とりとめがない



<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2月の気になるコミック

4日  賢い犬リリエンタール 1  葦原 大介
4日  屍鬼 7  藤崎 竜
5日  賭博堕天録カイジ 和也編 2  福本 伸行
5日  ヒメアノ~ル 5  古谷 実
6日  スペランカー アンソロジーコミック  COMIC RUSH編集部
8日  うさぎドロップ 7  宇仁田 ゆみ
10日  7SEEDS(セブンシーズ) 17  田村 由美
10日  海街diary(うみまちダイアリー) 3  吉田 秋生

10日  あまんちゅ! 2  天野 こずえ
12日  ヤマトナデシコ七変化 25  はやかわ ともこ
12日  となりの怪物くん 4  ろびこ
16日  エロイカより愛をこめて 36  青池 保子
17日  青い花 5  志村 貴子
17日  波打際のむろみさん 1  名島 啓二
18日  オニデレ 6  クリスタルな 洋介
18日  絶対可憐チルドレン 20  椎名 高志
18日  結界師 28  田辺 イエロウ
18日  はじめてのあく 4  藤木 俊
18日  月光条例 8  藤田 和日郎
19日  ハチワンダイバー 14  柴田 ヨクサル
19日  珍遊記2~夢の印税生活編~ 2  漫☆画太郎
22日  魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2  衛藤 ヒロユキ

23日  オールラウンダー廻 3  遠藤 浩輝
23日  マコちゃんのリップクリーム 4  尾玉 なみえ
23日  よんでますよ、アザゼルさん。 4  久保 保久
25日  アニメ店長 4  島本 和彦
25日  SCATTER(仮)  新井 英樹
25日  限界集落温泉 1  鈴木 みそ
25日  SARU 上  五十嵐 大介
25日  羣青 上  中村 珍
25日  FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 5  C.H.LINE

26日  ケロロ軍曹 20  吉崎 観音
26日  土竜(モグラ)の唄 21  高橋 のぼる
27日  岳 11  石塚 真一
27日  鉄腕バーディー EVOLUTION 4  ゆうき まさみ
27日  トライガンマキシム N- 1  内藤 泰弘
27日  トライガンマキシム N- 2  内藤 泰弘
27日  センセイの鞄 2  谷口 ジロー

スパムコメント消そうとしたら間違えて記事ごと消してしまったので再度・・・
消えたのがこれだったのが不幸中の幸い。
2月は多いです。
マコちゃんのリップクリームが前代未聞の4巻にリリエンタールの記念すべき1巻が楽しみです。
[PR]
by kenzy87 | 2010-01-12 23:20 | 私的メモ | Comments(0)

COUNTDOWNJAPAN 09/10 31日~1日

今年もピンポイントで参加してきました。年越しフェス!
外は雨も降り始め、とても寒かったけれど、会場内ではTシャツ!文明ばんざい!
昼には到着し、乾杯したり、うろうろしたり。

◆14:15~ Cocco MOONSTAGE
MOONステージで客入りきるのか!?と心配していたのですが、やはり厳しそうでした。
なんでも本人が「一番小さいステージで」と希望したらしいです。客席ギュウギュウ。
そんな中登場したCocco。バックバンドはアコギが二人と、キーボード。
静かに、しっかりと歌いだしました。
一曲目は「Raining」。この歌声はすごいなあ・・・
その後は沖縄語での「絹ずれ」とか。最後には「強く儚い者たち」を、涙を流しならがら歌っていたらしいです。(遠くてそこまで見えなかった)
シン・・と張り詰めたというよりは、やさしく透き通った空気が流れていました。

◆15:15~ 泉谷しげる EARTHSTAGE
フェスで一番大きなアースステージはぽつぽつと空白が目立つくらいでした。
フォークソングのおっさん、というイメージだったのですが、ペットボトルの水をブチ撒け、ギター掻き鳴らし、マイクスタンド振り回す姿はロック歌手のそれでした!
「春夏秋冬」はやはり名曲。「先にいっちまいやがってよー」と「雨上がりの夜空に」も。

何度も水を頭からかぶるうち、水が鼻に入りゲホゲホむせるしげる。
客席に降り立ち、右へ左へとあばれまわるしげる。
会場に湧いた「し・げ・る!し・げ・る!」コールにまんざらでもないしげる。
全ての曲が終わり立ち去ろうとするが、ピタッと止まり「おい!お前ら、写真撮ってけ、写真!携帯で撮れるんだろ?」何度もコミカルなポーズをとってなかなか帰らないしげる。
アウェイを完全に覆してしまうパフォーマンスでした。すごかった。

◆16:30~ POLYSICS EARTHSTAGE
カヨ脱退、活動休止を控えたポリですが、ライブはいつも通り!
振り返ってみると「New wave jacket」「ピーチパイ オン ザ ビーチ」と、カヨ寄りのセットリストではあったかも。
ニューアルバムからは「Speed up」「Fire Bison」。どっちも好きだなあ!FireBisonの時、後ろのモニターにメラメラ燃える炎が映っていてカッコよかったです。

「トイストーイス!シワース!」なんて騒ぎながら盛り上げるのを見て、あーやっぱりポリはポリだなあなんて思っていると、後半のMC。
「このメンバーでライブをするのはもう、今日と武道館のみになります。」
「せっかくだからカヨ、なにか一言。」
カヨ、ロボットの動きでこちらを振り向き、機械声で「アイ ラブ ポリシックス」
カヨ・・・仕事人・・・・゚(゜´Д`゜)゚・。
しかもその後「Black out fall out」なんて・・・泣かせます。

最後は「ブギーテクニカ」!
時間は短くとも、完全燃焼はさすがポリ!

◆17:45~ GO!GO!7188 EARTHSTAGE
「行くぞー!!ジェットにんぢーーん!」
GOGO7188はまさかの「ジェットにんぢん」スタートでした。
「文具」「ちんとんしゃん」。久々に聞いたけど、やっぱ和ロックいい!
「脳内トラベラー」ではタオルぐるぐる。
「今年はツアーができなくなったり・・・いろいろありました。そんな時にフラワーカンパニーズのトリビュートアルバムの話をいただいて。やっぱりバンド楽しいなあと思いました。とても大切な曲。その曲を、やろうと思います。」と、「深夜高速」!!

うわああずるい!いい曲過ぎるじゃないか・・・
聴き入ってると、途中から聞き憶えのある声。ちょwwwケイスケwww!!
その流れから入った最後の「生きてて良かったー!」はもう・・・Coccoでも思ったけど・・歌ってすごいなあと。
その後も、「こいのうた」「浮船」「とかげ3号」と最高のセットリストだったんだけど、「深夜高速」が良すぎて全部もってかれちゃった印象でした。

◆19:00~ ハヤシヒロユキ DJブース
ハヤシ君がオレンジのサングラスをかけて「ジェア!」!
セブンセブンセブン!セブンセブンセブン!
3人の男にかかえられて空を飛んで入場してくるウルトラセブンマスクをかぶったハヤシ君。

またまた始まってしまったDJという名の不法集会!もとい、ハヤシ君のエアギターならぬエア全部!
踊ったり歌ったり踊ったり叩いたり、縦横無尽に駆け回ってました。
夏のロキノンでは筋少&ユニコーン祭りだったけど、今回はバランスよく披露してた感じ。

ヤノ登場の「オルガズム」は外せません!やっぱり二回(笑)
「夢見る少女じゃいられない」のフミさんもかっこよかった!
筋少の「サンフランシスコ」での周りの客の反応の薄さがちょっと寂しかった・・・
「また逢う日まで」。悲しいだけ~(しいたけ)、はなすだろう~(ナス)・・・客席に投げつけるけどやっぱり分かりづらいよ!(笑)
それで大団円かと思ったら、「まだ時間ある?あと一曲いける?」と「シーソーゲーム」!
「愛想無しの~「き!」みが笑った~そな単純なこ「と!」でついにぃ~」聞くたびにディフォルメされてきてる(笑)
結局大盛り上がりで終了。笑った笑った!

◆20:00~ サンボマスター GALAXYSTAGE
ちょっとだけ遅れてサンボマスター。
「俺は今日ここに、宇宙一のライブやりにきたんだー!」
相変わらず熱~い!!
「世界を変えさせておくれよ」に、新曲の「ラブソング」、「光のロック」、「そのぬくもりに用がある」!
ロックンロール!ロックンロール!ラブアンドピース!ラブアンドピース!

◆21:05~ YOUR SONG IS GOOD GALAXYSTAGE
エレカシに移動しようか迷ったものの、タイムスケジュール的にかなり中途半端だったのでそのままユアソンを見ることに!
やっぱり楽しいのです。ユアソン。どの曲も陽気なダンスナンバーで、会場全体を踊らせまくり!
今回、新曲多めのセットリストだったんですが、そんなこともまったくハンデにならない。

別にファンってわけじゃないのに、必ず来てしまう、そして大満足してしまうそんなバンド。
フェスで見かける事があったならぜひ足を運んで欲しいよ!

◆21:40~ エレファントカシマシ EARTHSTAGE
ユアソンが終わって驚き。エレカシを途中から見れるじゃないか!
1バンド毎の時間が短いのは、悪いことばかりではなかった!
スーツの宮本はやっぱり貫禄。かっこいい。
ステージ上を落ち着き無くウロウロしながら、「ジョニーの彷徨 」や「ハナウタ~遠い昔からの物語~」なんかを。
最後は「ガストロンジャー」。
いつもながら、いいものみせさてもらいました。

◆22:40~ 怒髪天 COSMOSTAGE
去年のカウントダウンも相当評判がよかった怒髪天。
リーゼントが決まってるぜ兄ィー!
「よーく来た!今、この会場では入場制限ならぬ出場制限が掛かっております!」
「今年は大事な人ばかりが亡くなってしまう年でした。でも君達が今年も生きてここに来れた。それだけでも、そこそこいい年だったんじゃないか?」
「生きてるだけでオッケー!」と、「全人類肯定曲」!
「NO MUSIC,NO LIFE」では「音楽の無い人生なんて お前らのいない大晦日みたい 年越せないぜ」と年越しバージョン!

「さて、今年も失敗ばかりの君達ですが。いや、俺にはわかる!どうせいい事なんて一つもなかったんだろ?だからこんなところにいるんだよな。」
と、「ドンマイビート」。ドンマイ!面白ダンスで年忘れ!

「10年ぶりにラブい曲を作った。山中に頼まれてさ。40過ぎたおっさんが二人してラブい曲って、、、でもいい曲なんで聞いてください」
と新曲「武蔵野流星群」も。

「お前らには感謝している!この感謝の気持ちをどうやって伝えたらいいのか・・・」
(ボソッと)「カウントダウンするか。」
このとき時間は23:10とか。そして本当に始まるカウントダウン(笑)
ちょ!?え!?えええええ!?
「10!9!・・・・ゼローーー!!あけおめーーーー!!!!!」
なしくずしに始まった「酒燃料爆進曲」はおめでとう!俺!のあけおめバージョン!
ああもうなんかめでたいからまあいっか!踊って、笑って、騒いで!楽しかった!

◆23:30~ フラワーカンパニーズ MOONSTAGE
2009年も残すところあとわずか。
超満員のムーンステージ。フラワーカンパニーズは普段と変わらない、全力のステージ。
「恋をしましょう」も「どしゃぶり」も楽しい!

・・・と思ったらケイスケ、MCのたびにそわそわ(笑)
「なんか落ちつかないな。時間大丈夫?」

大丈夫なので、「深夜高速」も「東京タワー」。
何度聴いても名曲。

とかやっているうちに時間!本日二度目のカウントダウン!
「5・4・3・2・1・あけおめーーーーーーー!!」
噴出すスモークと、銀テープ。
スモークが晴れて、ステージが見えるとそこには・・・!


笑点のセットが・・・!∑( ̄□ ̄;)
「フラカンのライヴとかけまして、故郷とときます。その心は、いつでも帰ってきてください!」
微妙(笑)

そのまま「真冬の盆踊り」!!
GO!GO!7188の3人とフミ、カヨ、あとビークルからタロウとケイタイモが乱入!
ヨッサホイ!ヨッサホイ!
お祭り騒ぎで新年を迎え、いいカウントダウンでした!

◆24:20~ 増子直純 DJブース
時間がフラカンと一部かぶっていたため、途中から参加。
セットリストは下に書いたとおりです。
酔っ払いが好き勝手やってる感じ!脱力と爆笑の連続!

「飽きた!」っていって途中で止めるし、音消して自分で歌うくせに「なんとかかんとかスリーナイン んんんんジャーニィー」歌えてなかったり。
「またビールか!こんな清涼飲料水飲めるか!焼酎もってこい!」といいながらビールをガブカブ。
「いかん目が見えなくなってきた」
「さっき入れたのにもう何入れたか忘れた」
「・・・カウントダウンがしたい。」さっきもやったよね!!やったよね!!「じゅーーう!!きゅーーーう!・・・」!
「よそで真面目にライブやってるのに、、、なにがキュッキュキュキューー!だバカか!」
「おにぎりが食べれない日はないんだな、なぜなら貰えるまで歩くからなんだな。名言だなー!」
「よーしじゃあ次で最後だ!最後くらい踊れる曲かけてやるよ!」→「サトームセン」をかけてタップダンス(笑)

◇この後は3時間ほど時間を潰してからザ50回転ズとスクービードゥを見る予定だったのですが・・・疲れと眠気と体調の悪化と携帯の電池が切れたのとリクライニングがいっぱいだったことと、夜中でも電車がずっと運行していた諸々で心が折れてしまったので帰宅することにしました。

今年のCDJは大阪がなくなったせいか?チケットの数を増やしたのか?飲食店が減ったのか?わかりませんが、なんだかどこに行っても人人人。
ライジングサン等とはまったく逆の、都会的な快適さがこのフェスの魅力の一つだったのに、混雑のせいでやや快適さが薄れてしまったような気がしました。

とはいえ、見れたライブはどれも最高だったし、カウントダウンなんか3回もしちゃったし!!
また、生きて、カウントダウンフェスに参加したいと思いました。
ありがとうございましたー!!!

COUNTDOWNJAPAN09/10 31日→1日セットリスト
[PR]
by kenzy87 | 2010-01-05 22:17 | 音楽 | Comments(4)

新年

あけましておめでとうございます!

今朝、年越しのCOUNTDOWNJAPAN09/10から帰ってきました。
フラワーカンパニーズで年を越し、増子さんのDJでさんざん初笑い。
ベストアクトはGO!GO!7188でした。深夜高速はずるい!

2010年も適当に更新していきたいと思っておりますので、よろしくおねがいします!
[PR]
by kenzy87 | 2010-01-01 15:48 | Comments(2)


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧