とりとめがない



<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ザ50回転ズ ロックンロール地獄!ツアー in 恵比寿リキッドルーム

大阪が生んだ奇跡ことザ50回転ズのワンマンツアー。
正直、頭の中は三日後に解散を控えたSyrup16gの事でいっぱいであまり乗り気でなかったのですが、まあ行っちゃえば楽しいかなと思い直し、行ってきました。

もう、なんという愛すべきロックンロールバカだろう。
最初は無理やりだったけど、途中からは頭カラッポで踊りまくって気づいたら終わってました。
中でもYOUNGERS ON THE ROADの時は楽しすぎてやばかった。

最後、絶対アンコールしないと聞いていた50回転ズが根負けして出てきた時は、さすが50回転ズというよりかは、どれだけ「お帰りください」言われてもしつこくアンコールを止めなかったファンのエネルギーに心打たれました。
出てきてダニーの開口一番「うるせえええええええええ!!」はちょっと忘れられない(笑)

一日たった今、おかげさまでめでたく全身筋肉痛。
まったく、こういう頭の悪いバンドの一つや二つや三つ、世の中に無いとやってらんないです。

今回はこんなレポしか書けなくてサーセン('з')
次はもっと万全な日に行きたい!

↓某所から頂いてきた例のもの。ずいぶんいっぱいやったなぁー。
2008.2.27 ザ50回転ズ ロックンロール地獄!ツアー in 恵比寿リキッドルーム セットリスト
Mr.1234MAN
1976
マブイあの娘
たばこの唄
拝啓、ご先祖様
少年院のソナタ
MONEY!MONEY!
夜明けに走れ
港のブルース
ゲゲゲの鬼太郎テーマソング

出稼ぎ行進曲
夜がくる(カバー)
TEENAGE SHOCK
故郷の海よ

WE ARE THE KIDS
I DON'T WANT TO GROW UP
放課後のロックンロール
レッツゴー三匹!!
女のひとり酒
夜汽車のブルース
YOUNGERS ON THE ROAD
Thank you for RAMONES
50回転ズのテーマ
おさらばブギウギ
(EN)
LET ME ROCK
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-28 00:53 | 音楽 | Comments(4)

きっちゃだめだろ

『まりもっこり』の様なキャラを秋田でも作りたい → 「きりちんぽ」誕生!

アイタタタタ・・・

せっかく秋田にはネイガーという稀有な成功例があるというのに、町興しってどうしてこうも痛い方向に突っ走ってしまうのでしょうか。
とか思いながら上記リンク先を読んでいたら「そんなキャラ作らなくったって秋田にはエロなまはげがいるじゃないか」とか書いてあって、もうやめて!秋田のライフはゼロよ!と思った。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-25 13:01 | Comments(2)

3月の気になる漫画

5 鉄腕バーディー(18) ゆうきまさみ
5 クロサギ(18) 黒丸

6 彼岸島(23) 松本光司
6 喧嘩商売(10) 木多康昭
6 でろでろ(12) 押切蓮介
6 攻殻機動隊 1.5 HUMAN ERROR PROCESSER 士郎正宗
7 サナギさん(5) 施川ユウキ
7 もずく、ウォーキング!(3)(完) 施川ユウキ

8 裁判長!ここは懲役4年でどうすか(2) 松橋犬輔
13 のだめカンタービレ(20) 二ノ宮知子
17 みなみけ(5) 桜場コハル
17 トッキュー!!(18) 久保ミツロウ
18 金色のガッシュ!!(32) 雷句誠
19 嘘喰い(7) 迫稔雄
19 ハチワンダイバー(6) 柴田ヨクサル
19 世にも奇妙な漫☆画太郎(3) 漫☆画太郎
19 それでも町は廻っている(4) 石黒正数
19 ネムルバカ 石黒正数
21 へうげもの(6) 山田芳裕

21 宇宙兄弟(1) 小山宙哉
21 ジナス-ZENITH-(4) 吉田聡
21 宙のまにまに(4) 柏原麻実
21 カラスヤサトシ(3) カラスヤサトシ
21 マコちゃんのリップクリーム(1) 尾玉なみえ
22 鋼の錬金術師(19) 荒川弘
22 ふたつのスピカ(14) 柳沼行
25 君に届け(6) 椎名軽穂

26 夜は短し歩けよ乙女(1) 琴音らんまる
27 隠の王(8) 鎌谷悠希
28 地平線でダンス(4) 柏木ハルコ
28 土星マンション(3) 岩岡ヒサエ
28 オトノハコ 岩岡ヒサエ
28 デトロイト・メタル・シティ(5) 若杉公徳


sugee!('∇')
数が多い上だけでなく、それ町、土星マンション、DMC、へうげもの、ハチワンなど待望の漫画がたくさん!
中でもマコちゃんのリップクリームはいつ出るのかとハラハラしてましたが、
話数たまったが早いかすぐ出るみたいで(普通か?)嬉しいです。
少年エスパーねじめ以来の"2巻出たなみえ漫画"になりそう。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-22 21:51 | 私的メモ | Comments(0)

オーケンのほほん学校

大槻ケンヂのほほん学校に行ってきました。
のほほん学校とは新宿ロフトプラスワンでわりと頻繁に行われているオーケンのトークライブです。

この日はオーケンの42歳誕生日スペシャルということでした。
「ムー」がらみの話、テレビでは言えなかったけど実はあの人宇宙人なんだよね、とか。
オーケンの学生時代の話とか。学校の成績は最悪だったらしい。意外。
バイトも全然続かなくて、俺音楽やってなかったら絶対ニートだね!とか、執筆活動の話とかetcetc。ゲストは3-10 chainの水戸さんと、猫ひろしと、オールザッツバカ映像の二人と、あとは忘れました。

ラストはいつもは弾き語りライブを少しだけやるんだけど、この日はオーケンの誕生日ということで、カラオケで好きな曲だけ歌って自分だけ気持ちよくなりたい!と、カラオケを熱唱。
十八番の曲を何曲か披露してくれたんですが、その、下手でもないんだけど、、、あまりに人並みなのが面白かったです。ボーカリストなのに・・・

ちゃんとチケットを取らなかったので、ステージ横で立ち見をしたんだけど、
ここが実はほとんど前に人がいないからステージはよく見えるし、楽屋は丸見えだわ、オーケンが出入りする度に目の前を通るわ、かなりの良席でした。猫ひろし、ちっさかった!!
2時間笑いっぱなしで、貴重な話も聞けたし、やっぱオーケン最高だわ、と再認識。
また、行きます。


このイベント、いくつか抜粋したものが本になったものも出ていて、中島らも、水野晴郎、みうらじゅんなどのゲストとのトークが収録されています。とても面白いのでおすすめです。
怒髪天の増子兄ィの時のも収録されているんですが、兄ィがあまりにもおとなしくて(カットされた?)ちょっとガッカリ。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-20 22:38 | エンタテイメント | Comments(0)

the pillowsインストアライブ in TOWER RECORD SHIBUYA STAGE ONE

the pillowsのニューシングル、「Tokyo Bambi」の発売記念インストアライブの抽選に当たったので行ってきました。
普段お金を払うライブの抽選にすら外れるというのに、
この日は無料でライブが見られるんですから、本当ラッキー。タワレコ様様です。

会場に入り、無料ドリンクのジンジャエールを飲みつつ、
これがアサヒビール主催のイベントだったらスーパードライが飲めるのになあとか厚かましい事を思いつつ待機していると、SEと共にメンバー登場。

驚いたって。

さわおが!

チリチリ!!

サラサラさわおがチリチリさわおに!!
まあいいか。
ギーーーーバタン!からWake up! dodo。
そして久々のビスケット・ハンマー!

「久しぶりじゃないか!」
「最近レコーディングばっかりだったから、、、なんかいいな!」

「お前ら、あれだろ?CDは買ってくれたんだけど、タダで見に来てるんだろ?
Peeちゃんなんか昨日ポリスのライブを見るのに3万も出したんだぞ!」
→peeちゃん、ポリスの曲を弾きだす。
「ええっ、俺歌詞わかんねえぞ!」
→イントロでフェードアウト
「お、お、やめんのかっ!ハーハハーンで誤魔化そうとしたのに」

「じゃあみんなも大好きなトーキョー・バンビ」

そこからトーキョー・バンビ3曲。
スカパラホーンはどうすんのかなあと思ってたんだけど、録音でした。
めちゃめちゃハッピーなPOPソング!間奏がかっこいい!
ゴー!ゴー!ジュピターはすごくライブ映えしてた!
アクロスはツインギターがいいかんじ。

「レコーディング順調です!!5月か6月くらいにはアルバムが出ます」
会場のどよめきと拍手にさわおさん嬉しそうな顔。
「え、なに?もっと先だと思ってた?」
→どう反応していいか分からず、微妙な反応をする客
「え、なんだよ、なんなんだよ?(笑)」

そしてLadybird girl。これもライブでは初めて聴いたかも?かっこいい!いい歌だー。
YOUNGSTER、タンタンタタンタンタタンタタタン!客も慣れたもんで、楽しい!

これがラストだったようで。思った以上に短かい・・と思っていたら、アンコールありました。
「俺あんまり時間無いんだよ。これから生放送なんだぞ。」
と、バビロン天使の詩。

ビスケットハンマー聴けただけで嬉しかったのにバビロンまで聴けるなんて!
そして未来は今で〆。これもずいぶん久々の気がする。アウイェー!

「それじゃあアメリカツアー行ってくるよ!」

普段のライブならリトバスとかアイノウユーとかキャニュフィーだったろう所を、
定番曲じゃない曲を聴けて嬉しかった!
チリチリのさわおもカッコいいじゃないか。


2008.2.15 the pillows インストアライブ in TOWER RECORD SHIBUYA STAGE ONE セットリスト
Wake up! dodo
ビスケットハンマー
トーキョー・バンビ
ゴー!ゴー!ジュピター
アクロス・ザ・メトロポリス
Ladybird girl
YOUNGSTER
(アンコール)
バビロン 天使の詩
その未来は今
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-17 02:29 | 音楽 | Comments(0)

syrup16g「さくら」PV

短くて
短くて 
正気さえも疑う
それでもなお
この短いムービーは
心に刺さる

ユニバーサルミュージックのSyrup16g公式HPで「さくら」のPVが2/15~2/22の期間限定で見られます。
見てみたけど、、
見られる期間も短ければ、ムービーも短すぎてなんぞこれ!?
サビにもたどりつかないってプロモーションとしてどうなのよ。

あーーもう2月も半分過ぎたとかありえない。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-16 17:46 | 音楽 | Comments(0)

アオイホノオ

とにかく熱い漫画を描く事で知られる漫画家 島本和彦先生の新作は、
とある芸大を舞台に、ある漫画家の卵の日々を描いた漫画でした。

その卵の名前は焔燃(ほのおもゆる)。
のちの炎尾燃(ほのおもえる、「吼えよペン」シリーズの主人公)となるであろうこの焔、
どうみても学生時代の島本和彦先生です。
最初のページにでかでかと「この漫画はフィクションである!!」と書いてあるんですけどね。
ちなみに"焔"とは熱く燃え上がる"炎"になる前の状態の火を指すそうです。

「吼えよペン」が実体験を織り交ぜたフィクションなら、「アオイホノオ」はフィクションの名のもとに好き放題描かれたノンフィクションです。
そうこれは島本版「まんが道」!!
当事の情熱あふれる大学生活がいきいきと、やたらハイテンションな島本タッチで描かれていて、大変面白い!!

当事最先端で活躍していたあだち充や高橋留美子を上から目線で言いたい放題、「今の漫画界はぬるい!!」と言い放つ大胆不敵な主人公もすごいんですが、読んでいくうちに出るわ出るわ、ビッグネームの数々。

中でも強烈なインパクトを持つのが若き日の庵野秀明。
島本和彦と庵野監督が大学時代に同期だったのは有名な話なんですが、これに出てくる庵野氏が「監督不行届」に描かれていた今の庵野監督とさほど変わらなくて笑った。

焔燃は漫画化の卵であると共に、大学生であり、オタクでした。
そうこれは80年代のオタクの大学生活をゆるく描いた、島本版「げんしけん」!!
好きなTV番組をカセットテープに録音する話とか、スターウォーズが劇場公開されたから見に行く話とか。自分達には体感できなかった当事の”熱”が伝わってきて面白いです。

巻末には10ページの庵野x島本の対談が載ってたりして。
どんだけ読みごたえあるんだ。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-14 00:35 | マンガ | Comments(0)

なんという

暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか
暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか 1~6のリンク

最後まで読みました。なんという感どーちょうたいさく・・・
これは間違いなく映画化。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-11 12:31 | Comments(0)

2月の気になる漫画

4 銀魂(22) 空知英秋
4 魔人探偵脳噛ネウロ(15) 松井優征
4 サムライうさぎ(4) 福島鉄平
4 ぼくのわたしの勇者学(3) 麻生周一
4 テガミバチ(3) 浅田弘幸
5 アオイホノオ(1) 島本和彦
5 クロサギ(17) 黒丸

5 さくらんぼシンドローム(6) 北崎拓
5 絶望に効くクスリ ONE ON ONE(12) 山田玲司
6 赤灯えれじい(12) きらたかし
6 奇食ハンター(1) 山本マサユキ
8 Damons(10) 米原秀幸
8 GAMBLE FISH(4) 山根和俊
9 かんなぎ(4) 武梨えり
15 さよなら絶望先生(12) 久米田康治

18 金剛番長(1) 鈴木央
19 霊能力者小田霧響子の嘘(1) 甲斐谷忍
19 BIOMEGA(4) 弐瓶勉
20 シグルイ(10) 山口貴由
22 ディアスポリス―異邦警察―(7) すぎむらしんいち
22 度胸星(4) 山田芳裕
22 もやしもん(6) 石川雅之
22 蟲師(9) 漆原友紀

22 謎の彼女X(3) 植芝理一
25 機動旅団八福神(7) 福島聡
25 エンブリヲ(3) 小川幸辰
25 パノラマ島奇譚 丸尾末広
25 ニコイチ(4) 金田一蓮十郎
25 はなまる幼稚園(3) 勇人
26 ケロロ軍曹(16) 吉崎観音
26 未来日記(5) えすのサカエ
27 トライガンマキシマム(14)完 内藤泰弘

29 ホムンクルス(9) 山本英夫
29 ドロヘドロ(11) 林田球
29 夜回り先生(7) 水谷修


今月の分をまだチェックしてなかったせいで、
本屋でクロサギの新刊が、本当に新刊なのかどうかわからなくて困ってしまいました。

とうとう、トライガンの完結巻がでるかぁ・・・
10年以上の長期連載だったなんてとても信じられません。
内藤さんはまた漫画を描いてくれるのかな。
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-08 02:39 | 私的メモ | Comments(0)

ARABAKI ROCK FEST.08  第一弾アーティスト発表

忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
うつみようこ & YOKOLOCO BAND
エレファントカシマシ
COMEBACK MY DAUGHTERS
KAN
9mm Parabellum Bullet
銀杏BOYZ
GRAPEVINE
斉藤和義
SION & The Cat Scratch Combo
ストレイテナー
曽我部恵一BAND
Double Famous
つじあやの
10-FEET
DO MAKE SAY THINK
toe
DOES
THE BACK HORN
原田知世
Theピーズ
BEGIN
髭(HiGE)
the pillows
THE PRIVATES
FLYING KIDS
BLACK BOTTOM BRASS BAND
フラワーカンパニーズ
夢弦会(津軽三味線)
RIZE
RYUKYUDISKO
みちのくプロレス
センダイガールズプロレスリング


なんという豪華ラインナップ・・・
これは是が非でも行きたいと思うです。
今年はみちプロ見られればいいな。

あとは五十嵐隆アコースティック&エレクトリックいやなんでもないでs
[PR]
by kenzy87 | 2008-02-01 22:04 | 音楽 | Comments(4)


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧