とりとめがない



<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


アラバキアーティスト発表第三弾

早いもので、もう当日まで一ヶ月をきってるアラバキですが、
先日、第三弾アーティストの発表がありました。

今回発表されたのは、
アンジェラ・アキ、tobaccojuice、怒髪天、ミドリ、勝手にしやがれ。の5組。

少ないけど!
やっぱりきましたね!!怒髪天!!
お祭り男増子直純!
勝手にしやがれもやや嬉し。

第四弾は4/7発表。
さあ、盛 り 上 が っ て ま い り ま し た ー!!!
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-31 23:20 | 音楽 | Comments(2)

帰ってきた藤田和日郎!!「月光条例」

待ちに待った、富士鷹ジュビロ藤田和日郎先生がホームグラウンドの少年サンデーに帰ってきました!!!
「うしおととら」「からくりサーカス」に続く新連載のタイトルはその名も「月光条例」。
妖怪、人形ときて、こんどは「童話」がキーワードのようです。


何十年かに一度、月の青い光を浴びて狂いだす物語。
子供が読む本からうじゃうじゃわいてくるステキな顔をした赤ずきんやら桃太郎やら。
個人的にはガラスの靴を履いたシンデレラの"足"がにょきっと生えてるのがなんか怖かったです。

本当の事を言うのが苦手な主人公"岩崎"。"演劇部"という名のヒロイン。
二人とも高校生みたいです。うしおって中学生だったっけ?

場面切り替わって童話の世界。
はだかの王様「白雪姫のカーさんも 花咲かじーさんも、乙姫もみんな連絡が取れん!!こうなったらお前だけが頼りじゃ!」「人間に助けを求めるのじゃー!!・・ツーツー・・・」
鉢かずき姫「王様ーーーっ!・・・・拝命いたしました。」

うはぁー熱い!相変わらず熱いよーーー!!
じりりん!じりりん!のシーンにドキドキ。
息もつかせぬハイテンションはこれぞ藤田漫画の真骨頂!

伏線を回収するのに定評のある藤田漫画ですが、第一話から伏線がバリバリ張られています。
とりあえず、ヒロインの名前がまだ判明していないのが気になります。
からくりサーカスでもしろがねの名前が判明したのはずいぶん後でした。
主人公が月を見るとせつなくなるのはかぐや姫と関係してる?うそつきなのは狼少年?ピノキオ?など、想像は膨らみます。

自分はコミックス派なんだけど、思わず来週も週刊サンデー買ってしまいそう。
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-28 18:25 | マンガ | Comments(0)

筋肉少女帯ベストアルバム「大公式2」

ベストアルバム「大公式」の続編が出るという事で、前回入らなかったアレやコレが入るのを期待してドキドキしていたんですが、
蓋を開けてみるとそのあまりのマニアックさに笑ってしまいました。

ええええこれがベストアルバム・・・!?
「サーチライト」は!?「風車男ルリヲ」は!?「銀輪部隊」は?「パブロフの犬」は!!??

まあでもよく見てみれば「スラッシュ禅問答」や「僕の歌を総て君にやる」のような熱い曲も入ってるし、「ハッピーアイスクリーム」も意外と好きだし、まんがみち「ボヨヨンロック」や未発表曲「タイトロープ」といったマニアックなのも貴重です。
なにより「日本の米」は嬉しい!
こめこめこめこめ!!

前作は新しいファン向け、今回は昔っからのファン向けといった所なのかな。
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-27 22:00 | 音楽 | Comments(0)

ダージリン急行

ウエス・アンダーソン監督の新作映画を見てきました。
バラバラになってしまった3人の兄弟が、家族の絆を取り戻すためにインド旅行をする映画。
狭い乗り物の中での物語は「ライフ・アクアティック」、バラバラになった心の絆を取り戻すというテーマは「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」と共通してますね。

主人公の3人は皆どこか性格に問題あって、大人になりきれてなくて、
傍から見たらどーでもいいような事でケンカしたり、変な行動に出たりします。面白いです。

それほど大きな事件も無く、グダグダゆる~い流れで物語は進んでいくんですが、
どの場面を取っても絵と音楽がステキすぎる!
特にオープニングのかっこよさはレザボアドックスとタメを張るんじゃないかと思った。

インドの埃っぽい空気とそこを走る列車。旅をする3人のダメな大人・・・
この盛り上がらなさは好き嫌い分かれそうだけども、自分はとても好きでした。

f0058709_2157168.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-26 21:57 | 映画 | Comments(0)

マコちゃんのリップクリーム

尾玉なみえさんの新刊がまんをじして登場!
読みきりではお馴染み「マコちゃんのリップクリーム」が講談社は月間シリウスで連載化したものです。わっそーい!
何が嬉しいって、未だ打ち切られていないので第2巻の発売もほぼ確実だという事。

POPでメルヘンな表紙。
単行本、思ったより薄い!いつ打ち切られても安心d
8話しか収録されていません。てことは、2巻も今年中!?(雑誌のストックもあるし)

内容ですが、相変わらずのなみえ節が最高。

「リカバリー自分!」
「私のメス はっちゃけそう・・・」
「サウスポーサウスポー 一人でもサウスポー 両利きは両スポー」

この人のどこか間違っちゃってる言語感覚は、もはやギャグが面白いとかは二の次でなみえの漫画が読めるというだけで幸せを感じてしまうほどです。いやギャグも面白いけど。


読みきりとは大分違うマコちゃんのキャラは、最初はきしょいと思ったけど、読んでるうちにすぐ慣れて愛おしくなってきました。
早くも当初の目的の「呪いを解く」とは全然関係ない方向に話がずれてきてるし、ザイアー様は傍若無人に暴れまくるし、飛ばしてます。

幕間のカーマ・スートラ師匠や、「すすむ武芸帳」などおまけも充実!
それにしても、ラピュタネタやら2ちゃんねるネタやら、なんだかネットに毒されてますね。いいんだか悪いんだか・・・


なみえといえば、ウルトラジャンプエッグとかいうweb版ウルトラジャンプ(?)での企画でいろんな漫画家がイラストを描いていて、荒木比呂彦先生がイラストを描いた事でもちょっと話題になったんですが、これになみえも参加してました。
広告の1ページ漫画がジャンプに載ってて、純情パインのセルフパロディで大変面白かったです。
さらにジャンプSQ6月号に読みきりとの情報も!
よかった・・・集英社にポイ捨てされたなみえはいなかったんだ。

f0058709_23145853.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-25 22:41 | マンガ | Comments(0)

銀・ザ・ワールド

【芸術か?】 OFF板とニコニコのカス共がまた世間様を笑わせてくれた件 【迷惑か?】
東京銀座でストップOFFというものが行われた模様です。
面白い!(・∀・)
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-24 22:56 | Comments(0)

オーケンのほほん学校休校

新宿ロフトプラスワンで行われている大槻ケンヂのトークイベント、オーケンのほほん学校が、
5月の2デイズと、名古屋TOKUZOで行われる「休校旅行おまけ編」を持って最終回をむかえるようです。

ゲストは
5/4日が水戸華之介、ニューロティカのアツシ、そして兄ィこと怒髪天増子直純!
5/5日が「マル秘ゲスト」
5/11日名古屋が特撮メンバーの高橋竜とNARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS)
の予定だそうです。見たい!!


前々から行きたい行きたいと言い続けて、こないだ初めて行ったばかり。
まだまだ続くと思っていたのに終わりだなんて・・・(;Д;)
激戦になると思われたファイナルのチケットは、やはりというか見事に取れませんでした無念。
わずかな望みを当日券に託します。

まあオーケンの事だから、そのうち再開するとは思うんですけどね。
こないだ行っておいて本当によかったです。
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-23 14:15 | エンタテイメント | Comments(0)

4月の気になるコミック

4 赤灯えれじい(13) きらたかし
4 賭博堕天録カイジ(13) 福本伸行
4 SKET DANCE(3) 篠原健太
4 ギャグマンガ日和(9) 増田こうすけ
4 とめはねっ!(3)
5 図書館戦争 LOVE&WAR(1) 弓きいろ
9 ナポレオン(9)獅子の時代 長谷川哲也
17 ヤンキー君とメガネちゃん(7) 吉河美希
17 賭博覇王伝 零(3) 福本伸行
18 ヨルムンガンド(4) 高橋慶太郎
23 ディアスポリス―異邦警察―(8) すぎむらしんいち
23 ひまわりっ ~健一レジェンド~(7) 東村アキコ
23 猫本(2 アンソロジー
23 少女ファイト(4) 日本橋ヨヲコ
23 ヴァムピール(1) 樹なつみ
25 エマ(10) 森薫
25 群青学舎(3) 入江亜季
25 荒川アンダー ザ ブリッジ(7) 中村光
26 多重人格探偵サイコ(12) 田島昭宇
26 宗像教授伝奇考(5) 星野之宣
26 地平線でダンス(4) 柏木ハルコ
26 オメガトライブキングダム(10) 玉井雪雄
26 ボーイズ・オン・ザ・ラン(9) 花沢健吾
28 ホーリーランド(17) 森恒二

3月とはうって変わって少なめ。
図書館戦争、ドラマになるかと思ったけどアニメ化するみたいです。
ストーリーは軽めだけど題材が「華氏451度」の手前っぽくて好き。
エマは長かった番外編も終わり、こんどこそ最終巻。
カイジも完結かな?
ギャグマンガ日和~!
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-22 16:49 | 私的メモ | Comments(0)

ハミ出ろPretty Good

やったーPOLYSICSのNEWシングルでたよー!
新コスチューム、サマソニではDEVOと(ある意味)共演、来月はニューアルバム、全国ツアー開始とものすごいテンションで突き進んでいるようです。

Pretty Good(youtube)
落ち着き無さ過ぎわらた

コンピューターおばあちゃん(youtube)
みんなのうたカバー集に参加した時の一曲。
PVあったの知らなかった!かっこいい!
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-21 12:01 | 音楽 | Comments(0)

歌おうデイジーデイジー

SF作家のアーサー・C・クラーク氏が亡くなったそうです。

「2001年宇宙の旅」や「幼年期の終わり」などの著書を生み出し、
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」の名言を残した人物。
この人抜きに現在のSFはありませんでした。
さらに文学にとどまらず、リアルでの科学技術の発展にも様々な貢献をしたとか。

ご冥福をお祈りします。

これで大御所御三家のクラーク、アシモフ、ハインラインの三人ともが召された事になりましたね。。
そういや最近SF読んでないな。
[PR]
by kenzy87 | 2008-03-20 23:45 | book | Comments(0)


おことわる!
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧