とりとめがない



<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ちはやふる

末次由紀の「ちはやふる」が2009年漫画大賞を受賞しました。
「3月のライオン」(羽海野チカ)や「聖☆ おにいさん」(中村光)を抑えての受賞といえばすごさが伝わるでしょうか。今イチオシの少女マンガです。
個人的には五位の 「青春少年マガジン1978 ~ 1983」(小林まこと)も強く推したい所だけど。

「ちはやふる」はカルタの漫画です。今月4巻が出ました。
かるた馬鹿にできませんよ。アツいんだよカルタ!
それはかるたという単語から連想しがちな文科系の遊びのイメージとはほど遠い、競技かるた。
最近の「いぬまるだしっ!」でも描写があったけど、「札が刺さる」は大げさじゃない激しさ。(いいすぎ)
ピンと張り詰めた空気の中、反射神経はもちろん、記憶力、戦略を練る知力と知力の戦いの迫力が、カルタなんてやったことの無い自分にもビシバシ伝わってきます。

「とめはねっ!」といいここのところマイナー部活ものがアツいですね。
マイナーだから面白いというのは絶対違うと思うけど、「想像以上」というファクターはあると思う。
「アイシールド21」なんかもそうだけど、ルールとかを丁寧に説明してくれるから入りやすいってのもあるかもしれない。
よし次はゲートボールだ。

f0058709_1705543.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2009-03-28 16:03 | マンガ | Comments(0)

Tシャツの自販機

下北沢で見つけました。
SAVE THE 下北沢の企画らしいです。
リリーフランキー、浦沢直樹、曽我部恵一など、なかなかになかなかなメンツがデザインしています。
値段も1500円とお手ごろ。sexy stonesも見習って欲しいものです。

っていうかね。これ絶対場所が悪いよ・・・
てっきりタバコかなんかの自販機かと思ってた。
わかりにくいけど、レコファンの裏です。

下北といえば結構前の話なんですが、ハイラインレコーズが無くなったのが残念でしかたありません。

f0058709_22324326.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2009-03-24 22:31 | エンタテイメント | Comments(0)

オリジナルFLASHアニメDVD  地獄甲子園

さっそく買ってきたぞコノヤロー!

す、すごいぞこれはー!
地獄甲子園が動いて喋ってる!

基本的に原作の絵に色を塗って動かしているので、「原作のイメージが・・」とか心配する必要も無し!
相変わらず内容はいつものアレなのでファン以外の人が見ても「なんだこれ?」と思われることうけあいですが、酷いグダグダっぷりや無意味にハイテンションな所など画太郎テイストが満遍なく再現されていて、ファンなら所々でニヤニヤしてしまうこと請け合いです。

ビックリしたな、、まさか倍速であらすじ・・・おっとこれ以上は言えない!
そして視聴者プレゼントまであり。
あー、ですよねー!ですよねー!

原作が脱線しまくってる事を考えても、全三巻を40分という短い枠の中で再現したのは凄い。
泰三パンチがカットされていたのは残念だったけれど。。

声を当ててるのがあまり聞いたことのないお笑い芸人ばかりだなあとか思っていたら、
外道高校の監督の声が東方力丸!?
そう、あの下北沢の駅前で漫画を大声で朗読している「漫画弁士」東方力丸。
さすがいい声してます。

ここはあえてファンじゃない人に見せて怒らせてみるのも楽しいかもしれません。
[PR]
by kenzy87 | 2009-03-22 00:04 | マンガ | Comments(0)

4月の気になるコミック

3日シャーマンキング完全版 27(完)武井 宏之
6日COPPELION 3井上 智徳
6日ネイチャージモン 2刃森 尊
8日GAMBLE FISH 11山根 和俊
10日7SEEDS(セブンシーズ) 15田村 由美
11日鋼の錬金術師 22荒川 弘
17日賭博覇王伝零 8福本 伸行  
17日ヤンキー君とメガネちゃん 12吉河 美希  
17日霊能力者 小田霧響子の嘘 3甲斐谷 忍
17日銃夢 Last Order 13木城 ゆきと
17日世にも奇妙な漫☆画太郎 7漫☆画太郎
17日金剛番長 6鈴木 央
17日結界師 24田辺 イエロウ
23日カラスヤサトシ 4カラスヤ サトシ
23日よんでますよ、アザゼルさん。 3久保 保久
23日オールラウンダー廻 1遠藤 浩輝
23日GIANT KILLING 10ツジトモ
26日デッドマン・ワンダーランド 5片岡 人生
28日鈴木先生 7武富 健治
28日極道めし 4土山 しげる
30日キーチVS 3新井 英樹
30日宇宙家族ノベヤマ 2岡崎 二郎
30日惑星のさみだれ 7 水上 悟志

少ないさすが決算後少ない。
7SEEDS、月刊誌なのに出るのはやい!楽しみ!
ノベヤマ、何年ぶりだろう。ちゃんと連載してたんですね。
シャーマンキングの完全版、描き足し量が尋常じゃないらしいです。なんでもこんどこそ本当の完結だとか。
読みたいけど巻数多いな!
[PR]
by kenzy87 | 2009-03-19 15:43 | 私的メモ | Comments(0)

春フェス夏フェス悲喜こもごも

ARABAKIの第二段が発表されたわけですが。
オウガとモーサムが来たー!
フラカンもアツイ。

正直ライジングの為にARABAKIは控えようかとも思っていたのですが、
そのライジングがどうにも難しそうなので、やはり参加かなっと思いなおしました。
決戦は4/25・26!
ゆらゆら野音とモロかぶりなんだぜ・・・!(⊃д⊂)

ARABAKIに行くのなら今年こそはみちプロを見たいです。
サスケはとうぶん出場自粛だそうですが。拝み渡りさえ見れればいいんです。

そして先日、フジロックも発表されました。WEEZER!!FRANZ FERDINAND!
見たい・・・!!
サマソニのエイフェックスツインもちょっと気になるけど。
[PR]
by kenzy87 | 2009-03-05 22:51 | 音楽 | Comments(2)

クソして寝たら20周年!漫☆画太郎祭りだバカヤロー!

「世にも奇妙な漫☆画太郎」の6巻が発売されました。
いつの画太郎先生ならとっくにストーリー崩壊している頃ですが、
これは一話完結のオムニバスなので尻切れの心配もなく、調子よさそうです。

そんな画太郎先生も今年でデビュー20周年を迎えるということで、
キャンペーンとしてFLASHアニメのDVDが制作されています。

第一弾として「地獄甲子園」のFLASHアニメのDVDがすでに発売中。
第二弾は「世にも奇妙な漫☆画太郎」、第三弾は「珍遊記」が発売する予定。

地獄甲子園を見た人の話では相当酷い(画太郎的な意味で)内容らしいです。
やばい、欲しいwww
豪華版は外道高校の帽子やリストバンドやらがついて7140円。高っ!

地獄甲子園といえば実写映画もやたら再現度高くて面白かったな・・・(゜∇。)
突然ですがここでぼくの好きな画太郎漫画ベスト3発表!
10冊買って全部燃やせー!

3位 地獄甲子園
画太郎版野球漫画、と見せかけたバトル漫画、、と見せかけた、、、なんだろう?
泰造パンチとかカオスで面白かった!
「まさに外道!」はあまりにも伝説。

2位 ハデーヘンドリックス物語
画太郎漫画はただでさえロックだ。
そんな画太郎先生がロックを描いたいわばロック・オン・ザ・ロック!
「ブラボー!ブラブラボー!」

1位 つっぱり桃太郎
鬼退治もしたいがバレリーナの夢も諦めきれない・・・!
ギャグだけにとどまらない、熱いストーリーが見所。
「ワンミニッツあれば イナフだ!」

Highway Star feat. 漫★画太郎 ハデーヘン Live(ニコニコ動画)
[PR]
by kenzy87 | 2009-03-03 23:34 | マンガ | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧