とりとめがない



<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


波打際のむろみさん

週刊少年マガジンで連載している、ショートギャグマンガです。
作者は名島啓二さん。
毎週楽しみに読んでいるのですが、先日やっと一巻が発売されたので紹介します!!

釣り好きの少年が釣った魚は、何故か博多弁を喋る人魚だった!
人魚って言ったら普通はアンデルセンの人魚姫のイメージで、人間に恋をするけど結局は泡になっちゃうような儚いイメージか、歌を歌って船を沈める恐ろしい妖怪かだと思うんですが、この漫画の人魚むろみさんはなんか違う。

なんていうか・・・魚過ぎるwww

釣り餌のミミズをもしゃもしゃ食って「うまかー」って言ったり、
カモメに狙われて大ピンチだったり。

それでもやはり伝説の存在ではあり、神話上の生物と友達だったり、世界中を舞台に活動しまくってたりする・・・
読めば読むほどツッコミどころ満載。
極端なスケールのデカさと小ささが平然と共存してる、ゆるい空間。面白いです。

扉のイラストでは人どころかヒロインであることすら捨てて一発芸を披露しています。
揚げ物にされたり、ヒラメの物真似したり。
なにげにここのイラストが一番楽しみだったりして。

波打際のむろみさん 1 (少年マガジンコミックス)

名島 啓二 / 講談社


[PR]
by kenzy87 | 2010-02-23 01:33 | マンガ | Comments(2)

カッコカワイイ宣言!

ジャンプスクウェアで先月から始まった、「カッコカワイイ宣言!」が面白いです。
この漫画にはかっこいい男子やかわいい女子しか登場させないことをここに宣言します!
だそうだけど、その内容はというと・・・



f0058709_1665325.gif


イラッ

ほとんどのコマが面白いというね。凄い!
ギャグマンガ日和にも通じるハイセンスを感じます。

作者は地獄のミサワ。
女に惚れさす名言集」というブログを毎日(!)更新しています。
このブログの登場人物がまた、どいつもこいつもメンズナックル並みにカッコよすぎです。
「ガイアが俺に・・・」とか言ってる場合じゃないですよ。
コイツとか。ほらかっこいい!

ブログともども、「カッコカワイイ宣言!」注目です!

あとなんかブログのTOPでリリエンタールの宣伝してて笑ったんだけどなんで!?
ちょっと好感度アップですよ!
[PR]
by kenzy87 | 2010-02-13 16:07 | マンガ | Comments(0)

3月の気になるコミックス

4日 多重人格探偵サイコ 14 田島 昭宇
4日 スティール・ボール・ラン 20 荒木 飛呂彦
4日 PSYREN-サイレン- 10 岩代 俊明
4日 ONE PIECE 57 尾田 栄一郎
4日 バクマン。 7 小畑 健
4日 トリコ 8 島袋 光年
4日 機巧童子ULTIMO 3 武井 宏之
5日 ハルシオン・ランチ 1 沙村 広明

8日 侵略!イカ娘 6 安部 真弘
8日 弱虫ペダル 10 渡辺 航
10日 娚の一生 3(完) 西 炯子
12日 ちはやふる 8 末次 由紀
12日 海月姫 4 東村 アキコ
12日 Waltz 1 大須賀 めぐみ

12日 まねこい 2 モリ タイシ
15日 地球美紗樹 1 岩原 裕二
15日 地球美紗樹 2 岩原 裕二
15日 雁須磨子作品集 ちょきん、ぱちん、すとん。  雁 須磨子
17日 マルドゥック・スクランブル 1 大今 良時
17日 どうぶつの国 1 雷句 誠
19日 シグルイ 14 山口 貴由
19日 嘘喰い 16 迫 稔雄
19日 キングダム 17 原 泰久
19日 ママはテンパリスト 3 東村 アキコ

23日 ハトのおよめさん 8 ハグキ
23日 70億の針 4(完) 多田乃 伸明
25日 放浪息子 10 志村 貴子

30日 新クロサギ 6 黒丸
31日 トライガンマキシム N- 3 内藤 泰弘
31日 トライガンマキシム N- 4 内藤 泰弘
31日 ナポレオン 13 長谷川 哲也

別冊マガジンの単行本が出始めてます。「マルドゥック・スクランブル」と「どうぶつの国」は要注目!
「walz」は伊坂幸太郎原作の「魔王」のスピンオフで、伊坂氏書下ろしのストーリー!面白いです!
ウルティモ!ちはやふる!なんだかペースはやい!
「ハルシオンランチ」は「無限の住人」の沙村さんのギャグマンガ。これ待ってた。
海月姫はアニメ化がきまったそうですが、もう勢いなくなってきたかなぁ。
そんなところです。
[PR]
by kenzy87 | 2010-02-12 18:47 | 私的メモ | Comments(0)

賢い犬リリエンタールとあんこくまじん

とりとめがないは少年ジャンプで連載中の「賢い犬リリエンタール」を応援しています!

今週の「賢い犬リリエンタール」は泣けた・・・
ちょっと本屋さんに行くつもりが、とんでもない大騒動に発展してしまう、あんこくまじん編が今週ようやく幕を閉じました。
長かった・・・。全部で6話なんだけど、その間に2回合併号があったから8週!!

数々のジャンプ漫画が連載が続き、引き伸ばしに走って、つまらなくなっていくのを見てきて、
長編=話数稼ぎ=つまらない、中だるみ っていう図式になってたんですよ。自分の中で。
銀魂なんかがいい例。
それに、途中からの読者が入って来づらいから、こういうのは普通はそこそこ人気が出てきてからやるもんです。
それがいつ打ち切られてもおかしくない、この単行本1巻も出ていない漫画が長編って、どんだけマイペース!?

でも、終わってみたら、この長編は間違いなく面白かった。
ちゃんと読んでいれば、てつこの過去や、うさみちゃんとリリエンタールのやり取りや、ごむぞうの活躍とか、毎週見所もあった。
ラスト、リリエンタールのけなげさで、てつこの固い心がすこしだけ動いたところは本当に感動しました。

ああそうさ!いい大人が少年ジャンプ読んで泣いたさ!
みんないい人すぎるんだもの!リリエンタールが健気すぎるんだもの!

この漫画はまだ打ち切られてほしくないな・・・
とりあえず毎週アンケートはがきは送ってます。

とりとめがないは2/4に単行本の一巻が発売される「賢い犬リリエンタール」を応援しています!
赤い表紙がめじるしですぞ!
[PR]
by kenzy87 | 2010-02-04 17:16 | マンガ | Comments(2)

ほんねんも アラバキロック 行きたいな!

春フェスことアラバキロックフェスティバルのアーティスト第一弾が発表されました。
いきなりこれはすごい・・・!

泉谷しげる
UA
うつみようこ & YOKOLOCO BAND
エレファントカシマシ
おおはた雄一
Ohbijou(CA)
清竜人
GRAPEVINE
黒猫チェルシー
毛皮のマリーズ
ZAZEN BOYS
サニーデイ・サービス
THEATRE BROOK
CINEMA dub MONKS
SCOOBIE DO
SPECIAL OTHERS
THROW ME THE STATUE(USA)
曽我部恵一BAND
つじあやの
つしまみれ
仲井戸"CHABO"麗市 with 早川岳晴
The Birthday
パスカルズ
THE BACK HORN
HARRY
HAWAIIAN6
バンバンバザール
Theピーズ
BEGIN
髭(HiGE)
the pillows
THE BOOM
PE'Z
THE BAWDIES
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
MONGOL800
吉井和哉
LOVE PSYCHEDELICO
LOSALIOS
ROCK'N'ROLL GYPSIES
みちのくプロレス
センダイガールズプロレスリング

pillowsがいればいいやーなんて思ってたら、甘かった!
これだけのバンドが5つのステージで同時に演奏始めたら、どこ行っていいかわからなくなるよ!

エレカシに吉井!!
SCOOBIE DOは今度こそ見たいな・・・UAやデリコさんもこんな時しか見られないから是非見たい。
森の中で聴くスペシャルアザースは最高のはず。
毛皮のマリーズが屋外って似合わないな!!
ヨコロコつながりでフラカンも来ないかなあ。
ピーズとピロウズはけっこうおなじみですね!

これは、盛り上がってきたかもしれない!!
行きたい!
[PR]
by kenzy87 | 2010-02-02 00:56 | 音楽 | Comments(2)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧