とりとめがない



<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年このマンガが面白かった!

今年もいい漫画がいっぱいありました。

◆ヴィンランド・サガ 幸村 誠
いつもどおり順位はつけないのですが、「ヴィンランド・サガ」は間違いなく今年のマイベストでした!素晴らしかった!
巻を増すごとに面白くなってきてましたが、今回の8巻ではそれがピークでした。
ここまで面白くなるなんて、前作「プラネテス」をあっさり越えてしまったんじゃないだろうか。
幸村さんの漫画って、宇宙モノ、歴史モノと違うジャンルなんだけれども、本質は同じ物のような気がします。
今作の物語はまだまだこれから。一体どう描いてくれるのか、楽しみでしょうがないです。

◆テルマエ・ロマエ  ヤマザキ マリ
完全にノーチェック過ぎて、読んでその面白さにびっくりした!
内容は要するに「古代ローマのお風呂技師、現代日本にタイムスリップして大はしゃぎ」。
江戸時代の侍が現代に現れて「箱の中に人が!」とか騒いでるのに近い感じ。
現代日本と比較して描かれる、古代ローマ時代の風呂文化の描写がしっかりしていて、そういうニッチすぎる文化史的な面白さ。作者はそうとう調べて描いてるんだろうなあ。
そのくせ歴史物にありがちな小難しい所はまったくなくて、一話完結で読みやすい!
主人公があくまで真面目なのが笑えてしょうがないです。

◆マコちゃん絵日記 うさくん
うさくんの一般向け漫画第二弾!
ギャグマンガなので読む人は選ぶと思うけれど、この破壊的なギャグセンスはすごい・・・
かわいい絵柄とのギャップがたまらないです。
こういうの見るとやっぱ天才っているんだなあと思ってしまいます。

◆賢い犬リリエンタール 葦原 大介
まだ単行本になってないけど。
紳士ウィルバーの登場でこの漫画の面白さに気づいた瞬間、一気にツボに嵌ってしまいました。パッと見、地味な子供向け漫画にしか見えないけど、よくよく読むとやたらとよくできているストーリー。
魅力的なキャラクターと台詞使い。
正直少年ジャンプに載せておくのがもったいないです。


あとは「ミツバチのキス」「珈琲時間」「ちはやふる」「この世界の片隅に」「惑星のさみだれ」「ももきや」「第七女子会彷徨」「少女ファイト」「キングダム」も面白かったです。
「シュトヘル」はまだまだ面白くなれそうな予感。
「友達100人できるかな」「ベントラーベントラー」は毎回安定して面白い。大好き。
「乙嫁語り」も待ちに待った単行本が。執拗なまでに書き込まれた民族衣装にうっとり・・・フェローズの漫画は絵が綺麗なものが多くて好きだけど、その中でも森薫さんは別格。
「ベルセルク」はやっと話が進んだと思ったら、これどうなっちゃうの!?って超展開。
「ワンピース」はいまさら挙げなくても、とはいえ毎週毎週これは過去最高なんじゃないかってくらいの盛り上がりで最高でした。


来年は「鋼の錬金術師」「結界師」「ドロヘドロ」など、着々とクライマックスに向かって盛り上がっているマンガの結末が見られるかもしれません。
それでは、よいお年を!

去年の記事
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-30 00:20 | マンガ | Comments(2)

CDJ09/10 自分スケジュール

◆14:00~ 東京スカパラダイスオーケストラ EARTHSTAGE
◆14:15~ Cocco MOONSTAGE
気分でどっち見るか決める。
こっこちゃんムーンステージって大丈夫なのかな。
◆16:30~ POLYSICS EARTHSTAGE
ニューアルバムツアー行かなかったから楽しみ!活動休止発表でいつも以上に混みそう。
◆17:45~ GO!GO!7188 EARTHSTAGE
ひさしぶりの気がする!
◆19:00~ ハヤシヒロユキ DJブース
BAWDIESもみたいけど、、、毎年の楽しみ、不法集会!
◆20:00~ サンボマスター GALAXYSTAGE
世界はそれを暑苦しいと呼ぶんだぜ
◆21:05~ YOUR SONG IS GOOD GALAXYSTAGE
◆21:40~ エレファントカシマシ EARTHSTAGE
◆22:40~ 怒髪天 COSMOSTAGE
ぎゃあー悩む!DJブースのcapsuleも見たいのにー!
現実的に考えるとユアソン→怒髪かな?
◆23:30~ フラワーカンパニーズ MOONSTAGE
このへんもゴチャゴチャしてる。フラカンでカウントダウン。
◆24:20~ 増子直純 DJブース
年明けを増子さんと共に祝う!
◆25:10~ グレートマエカワ DJブース
グレートなにするんだろう?興味しんしん。
◆27:40~ ザ50回転ズ MOONSTAGE
体もつかな!無理かな!
◆28:10~ SCOOBIE DO COSMOSTAGE
スクービードゥずっと前から見たかった!やっと見れる!

カブって見れないの多い。意外と休憩時間は取れそう。
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-29 13:56 | 私的メモ | Comments(0)

OGRE YOU ASSHOLE in 恵比寿リキッドルーム

オウガユーアスホールを見てきました。ワンマンツアーのファイナル!
客層は女性ばっかり。
ストレイテナーも最初の頃はこんな感じだったな。

登場SEがいつもの気持ち悪いやつじゃなくてちょっと残念。
「ステージ」のSEから、そのままメンバー登場して演奏に入る、という流れでした。

これまで数回、タイバンやフェスで見ていたのだけれども、やっぱワンマンは違いますね。
単純にたくさん聴けて嬉しいだけでなく、照明の演出とか、音がバッチリ決まってたのがすごく良かった!
ツインギターの絡み合いに、力強いドラム。独特な声。たまらないです。

全体的にCD音源よりテンポが早かったり、アレンジが違う曲が多かったように感じました。
ネクタイの余韻がすごく良かった。
あとはコインランドリーとか、知らない合図知らせる子、とかタニシとか、聴きたいのはほとんどやってくれたような。
心地よくボーっとしてたら、いつの間にかアンコール。あれえーー!?

出戸「今回のツアーはすごい・・・すごいよかったです・・・すごいよくて・・・すごかった・・・」
「今日がファイナルなので、出し切ります・・・そしたらもう今年は何もしない。」

アンコールでは出てくるなり「もう無理っすよー。帰りてえー」とかいいつつ、「アドバンテージ」!
それまでゆったりしていた分、半端無い盛り上がりでした!

年明けからまた活動的にライブをやっていくらしいので、また近いうちに見ることができるかもしれません。

2009.12.22 OGRE YOU ASSHOLE in 恵比寿リキッドルーム セットリスト
ステージ
ヘッドライト
ピンホール
フォグランプ
タニシ
レール
しらない合図しらせる子
クラッカー
平均は左右逆の期待
ネクタイ
コインランドリー
フラッグ
ロボトミー
どっちかの角
J.N
かたっぽ
ワイパー
(EC)
レインコート
さかさま
(EC)
アドバンテージ
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-27 10:37 | 音楽 | Comments(0)

これだけはいわせてほしい

五十嵐は死なないでね・・・
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-27 00:31 | 音楽 | Comments(0)

フジファブリック・・・

フジファブリックの志村正彦さんが29歳という若さにして亡くなったそうです。
もう、なんなの2009年・・・

何の前ぶれもない突然の知らせに、にわかには信じられなくて。
少なくとも死にそうな人ではなかった。

邦楽界の中でも、ひときわ妙な個性を放っている人でした。
まだまだこれからのバンドだと思ってたのに・・・
年末のCOUNTDOWNにも普通に出場が決まっていたのに。
イエローモンキーのトリビュートアルバムで「FOUR SEASONS」をカバーしてるのを、いいじゃんいいじゃん!って聞いてたばかりだったのに。

最後に見たのは今年のロッキンオンフェス。人が多すぎて会場外から見てたなあ・・・
もう、TAIFUも、銀河も、ライブで聞くことは、できない。
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-26 12:36 | 音楽 | Comments(2)

1月の気になるコミック

4日 PSYREN-サイレン- 9 岩代 俊明
4日 バクマン。 6 小畑 健
4日 SKET DANCE 11 篠原 健太
4日 ピューと吹く!ジャガー 18 うすた 京介
4日 機巧童子ULTIMO 2 武井 宏之
4日 血界戦線-魔封街結社- 内藤 泰弘

4日 夏目友人帳 9 緑川 ゆき
6日 COPPELION 6 井上 智徳
6日 彼岸島 30 松本 光司
7日 とめはねっ! 6 河合 克敏
8日 GAMBLE FISH 15 山根 和俊
13日 君に届け 10 椎名 軽穂
18日 金剛番長 9 鈴木 央
19日 ノノノノ 9 岡本 倫
19日 アスカ@未来系 2(完) 島本 和彦
22日 GIANT KILLING 13 ツジトモ
22日 へうげもの 10 山田 芳裕
22日 RUN day BURST 3 長田 悠幸
25日 ファンシーGUYきゃとらん 2 くぼた まこと
29日 イムリ 7 三宅 乱丈
29日 キン肉マン 37 ゆでたまご
29日 太陽の黙示録 第2部 建国編 5 かわぐち かいじ
29日 美咲ヶ丘ite 2 戸田 誠二
29日 ドロヘドロ 14 林田 球

29日 闇金ウシジマくん 17 真鍋 昌平
29日 自殺島 2 森 恒二
30日 トライガン N-1 内藤 泰弘
30日 トライガン N-2 内藤 泰弘
下旬 デッドマン・ワンダーランド 7 片岡 人生
下旬 魍魎の匣 4 志水 アキ

ウルティモの2巻に血界戦線の一巻!みなぎってきた!
そしてイムリにドロヘドロ。どっちも巻数嵩んで来た。
あ、アスカ未来系おわったんだ・・・やっぱし・・・
キン肉マンの37巻ってすごい!
トライガンの新装版ってなにか買うだけの付加価値とかあるのだろうか?
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-16 16:33 | 私的メモ | Comments(0)

このマンガがすごい2010

今年もこのマンガがすごい!のランキングが発表になりました。
一位は「バクマン」、二位が「ワンピース」、三位が「青春少年マガジン」という結果でした。
毎年この時期はこの本を読んで、読み逃していた面白い漫画を発掘したり、ランキングの結果に一喜一憂したりしているのですが・・・
なんだか今年は内容薄いなぁ・・・と感じてしまいました。

ワンピースはいまだかつて無く盛り上がってるし、バクマンも確かに面白かったけど、この雑誌ってそういう趣旨じゃないんじゃないの?と。
世間的にはそれほどでもないけれど、これからブレイク必死!とかまんが通ならこれは読んどけ、とかそういうランキングだと勝手に思いこんでいたのは自分だけだったのでしょうか。ちなみに去年は「聖☆おにいさん」、その前は「ハチワンダイバー」でした。
そういう意味で言ったら「高校球児ザワさん」が6位にいたのはおっ、と思いましたが。

少年漫画ばかりがランクインしてたのも気になります。
青年漫画が不作だったのかな・・・「テルマエ・ロマエ」とか「第七女子会彷徨」とか「この世界の片隅に」とか「乙嫁語り」とか面白かったし、「ヴィンランド・サガ」に「暁星記」、「ベルセルク」もすごく盛り上がったと思ったんですけどね。
特に「ヴィンランド・サガ」なんて、今入らなかったらいつ入るんだ!?と。

それと、オンナ編の一位が「ちはやふる」で嬉しかったんですけど、これは少女マンガの皮を被った少年漫画なので、少女マンガも全体的に不作だった印象でした。

「とりとめがない」的今年面白かったマンガの記事はまた別に書きますよ!
もう大体ばらしてしまったような気もしますが。
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-11 23:59 | マンガ | Comments(0)

今週もワンピースが面白かった

・・・なんて言ってたら毎週それでブログを書かなきゃいけなくなるのでもう放っておこうぜとか思い始めた今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
単行本の売り上げ部数が285万部で日本記録更新おめでとうございます。

そんな事より今声を大にして言いたいのは、「賢い犬リリエンタール」という犬マンガが面白すぎるという事!!
前から嫌いではなかったけど、今週の紳士の話がツボすぎて、ああ私はこの漫画大好きだと悟りました。

よく見ると文字はやたら多いのに、さらっと読めてしまう、セリフのやり取りの妙。
あまりにも憎めない悪役達。
「紳士にたべさせるごはんなど無い!」「さがしてみれば意外とたくさんあるものですよ?」とか。「おことわる!」とか。
最後のニヤリにキュン!となった。なった!

これはまだ終わらないで欲しいな。
アンケート出そうか・・・なんて武装錬金以来に思っちゃいました。
この漫画ならもうちょっとくらい続いてもリボーンみたいにはならないのではないでしょうか。
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-08 02:15 | Comments(0)

学研の科学と学習

出版不況が叫ばれるようになって久しい今日この頃。
ついこの間、小学館の「小学5年生」「小学6年生」が休刊になったと思ったら、こんどは学研の「科学」と「学習」が休刊になるそうです。
これは寂しい、、

ここは、小学何年生とかいう限定的な購買層でこれまでやってこれた事に感心するべきなのかもしれませんが。それだけ限られた客層でも成り立つくらいみんな読んでたんですよね。
みんな付録のシーモンキーとか育てたよね!?A薬とB薬を混ぜたよね!?
環境問題を憂い、太古の恐竜に思いをはせ、宇宙のヤバさにワクワクしたりしたよね!?

そして忘れちゃいけないのが、あさりよしとおの「まんがサイエンス」。
「ドラえもん」はコロコロでも読めるけど、「まんがサイエンス」は科学でしか読めないのに・・・

ちなみに連載漫画としての「まんがサイエンス」は「2006年度以降は『まんがサイエンス』における新作はなく、再掲のみである。」(ウィキペディアより)だそうです。
子供の理科離れを食い止める為にも、全国の教育者の皆さーん、単行本を買って学校に置いてください!!(他力頼み)

自分も、これを機にまた読んでみたいなーなんて思っています。

まんがサイエンス (ノーラコミックスDELUXE)

あさり よしとお / 学研


[PR]
by kenzy87 | 2009-12-06 04:15 | マンガ | Comments(0)

the pillows in 渋谷O-EAST

始まったOOPARTSツアー、全国28公演の3つ目、渋谷O-EASTに行ってきました。
20周年のあれやこれやが終わり、21年目も絶好調なpillows。
ニューアルバムが凄くいいので期待も高まります!

O-EASTはうしろの方からでもステージがよく見えて良いですね。
そこそこ広い会場は最後尾までギッシリ人で埋まっていました。なんだか女性ファンの割合が増えたような・・・?

セットリストは大体アルバム曲に定番とか。
まだ最初だからこそ、ちょっと外した曲もやってくれるかと期待していたところ、
「Good morning good news」をやってくれましたよ。
「僕は気づいたんだ 絶望の暗闇じゃ 針の穴の希望が 太陽に見える」
これだよ!

「Beyond the moon」と「雨上がりに見た幻」は今後ストカメ、ハイブリに取って代わるくらいすばらしい曲だと思います。
特に、今回はアルバムツアーだからなおさらハイブリは少なめになる事でしょう。
振り絞るように絶叫するさわおさん。声出るなあー・・・
ただただ感動。無理してチケット取ってよかった。

あと「No Surrender」で、「どんなに悲しくても 生き延びて 『また会おう!』」
と強調してたのもグッときました。

「Primer Beat」は「I know you」ばりに軽快で楽しかった!
最後のほうは「LAST DINOSAUR」「POISON ROCK'N'ROLL 」
と、盛り上がる感じで、モッシュも激しく。

MC。
「自分用にツアーTの七分丈のやつを作ってもらうんだけど、前回は黒だったから良かったんだが、白で七分丈だと、なんかムチムチする。」
客:かっこいいよー
「え?なに?」「なんだよく聞こえねえな」「ああ、俺がカッコイイのは 知 っ て る 」
お約束過ぎるwww

「武道館やってなにか変わりましたか?なんてインタビューで聞かれて、そんな変わるわけねーじゃんって思ってたんだけどな、変わるもんだな」
「なんだか初心に返ったというか、1万人の客の前でやろうが、そこは、、1対1っていうか、、4対1なんだなって。思った。」
「お前らのこと、前よりも好きになったよ!」

次はZEPPかAXかZEPPかJCBホールか!!
どれかor全部なのかー!?

2009.12.2 the pillows in 渋谷O-EAST セットリスト
Dance with God
ビスケットハンマー
WALKIN' ON THE SPIRAL
YOUR ORDER
FOXES
Lemon Drops
メロディー
Kim deal
Good morning good news
New Animal
Curly Rudy
RUSH
like a lovesong (back to back)
ジョニー・ストロボ
Beyond the moon
LIFE SIZE LIFE
Primer Beat
この世の果てまで
No Surrender
(EC)
雨上がりに見た幻
LAST DINOSAUR
(EC)
POISON ROCK'N'ROLL
[PR]
by kenzy87 | 2009-12-03 22:27 | 音楽 | Comments(2)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧