスト
1.新曲
2.TIGER
3.新曲
4.新曲
5.新曲
6.新曲
7.GREEN&GOLD
8.We are luckyfriend

トリはROVO!!
ほろ酔い状態で見たいなあと思ったんですが、会場内は飲食禁止('Д')チッ
廊下で本日2本目のビールを流し込みいざROVOワールド!
いやあ、、いい宇宙でした。
バックスクリーンで流れる映像も相まって、そりゃあもう素敵空間でした。
ふと周りをみまわすと、どの客も思い思いにぐらんぐらん揺れていて、
どう見ても怪しい宗教です。
本当にありがとうございました。
そして全然人の事言えません。ぐらんぐらん。

セットリストはわかりませんが、4曲+アンコールで5曲くらいやったかな。
アンコールのNa-Xの盛り上がりは異常。

いいイベントでした。
しかし、サマソニといいこれといい、グレアドはニアミスが続いてるなあ。
アルァーバキィで見てからというもの、グレアド熱は上がる一方です。
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-18 20:05 | Comments(0)

たとえば

きっかけはほんの些細なこと。
「木綿に決まってる!!」
「絹ごしだっつってんだろ!!」
口論は一向に収まらず、2人の溝は深まるばかり。
それがリアルファイトに発展するまでに、それほど時間はかからなかった。

いきなり殴りかかってきた、奴のパンチをかわした俺は、
ここぞとばかりに必殺のカミソリキックをそいつのボディに叩きつける!!

ボキッ!!


アッーーーー!




足が折れますた。
f0058709_1135571.jpg















※フィクションです
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-15 11:37 | Comments(4)

サマーソニックアーティスト発表12弾

とりあえず8/12の一日券を購入しました。サマソニ。
第12弾は邦楽アーティストということで、それなりの量が発表になったのですが・・

きたああああ!!!!
12日にPOLYSICSが!!
俄然テンションあがってきました。
Polyphonic SpreeとPOLYSICSでポリポリ祭りだ!!

パフィーとドーピングパンダは8/11。残念。
しかし本当に本命が8/12ばっかに固まってていいかんじだなあ。
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-09 02:56 | 音楽 | Comments(0)

Syrup16g DEAD CAN DANCE in 日比谷野外大音楽堂

前日野音でPOLYを見たというのに、次の日は野音でSyrup16gのライブを見てきました。
シロップはこないだのワンマン見逃してるから、今年初!

会場に着くと曇り空の下、大音量でかかっているモーツァルト。
めっさレクイエム。。。
なにこの不安を駆り立てる演出。
いい加減新譜出して欲しいなあ、、新曲をCDで聴きたいというよりは、ただこの不安を解消して欲しい。

座席は立見席までギッシリ埋め尽くされていた野音。
それをみて中畑さんポツリと「人がいっぱい」

この日のSyrup16gはMCもほとんど無く、フッと登場して散々演奏して、心かき乱して去って行きましたよ。
昨日のポリと対照的にシンプルなステージ(って普通か)、だんだん暗くなっていく中、アンコールまで照明も無し。
そのかわりアンコールからの照明はすごかったんだけど。

セットリストは下に。
しかし五十嵐はHELL-SEE好きですね。「(This is not)Song for me」もやってくれないかな。
シロップの曲って、もちろん全部の曲が大好きなんだけれども、特に琴線に響く曲ってのがその時々であって、
それは「My Song」だったり「無効の日」だったり「メリモ」だったり「ハピネス」だったりするんだけれども、
最近はベストアルバムばっか聴いてるせいか「(I can’t) Change the world」あたりがビンビンきてました。
やってくれずに残念。
書いた後に気づいたんですが、今回やらなかった曲ばかり挙げてますね・・・
まあ「My Song」では感動して泣きそうだったんですが。

「明日を落としても」「翌日」とか「パープルムカデ」「I.N.M」とかも良かった・・・
ツアーやった後だけあって五十嵐調子よさそうでした。

新曲は3曲ありました。
2ちゃんみたらもう曲名まで書いてあってびっくり。
最初の曲かっこよかった!!

アンコールの「落堕」はこの日一番盛り上がったと思う。
かっこよかった・・・
盛り上がり曲は「真空」と「Sonic Disorder 」も良かったな。
中畑さんかっこいい!
この日の客は全体的におとなしく、「寝不足だって言ってんのーー!!」とか、一部の人しかシャウトしてませんでした。「オイ!」も。

そういえばこの、アンコールらへんでカメラマンがやたら出てきて五十嵐の周りをぐるぐる回ってたんですよ、、
4人くらいワラワラ出てきて、ステージ上をうろうろ、、
メンバー隠れてるし、もう邪魔すぎて笑うしかなかった(笑)

最後は「野音の最後は決まっています」と言ってから「Reborn」
いがらすのシャウトにグッときました。

ライブが終わって外に出ると張り紙が。
「【924】"UP TO THE WORLD" FINAL」
とだけ書いてあって詳細は不明。
あんま深く考えず924を楽しみにしておこうっと。

2007/6/3 Syrup16g DEAD CAN DANCE in 日比谷野外大音楽堂 セットリスト
ニセモノ(新曲)
イエロウ
神のカルマ
来週のヒーロー(新曲)
I.N.M
不眠症
Sonic Disorder
明日を落としても
シーツ
My song
ex.人間
正常
パープルムカデ
翌日
Your eyes closed
(ec)
もったいない
天才
ソドシラソ
落堕
汚れたいだけ
(ec2)
シャウト・ザ・スカイ (新曲)
空をなくす
真空
(ec3)
Reborn

f0058709_16475743.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-06 10:51 | 音楽 | Comments(0)

POLYSICS カラテハウスツアーファイナル in 日比谷野音

オア DIEーーーーーーーーーーーーーーーー!

待ちに待ったPOLYSICSワンマン!!
会場は日比谷野音!!
ポリで野外。そしてポリは雨バンド。あとはわかるな・・?

とまあ、カバンに雨合羽を忍ばせて挑んだんですが、晴れましたね!見事に!
嬉しいような、嬉しいような。

野音は指定席なので時間を気にせずゆっくり向かえます。
指定席についてみるとわりと前のほうのフミさん側でした。ほくほく。

グッズを買おうと思ったのですが、ものすごい行列が出来ていて何も買えず。
ワンコTシャツ欲しかったな。

と、「ワトソン」の電子音が流れ出し、ヤノが出てきてドラムを叩きだす!
フミとカヨも出てきて前奏が始まるんだけども、ハヤシが出てこない。

いったいどんな登場を・・とドキドキしてたらハヤシ・・・





     __
    (* ∇ )/  ウィーン
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


床下からせり上がってきた(爆笑)
しかも満面の笑顔・・・
この為にこんな立派なセット組んだのか!
めちゃめちゃ笑っちゃったじゃないか!
いいよハヤシいいよやっぱりそのキャラ最高だよ!!

「トーイス!!こんばんわーーー!!はじまったよ!はじまったよー!POLYSICSのライブが始まったよー!!」

その後はもうMCも少なめに最後まで一気に駆け抜けましたYO!
すごくいっぱいやってくれたんだけれど終わってみたらあっという間でした。
のっけの「ワトソン」「偉大なる頭脳」からハヤシのテンションは絶好調で、よく動いてました。

「プロテニス」の「あともう一本!!」をやっと聴けたのは嬉しい!
「ah-yeah!」も大好きな曲だし「PLUS CHICKER」も、もしかしたらライブで聴くのは始めてかもしれない。
「人生の灰」はアラバキでも聴いたけど、なんかフリが出来てました。
結局指定席でもオールスタンディングでも、結局自分は踊ってるだけなんで大差ないなと思いました。かえってスペース広いし、風が気持ちいいです。

「フヘハハハハハハハ!POLYSICS地獄に連れて行ってやるわーーー!!」
と、「POLYSICS OR DIE」ご当地コールは
ひびや!ひびや!野音!野音!
銀座!新橋!八重洲!大手町!
ナオンのヤオン!SHOW-YA!
途中途中で「ここはどこだーー!?」「なるほど、ここは日比谷野音か」「じゃああっちはなんだー!?」とか挟むのがツボでした。
大手町に新橋って、、名物・・・!?(笑)
ナオンのヤオンは昔あったロックイベントらしいです。

「いやぁー、POLYSICS初の野音ワンマン、最高だね~気持ちいいね~!
まさか東京のど真ん中にこんな気持ちのいい場所があるなんて思ってもみなかったね。
実は前に一回だけやったことがあって、イベントのオープニングアクトで15分だけだったんだけどね~」

「ワチュワナドゥー」では「ビアー!!!」の掛け声とビール一気飲み!
フミ姉さんかっこええ・・(*´Д`*)

「AT-AT」、これライブハウスではピコハンで最前の客を叩きまくってた曲で、
この会場ではどうなるかなっと思ってたんですが、普通に演奏してました。
凄くかっこいい曲なのでこれはこれでイイ!
演奏中は巨大風船が客席上を飛び回ってました。ジャンプして弾くの楽しかった!
曲が終わった後はギターで風船をパーン!
か、かっこいい!と思ったんだけどその後2個目、3個目がなかなか割れなくて苦戦してるのがハヤシだなあ・・・(笑)

最後は「カジャカジャ」「シーラカンス」「アージオン」!!
最高です。歌って踊って、暴れろー!!

アンコールはハヤシが一人で登場し、スローテンポで「コモドール」
エレアコギターで弾き語りっぽく始まり、途中から一人ずつ参加、、ミラーボールが回ってたりして、凄い良かった、、

「ピーチパイ」ではチアガールがいっぱい出てきていつもより格段に派手に!
チアガールに混じって踊ったり、ギターソロでガールズに囲まれて照れるハヤシ。

2回目のアンコールではハヤシ再び床下から登場!
肩から鍵盤を下げて「BLACK OUT FALL OUT」だったんですが、鍵盤の調子が悪く、音が出ず(⊃д⊂)
今回楽器トラブルは結構多かったんだけどこれは痛かったな・・・
あげくにポラロイドカメラも壊れてた。

ラストは「ブギーテクニカ」!!
もう最後まで大盛り上がり!!
楽しすぎました!首が痛い。

2007/5/2 POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!KARATE HOUSE!!!! ファイナル in 日比谷野外音楽堂 セットリスト
ワトソン
偉大なる頭脳
Ah-Yeah!!
プロテニス
オールウェイズハピネス
PLUS CHICKER
NEW WAVE JACKET
赤いマスター
人生の灰
ズーバーマン
SECRET CANDY
サイボーグ彼女
Head O' clock
POLYSICS OR DIE!!!!
Tei! Tei! Tei!
ニューウェーブ電話相談室
ハードロックサンダー
ワチュワナドゥー
AT-AT
カジャカジャグー
シーラカンス イズ アンドロイド
URGE ON!!
(EC)
COMMODOLL
I My Me Mine
PEACH PIE ON THE BEACH
Baby BIAS
(EC2)
BLACK OUT FALL OUT
Shizuka is a machine doctor
BUGGIE TECHINICA

f0058709_775192.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2007-06-05 07:08 | 音楽 | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧