とりとめがない



<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ゆらゆら帝国 in 新木場STUDIO COAST

年末になるとライブやりますね、ゆらゆら帝国。
長いことリリースが無い状態が続いていますが、ライブは定期的にやるという。
これって結構、理想的な形じゃないかなと思います。
契約上の問題で年に一枚出さなきゃいけないみたいなのありますよね。それで納得いかないまま出したり、マンネリしてきたり、プレッシャーになったり・・・それで人気落ちたら世話無いし、最悪バンド解散とかね・・・どのバンドがってわけじゃないけど。
漫画でたとえるなら一昔前の、絶対休載しちゃ駄目だった空気とかに近いものが、日本の音楽業界にはあると思う。
そのへん、ゆらゆらはマキシシングル出したり、リミックス盤出したり、海外でリリースしたりして、お茶を濁してるようです。

ゆらゆらのすごいところはここ数年、ほとんど同じようなセットリストばかりなんだけど、何回行っても飽きない!
どの曲もアレンジがぜんぜん違うバージョンになっていって、毎回驚かされます。
「夜行性の生き物3匹」だけは変わらないけど。
バンドの方向性がもうすっかりサイケでノイズでダウンな方向に向かってるから、ロックでガレージな曲はやらなくてもいいような・・・ってこれ毎回あちこちで言われてますけど。
うーん、無ければ無いで寂しいかな・・・?

さて、登場SEも無く登場したゆらゆら帝国。相変わらず妖怪。
「あ、どうも」って言ったと思うんだけれど、歓声で聞き取れませんでした。
そうして始まった一曲目「冷たいギフト」。
この曲を最初に持ってくるセンスが大好き。じんわりと聴き入ってしまいます。千代のベースラインが良い・・・
「お化けだかユーレイだとかそんなような物から贈られてきた」の部分も良い・・・!
開始早々「いい最終回だった・・・」な雰囲気。

「男は不安定」では早くもギターソロがあったり、メロディが消えたり、曲の中で緩急激しい展開があってすごかったです。やっぱり坂本ギター最高や!
この日は坂本さんのギターソロがけっこう多めで、千代と一郎さんはおとなしめだったかも。

「グレープフルーツちょうだい」は白い蛍光灯(?)だけの照明が明滅するなか、鳴り止まないbeep音、機械的なドラムだけの中、坂本さんがブツブツつぶやくという怪しさ全開な内容。
うわあああヤバイなあこれ・・・・

そして新曲がありました。二曲。淡々とした、相変わらずな方向の曲でした。
「正気じゃいられない」とか「ほ~ら売りはらおう~」とかのフレーズが頭にこびりつきます。

「3x3x3」は語りから入るパターン。後半は坂本ギターが大炸裂で、片手でジャンジャンしながら踊ってた・・・
「夜行性の生き物3匹」と「つきぬけた」は相変わらず客席は盛り上がるしカッコいいんだけど、だけど・・・たまには「発光体」とかも聞きたい気がします。
「ロボットでした」ではタンバリン片手にステップ踏みつつ、残りの片手でギターソロを・・・とんでもなかった!!

最後は「無い!」
あああ、やっぱり大好き。頭の中真っ白になります。

当然アンコールは無し。二時間きっかり。
面白かったDEATH!

2009.11.26 ゆらゆら帝国 in 新木場STUDIO COAST セットリスト
冷たいギフト
なんとなく夢を
ソフトに死んでいる
男は不安定
グレープフルーツちょうだい
穴?(新曲)
おじさんの墓?(新曲)
3x3x3
あえて抵抗しない
恋がしたい
砂のお城
空洞です
できない
夜行性の生き物3匹
つきぬけた
ロボットでした
無い!
[PR]
by kenzy87 | 2009-11-29 18:33 | 音楽 | Comments(0)

珍遊記2 夢の印税生活編

不完全版が出たと思ったら、すぐに新装版が出たり、DVD化したりしていた、
漫☆画太郎先生の連載デビュー作であることの「珍遊記」。
なんとその続編がビジネスジャンプで始まっています。
先日単行本が出たので読んでみました。

出だしはこう。むかーしむかし、娘々が萬々様のお使いで、、、って、これ「まんゆうき」だ!?
と思いきや山田太郎とげんじょうが出てきて旅を始めた・・・!?
と思いきや実はここまではすべてガタロウ少年の描いた漫画の内容だった・・・!?
と思いきや・・・!?

メチャメチャなんだけど、いちおうストーリーが繋がってる。
話が進むごとに外道高校のメンツやつっぱり桃太郎の敵役達まで登場したりして、画太郎オールスターみたいになってきてます。やべぇー!

「世にも奇妙な漫画太郎」や、新装版、DVD作品の発売や、短編集などたくさん出てたから気にならなかったんだけど、何気に長編ストーリーものはものすごく久々です。今後も楽しみ!
今のところは画太郎が主人公みたいですが、どうなることやら!

珍遊記2 夢の印税生活編 1 (ヤングジャンプコミックス)

漫 画太郎 / 集英社


[PR]
by kenzy87 | 2009-11-25 00:13 | マンガ | Comments(0)

記事になっとる!

そのまま食べられる”ラー油が売れている
怒髪天効果すごいなあ(違う)
売れすぎて品切れ気味って本当なのかな。
ラー油がそんなにうまいってのが、にわかには信じられなくて、食べてみたいんです。
[PR]
by kenzy87 | 2009-11-14 18:39 | Comments(3)

ザ・ピロウズ ハイブリッド レインボウ

メンバーと、交友の深い人達が語るthe pillowsの歴史本。
メインは音人ロングインタビューの再録でそれに+@した形になっています。

さまざまな人がさわおさん、pillowsの事を語っているのに、いたるところで「あの時増子さんが~」「増子が~」「怒髪天の増子さんがね、~」とか名前が出てくるのが面白いです。
いたるところでpillowsを支える増子さんが、いちいち漢らしすぎなんだ。

一つのバンドの足跡も、こうして複数の視点から見ることによって全然違って見えて・・・
こない!!
読めば読むほど、ほんっと、さわおさんって不器用で、めんどくさい男!!
自分の作る曲に確固たる自信があって、まわりが誰も認めてくれなくても、それは周りが見る目がないだけだ。俺は間違っていない。

ああ、なんかもうpillowsの曲そのまんまじゃないか!!

実際には上田さんや増子さんやメンバーなど、少なからず理解者はいたんだけど。
結果として、さわおさんは間違って無かった。だってpillowsの曲は本当にいいんだもの。
そうして地道にいい曲を作り続け、理解者も増えてきて。。。

とうとう今では武道館!!
「スケアクロウ」や「雨上がりに見た幻」みたいな曲を作るバンドになりました。
よかった、本当によかった・゚・(ノД`)・゚・

ザ・ピロウズ ハイブリッド レインボウ

ザ・ピロウズ / USEN


[PR]
by kenzy87 | 2009-11-13 00:56 | 音楽 | Comments(0)

ジャンプ雑記

新連載の「ねこわっぱ!」。
なんというか、アラレちゃんですねえ。
リリエンタールといい、なんだかほのぼのとした路線が続いています。
悪くない!悪くないぞ!

ワンピースは今週も相変わらずとばしてます。
オヤジの科白はベタだけどじーんときました。
クロコダイルの慌てぶりになんだか熱いものがこみ上げてきたり。
来週はまた休載!

来週からは「勇者学」の麻生さんの新連載が始まるとのことで楽しみ!
わじマニアもまあつまらなくはなかったけど。
[PR]
by kenzy87 | 2009-11-10 13:47 | マンガ | Comments(2)

LONESOME DOVE WOODROWS in 下北沢CLUB QUE

LONESOME DOVE WOODROWSのツーバンライブに行って来!
会場は下北沢CLUB Que。
タイバンはRYOJI & THE LAST CHORDS。けっこう人気のインディーズバンドらしいです。

実はここんところすっかりライブに行けない日々が続いてまして。この渇ききった体に喝を入れてくれるのはLDWもしくは50回転ズしかない!と思い立ったわけです。

最初のバンドはRYOJI & THE LAST CHORDS。なんだか冴えない兄ちゃんが出てきたなぁーと思っていた所、これがなかなかにかっこいい音を出すバンドでした。
普通に好き!ツーバンだと時間わりと長めに楽しめますね。

そしてLDW。
ターシの格好が以前と全然違っていて。髪の毛下ろしてるし、白いシャツの上に西部劇っぽいチョッキ、下は革パン。
ターシはスーツ姿でオールバックじゃなきゃ・・・
ここでかなりゲンナリしてしまったわけですが、中身はやっぱりLDWのターシだし、演奏がカッコよくてすぐにそんなこと気にしてられなくなるんだけど。
「お前らぶっ殺す!」「帰れ!」「っていつもの調子で言ったら新潟で4人くらい本当に帰るヤツがいたんだよ・・・」「お前ら監禁してやる!」「ブギー好き?」
相変わらずツンデレ。

演ったので覚えてるのは、Sad Week Days、ステンレス・ブギー・シューズ、シェイクはとまらない、死神のブギー、BOOGIEをくれてやろう、Skinny Storm Riderあたり。
知らない曲もけっこうあるなあ・・・と思っていたのですが、いつの間にかマキシシングルを出していましたLDW。通販とライブハウス限定だそうです。
しかしラスト・ファニー・ルーディが好きすぎるのになかなかやってくれない・・・

アンコールはブラック・バニー・ブルーズの後、RYOJI & THE LAST CHORDSのメンバーが出てきて、セッションでカバー曲をやって終了。
次々と繰り出されるブギーで王道なロックンロールの連続にニヤニヤが止まらない1時間半でした!
来月はワンマンもあるそうです。
[PR]
by kenzy87 | 2009-11-09 00:52 | 音楽 | Comments(0)

12月の気になるコミック

3日 ねこみち  岩岡 ヒサエ
4日 星が原あおまんじゅうの森 1  岩岡 ヒサエ
4日 罪花罰 3  三上 骨丸
7日 らいか・デイズ 9  むんこ
8日 みつどもえ 8  桜井 のりお
8日 弱虫ペダル 9  渡辺 航
11日 ちはやふる 7  末次 由紀
11日 リンドバーグ  アントンシク
11日 アオイホノオ 3  島本 和彦

11日 忍びの国  坂野 睦
中旬 百姓貴族 1  荒川 弘
18日 嘘喰い 14  迫 稔雄
18日 絶対可憐チルドレン 19  椎名 高志
18日 結界師 27  田辺 イエロウ
22日 宇宙兄弟 8  小山 宙哉
22日 ディアスポリス-異邦警察- 15(完)  すぎむら しんいち
22日 珈琲時間 1  豊田 徹也
22日 友達100人できるかな 2  とよ田 みのる

22日 シマシマ 7  山崎 紗也夏
22日 鋼の錬金術師 24  荒川 弘
26日 MOON LIGHT MILE 19  太田垣 康男
26日 ぼくらの 11  鬼頭 莫宏
26日 新クロサギ 5  黒丸
26日 AZUMI-あずみ- 3  小山 ゆう
26日 土竜(モグラ)の唄 20  高橋 のぼる
26日 アイアムアヒーロー 2  花沢 健吾
26日 ムダヅモ無き改革 3  大和田 秀樹

年末にしては少ないような?
珈琲時間がやっと!!一巻ってことはいつか二巻が出ることもあるのでしょうか?連載は終わっちゃったけど。ゲッサンの単行本も出始めました。リンドバーグが今後どうなっていくのか楽しみです。
[PR]
by kenzy87 | 2009-11-04 08:53 | 私的メモ | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧