とりとめがない



<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


7月の気になるコミック

04 赤灯えれじい(15)(完) きらたかし
04 屍鬼(1) 藤崎竜
04 屍鬼(2) 藤崎竜

04 MUDDY(2)(完)  藍本松
04 SKET DANCE(4)  篠原健太
04 ピューと吹く!ジャガー(15)  うすた京介
04 土竜(モグラ)の唄(13) 高橋のぼる
04 鉄腕バーディー(19) ゆうきまさみ
08 GAMBLE FISH(7) 山根和俊
09 ロリコンフェニックス(3) 松林悟
10 7SEEDS(セブンシーズ)(13) 田村由美
11 となりの801ちゃん ~腐女子的 高校生活~(2)  仁
11 鈴木先生(5) 武富健治
17 さよなら絶望先生(14)  久米田康治

17 がんばれメメ子ちゃん(2) むんこ
18 霊能力者 小田霧響子の嘘(2)  甲斐谷忍
18 甲斐谷忍 短編集 甲斐谷忍
18 ブラック・ラグーン(8) 広江礼威
23 EDEN(18)  遠藤浩輝
23 シマシマ(1)  山崎紗也夏
23 聖☆おにいさん(2) 中村光
23 ジナス―ZENITH―(5)  吉田聡
23 ジナス―ZENITH―(6)  吉田聡
23 誰も寝てはならぬ(9) サライネス
23 ディアスポリス―異邦警察―(9)  すぎむらしんいち
23 テレプシコーラ/舞姫<第2部>(1) 山岸涼子
25 君に届け(7)  椎名軽穂
28 大関ヶ原外伝 野望の群像 深谷陽
29 ホーリーランド(18)(完) 森恒二
30 金魚屋古書店(7) 芳崎せいむ

30 海獣の子供(3) 五十嵐大介
30 PLUTO(6) 浦沢直樹
30 オメガトライブキングダム(11) 玉井雪雄


意外と多いかも?
赤灯えれじいとホーリーランドが完結。屍鬼は二巻同時発売。
セブンシーズとブラックラグーンは楽しみ!
シマシマは「はるか17」を描いたの人がペンネームを新たにして描いた新作で、今なかなか続きが気になる漫画です。添い寝屋のお話。
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-29 00:33 | 私的メモ | Comments(0)

FLIP-FLAP

久々に震えました。
前作「ラブロマ」ではちょっと変わった高校生カップル漫画を描いた、とよ田みのるが描くピンボール青春ラブコメ漫画、全一巻!

主人公は「ごく普通」の高校生。
卒業式の日に憧れの女性に告白するも、「このピンボールマシンのハイスコアを超えること」という交際の条件を突きつけられる。最初は仕方なく始めた主人公だが、次第にゲームにのめりこんでいく。。というお話です。

ピンボール青春ラブコメと言っても、青春なんちゃらはこの漫画ではオマケみたいなもので。
メインはそうピンボール。
ピンボールなんてゲームセンターの隅っこに地味に置いてあって、右と左のフリップを地味にカタカタ動かすだけの地味なゲームですよ(実際はもっと奥が深いけど)。ダメ押しで一人用。
そんな地味な題材なのに、そこらへんのスポーツマンガとは比べ物にならないくらいアツい!!!

「ハチワンダイバー」にも通じる漫画ならではのダイナミックな演出に、一気に駆け抜けていくストーリー!!本気でゲームをする登場人物たちの情熱やワクワクやドキドキが伝わって来るー!!

「ピンボールは私がこの世で一番大切に思っているものだからです」
「私はただ幸せになりたいのです」「私を震わせてくれるものを純粋に 楽しみたいのです」

へにゃへにゃ口の山田さんのピンボール熱に当てられて、いつの間にか本気になっている主人公。このハイスコアの持ち主はいったいどんな世界を見たんだろう?
3話のあのシーンは震えた・・・いや2話も・・でも1話も良かったな・・・

それと単行本には舞台が同じだけれど登場人物が違う、パイロット版も収録されているのですがこちらもまたアツいです。
「こんなの無意味だ・・・」と落ち込む主人公にヒロインが一言。
「無意味じゃなくなる方法教えてやるよ。」「楽しめ!!」

一貫してこの漫画が伝えてくるのはつまりこの一言なんです。
楽しかったろ?震えただろう?それは無意味な事じゃないだろう?

短いながらもギュッと内容の詰まった一冊。
ドキドキしますよ!

f0058709_0283475.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-26 09:36 | マンガ | Comments(0)

大槻ケンヂ デビュー20周年記念大祭 人として軸がぶれている! in 恵比寿リキッドルーム

オーケン20周年!筋少でもなく特撮でもなく、大槻ケンヂがデビューしてからの20周年!
筋少、特撮、UGS、電車大槻ケンヂと絶望少女達、他全部やってやるぜ!スペシャルゲスト多数!!す、すごい!

バンドメンバーは (P)三柴聡・(B)高橋竜 ・(G)日下部"BUUNY"正則・(Dr)五十嵐公太
ドラムの五十嵐さんは元JUDY AND MARYの人らしいです。でかいドラムセットをスタスタ叩いていてカッコよかったです!そしてエディィー!今日もモサかっこいいです。
ゲストは特撮のNARASAKIさん!ゲストというわりにはほとんど居ました。

オーケンは目の上にちょっとだけの控えめなヒビに帽子といういでたち。
大槻ケンヂ名義という事で、いつもより多めに喋ってくれる事も少しは期待したのですが、そんな事は無く普通にライブイベントでした。

登場していきなり始まった一曲目は特撮の「アベルカイン」!!
ねこねこねこねこ!いぬいぬいぬいぬ!
か、かっこいいーー!!

2曲目。「オンリー・ユー」、曲の途中でMC。
「どうもこんばんはー!」
「20年もの間、こう、「こんな事言ったらあとで叩かれるんじゃないかな」とか「あーあんな事言わなきゃよかった・・・」とかお客さんの顔色を窺って、ビクビクしてやってきたけど、今日はもうほんと、好きなようにやるよ!ボヨヨンロック20連続とかやっちゃうよ!」
「今日は最初50曲くらいやろうかな、とも思ったんです・・・がー、今日は9時から"すべらない話"を見たいのでやめました!う、うるさいよ!そういうのも含めて今日はやりたいようにやるんだよ!」

「僕が20周年を向かえるにあたって、君達も心の底から湧き上がってくる、言いたいことがあるだろう?じゃあいっせーのせ!」
客:おめでとーー!!!
「オンリー!ユーーー」
こんなやり取りでした。オーケン、嬉しそうな顔!


「次は20年分の辛さ、重み、がつまった重い、重ーい曲をやります・・・」
といって「知ってるかい!納豆にーー!」「ネギをきざむとうまいんだー!」
えー、その前置きで「日本の米」(笑)
というかコール&レスポンスの曲多し。楽しい!!

「この曲は初めてバンドバージョンでやります」
ルンバルンバルンバルンバ♪
「空想ルンバ」きた!
絶望少女達の声はCDと同じものを流してました。
うーん、かっこいいんだけど、この曲は絶望少女パートも結構おいしいところが多いので、そこはNARASAKIさんあたりに歌って欲しかったかなー・・・

実はもう一人ゲストが・・・といって登場したのはヌイグルミのボースカ。出ると思った(笑)
もちろんオーケンの一人二役。
「初めてボクを見た人には、とうとうオーケンは気が狂ったかと思うだろうね」
と、そのまま「文豪ボースカ」へ!
レゲエが混ざってるロックで、本当オーケンは色んな事やってるなあと思います。
実は自分、特撮の中ではこれが一番好きな曲だったりします。チェンジボースカ!

「筋少メンバーもゲストに出てくれないかって誘ったんだけど「レコーディングで忙しい」とか言われちゃって。あれー、僕もバンドのメンバーなのにな・・・」
橘高さん出ないのか・・・「日本ひきこもり協会のテーマ」「踊る赤ちゃん人間」も聴きたかったな(´・ω・`)
あと、橘高さんがいるといないでは筋少の曲もだいぶ違った印象になりますね。メタルさが足りない!

「企画物AVの女」では途中オーケンがステージからいなくなって延々とメンバー紹介やらソロプレイやら。あと「ヘイユーブルース」も入ったりしてました。

「僕がやった中では一番マイナーな電車というバンドの曲をやります」
と、電車の「アウトサイダーズ」。
正直特撮と筋少以外はほとんど聴いた事が無かったのでこういうのが聴けるのも嬉しかったです。

「こんな曲もあるんだよ。高木ブー!とかばっかりじゃないんだよ」
からソロの曲「あのさぁ」。まったり名曲。

「Guru」は「アンダーグラウンドサーチライverでやります。」と前置いてから始まり、
途中までどこが違うのか分からずに聴いていたら、後半で語りが!
うおお、かっこいい!!
エディのピアノがまた・・・

「踊るダメ人間」ではエックスジャンプならぬダメジャンプ!!
うーん、みんな馬鹿なんだなあ!(いい意味で)
そして「釈迦」。当然ものすごい盛り上がりで、この辺盛り上がりゾーンでした。


アンコール。
「ロコ!思うままに」と「ジェロニモ」もよかったけど、なんといっても「人として軸がぶれている」!
そりゃあイベントのタイトルになるくらいですからやらないわけはないと思ってました。
最初のブレブレブレブレ♪で客の手が例のオープニングみたいになっていて絶望した!
この曲はなんというか、まずタイトルからして素晴らしすぎます。
うーん、やっぱ絶望少女達がいないのもあるんですが、あまりライブ向けの曲ではないかな。。
もちろんカッコよかったし、なによりこんな機会でもないと聴けないから、嬉しかったんですけどね。

最後は歌謡ショーよろしく、キラキラ光る何かを横に振りつつ「綿いっぱいの愛を」を短いバージョンで。

終わってみると特撮の曲が多めでしたね。
スペシャルゲスト多数!ってのはどこへ・・・NARASAKIさんいたからいいけど。
カメラが何台か入っていたのでもしかするとDVD化するかも?
あまり聴けないあれやこれやが聴けて絶望・・・じゃない幸せでした!


「ありがとう!今日は本当に楽しかったよ!これならすべらない話を見逃しても後悔しないよ!・・・・何故なら録画予約してるから!」

おあとがよろしいようで。


2008.6.21 大槻ケンヂ デビュー20周年記念大祭 人として軸がぶれている!in 恵比寿リキッドルーム セットリスト 
アベルカイン(特撮)
オンリー・ユー(ソロ、ばちかぶりカバー)
日本の米(筋肉少女帯、特撮、空手バカボン)
空想ルンバ(大槻ケンヂと絶望少女達)
テレパシー(特撮)
文豪ボースカ(特撮)
パティー・サワディ(特撮)
企画物AVの女(特撮)
アウトサイダーズ(電車)
あのさぁ(ソロ)
Guru UGSver.(UNDERGROUND SEARCHLIE、筋肉少女帯)
踊るダメ人間(筋肉少女帯、大槻ケンヂと橘高文彦)
釈迦 仏陀L ver. (筋肉少女帯)
ピアノ・デス・ピアノ(特撮)
カーネーション・リインカーネーション(筋肉少女帯、特撮)
バーバレラ(特撮)
(ec)
ロコ!思うままに(特撮)
人として軸がぶれている(大槻ケンヂと絶望少女達)
ジェロニモ(特撮)
綿いっぱいの愛を(特撮)
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-24 02:29 | 音楽 | Comments(0)

危険なパン食

ここのところ凶悪な犯罪が多発していますね。
なんかおきるといちいちマンガやゲームの影響が云々とかの阿呆な報道を繰り返すマスコミにうんざりなんですが、
ゲームや漫画なんかよりも、もっと恐ろしいものがこの世にある事に気付いている人はあまりいないようです。

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。パン食が増えている日本も他人事ではありません!

1)犯罪者の98%はパンを食べている
2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である
3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている
4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる
5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる
6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった
7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない


なんという事実・・・
これはわりと有名なコピペなんですが、日本の警察もサバイバルナイフなんか取り締まる暇があったら、小麦粉を規制するべきなんじゃないでしょうか。
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-20 11:43 | Comments(0)

ニク祭り!

あの「キン肉マン」が20年ぶりにジャンプに帰ってきた!!
今週の週刊少年ジャンプ29号にキン肉マンの新作読みきりが載っていました。
なんでも今年はキン肉マンが誕生してから29(ニク)周年なんだそうです。
(ちなみに現在はプレイボーイ誌で「キン肉マンⅡ世」が好評連載中)

内容は、王位争奪編後の平和になった半年後の話。
平和になった地球で、正義超人達が本気スパーリングをするというものでした。
テリーマン、ロビンマスク、ウォーズマン、ラーメンマン、ブロッケンJr.、ウルフマン、バッファローマン。人気の超人が次々と登場してはアツい闘いを繰り広げます!

やっぱり面白いなぁ。というか全然変わってないなぁ。
そうそうこれだよ!今の少年漫画に足りないのは!と力説したくなるような、
無駄な熱さと、クサい友情ドラマ。
突っ込みどころ満載なのは相変わらずだけど、そんなもの全然気にならなパワーが確かにあります。

「フフフ キン肉マンよ、意外な事に、オレはお前とは一度も対決がないんだよなーっ!」
とか親切に説明してくれるブロッケンJr.には笑った(笑)

50ページもあるのに、ギチギチに内容が詰めこまれた「キン肉マン」の読みきりが読めるのはジャンプだけ!
これがいつか単行本に入るかどうかも分からないから、ファンならとりあえず買っておくといいと思います。

ところでゆで先生、たまにはジェロニモの事も思い出してあげてください。
スペシャルマンやカナディアンマンですら出たのに・・・


「キン肉マン」の真の最終回がここにある!(ヤマカムS)
ゆでだからしかたがない。
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-16 23:30 | マンガ | Comments(0)

万祝

「ドラゴンヘッド」の望月峯太郎さんが描いた「万祝」が10巻、11巻同時発売で完結しました。
11巻、薄っ!10巻にまとめられそうなものなのに。
この漫画は相変わらず表紙が素敵です。

内容は現代を舞台にしたワンピースというか、宝を探す海賊の話。
宝の地図。海賊銀行。謎の怪物。嗚呼、大洋浪漫!

潜水艦やソナーやマシンガンなんかを駆使した海戦や、巨大鮫との闘い!
登場する海賊たちは、敵も味方もいかにも海賊といった、ワイルドな魅力を持った人たちばかり。みんな目をキラキラさせて馬鹿みたいな夢に命を賭けます。
覆面、カッコいい!

妙にリアリティがある世界なのに、気づいたら相当ずらされている・・・
明暗は違えど、この感覚は「ドラゴンヘッド」と似ているかもしれません。

ドラゴンヘッドのラストはあんなんだったけど、万祝は・・・
うん、最後まで万祝は万祝でした!
面白かったです!


それはそうと、この現代に海賊なんて、、って思うけど実際にいるんですよね。怖や怖や。

万祝 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
海賊の掟 (新潮新書)
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-08 02:30 | マンガ | Comments(0)

俺のような天才策略家でなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

ブルース・ウィリス、映画版『特攻野郎Aチーム』でリーダーのハンニバルを演じる?(goo映画)

これから制作が予定されている映画版の特攻野郎Aチームで、ハンニバル役をブルース・ウィリスが演じるかもしれないそうです。
リンクの記事を読む限りではリメイク版というよりは新作っぽいですね。

しかしブルースがハンニバルって、どうなんでしょうか。
髪の毛はヅラ?
ブルースならモンキーじゃないんですか常識的に考えて!
でもそれだとガタイよすぎますか。

まぁ吹き替えが羽佐間道夫氏なら文句はいうまい。
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-03 18:04 | 映画 | Comments(0)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO 第五弾アーティスト発表

がアツい件について。

15日
Buffalo Daughter
山下洋輔ニュー・カルテット
曽我部恵一ランデヴーバンド
うつみようこ & YOKOLOCO BAND
沼澤尚 feat.ムッシュかまやつ
バンバンバザール
小谷美紗子
lego big morl
the pillows
TWIN TAIL

16日
ザ・クロマニヨンズ
Zi:LiE-YA
SHEENA & THE ROKKETS
元ちとせ
CRAZY KEN BAND


ピロウズがきたーーーーーーー!!!!!
嬉しい!!クロマニヨン、曽我部、ヨコロコ、ツインテール!
これが第五弾ってことはまだ増えそうですね。
相変わらず多い!('∇')

ロキノンも全部出揃いましたね。
見たいのは結構あるんですが、筋少とポリが別の日なので今年もスルー。

それよか今年はロキノンとライジングの間で、たまりにたまったお互いのモヤモヤが一気に吹き出たみたいで、ちょっと問題になってます。
確かに渋谷はあんな公の場で大人気ないことを書いちゃいましたが、もともとはウェスが裏でそんなことをしなければこんなことにはならなかったわけで・・・でもそもそもロキノンフェスの存在自体が裏切りの産物だとか、、、楽しいはずのお祭りなのになんでこう仲良くできないかなあヽ(`д´)ノ

その点、曽我部恵一はさすがラブ&ピースの人ですね。ランデブーって(笑)
真心も4人バンドとかで来ちゃえばいいんだ。
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-02 23:20 | 音楽 | Comments(0)

おもいでエマノン

鶴田謙二の久々の新刊は、梶尾真治の同タイトル小説のコミック化でした。
帯の文章が「鶴田謙二5年ぶりのコミックス!」(笑)
どうしようもないなあこの人は・・・とかいいつつもこの人の新刊が読める事を嬉しく思います。
遅くてもいいものを描いてくれるんですよね。
5年に一冊で食べていけてるのかと他人事ながらに心配。

ストーリーは、SF好きの青年が船の上で出合ったエマノン(No nameの逆読み)というミステリアスな女性は、実は地球に生命が生まれた時からの記憶を持っていて。。というもの。
叙情的というか、このせつない雰囲気は日本のSFならではだなあと思います。

そこにきて鶴田さんの絵が、というよりは鶴田さんのエマノン像がはまりすぎて!
鶴田謙二さんの描く女性っていつもすごく素敵なんだけど、
ストーリーがまたすばらしいのでこの本はダブルで素敵なんです。

パイロット版の「エマノンの思い出」(オールカラー)や、旅をするエマノンを描いた「エマノンのさすらい」も収録。表紙を外した所のカラーイラスト等等、もう隅々まで素敵。

"おもいで"と"記憶"って別モノですよね。
覚えていてくれてありがとう。の一言にキューンときました。

表紙を見て「なんか良さそう」って思った人なら読んでみて損はしないと思います。

f0058709_125391.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2008-06-01 01:00 | マンガ | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧