とりとめがない



<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ぎゃああああああああ

葦原神(日野家一同)から暑中見舞いがああああああきああ
生きてて良かったあああああああつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
日に焼けたてつことゆきの肌!!
種くっつけたリリ!に語りかけるてつこ!!
ごむぞうう!バスター君!

f0058709_22553553.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2010-07-29 15:29 | マンガ | Comments(2)

8月の気になるコミック

8月4日 賢い犬リリエンタール 4(完) 葦原 大介
8月4日 機巧童子ULTIMO 4 武井 宏之
8月4日 ユンボル 安全版 上 武井 宏之
8月4日 ユンボル 安全版 下 武井 宏之
8月6日 弱虫ペダル 13 渡辺 航
8月10日 7SEEDS (セブンシーズ) 18 田村 由美

8月11日 海月姫 5 東村 アキコ
8月12日 まねこい 3 モリ タイシ
8月12日 今日のあすかショー 1 モリ タイシ
8月12日 鋼の錬金術師 26 荒川 弘
8月17日 マルドゥック・スクランブル 2 大今 良時
8月17日 どうぶつの国 3 雷句 誠
8月18日 結界師 30 田辺 イエロウ
8月18日 月光条例 10 藤田 和日郎
8月19日 キングダム 19 原 泰久
8月19日 ガラスの仮面 45 美内 すずえ

8月23日 オールラウンダー廻 4 遠藤 浩輝
8月23日 僕はビートルズ 1 かわぐち かいじ
8月23日 主に泣いてます 1 東村 アキコ
8月23日 刻刻 3 堀尾 省太
8月23日 東京怪童 3 望月 ミネタロウ

8月26日 デッドマン・ワンダーランド 8 近藤 一馬
8月28日 大奥 6 よしなが ふみ
8月30日 SARU 下 五十嵐 大介

8月30日 土星マンション 6 岩岡 ヒサエ
8月30日 土竜の唄 23 高橋 のぼる
8月30日 アイアムアヒーロー 4 花沢 健吾

げんじつから目をそむけるな・・・希望は2行下にある。
というわけでリリエンタールはひとまず最終巻。そしてユンボルの完全・・・ではなく安全版!?
この間雑誌掲載した分は、今後連載になるユンボルの単行本に載ると思っていたんだけど・・・どういう事なのでしょうか。
そして今年も出た!ガラかめの新刊!!鋼の26巻は(完)って書いていないけど、完結じゃないのかな!SARUの下巻!!待ちわびた!
[PR]
by kenzy87 | 2010-07-10 14:27 | 私的メモ | Comments(0)

賢い犬リリエンタール、ごぼうむきの3巻!!

賢い犬リリエンタールの3巻が発売されました!!

そもそも話のいたるところで伏線をばら撒き、エピソード同士は繋がりを持ち、作品全体としての纏まりがとんでもなくキレイなこの作品に於いて、2巻ラスト、エピソードが途中でぶった切られた状態で3ヶ月おあずけという状態は、ファンとしてかなりつらい状況でした・・・(他人に勧めづらい!)
雑誌で追ってるときも合併号続きで似たような状態だったけど。

3巻にはあんこくまじん編の結末、あたらしいおへや、フライヤー号、令一郎さま編までと、プロトタイプとなった読み切り版「賢い犬リリエンタール」が収録されています。

あんこくまじん編がいかに重要かというのは以前ここに少し書きました。
アイアンガールてつこのどうしようもできないトラウマに対してリリエンタールがとった行動。てつこの心境の変化に注目して読んでみてください。
他人のねがいを無意識のうちに具現化してしまうリリエンタール自身が、強くなにかをねがった時になにがおきるのか。それほどの強いねがいとは。想像しながら読んでみてください。

あんこくまじん編後、リリエンタールの世界はガラっと変わります。
それはよく読んでないとサラリと見逃してしまうような変化だけど。
その、キラキラとやさしく輝く新しい世界が読めるのがフライヤー号のエピソードです。
この話には不思議な力も、それを狙う悪い黒服も出てきません。
やっと手に入れたんだね、よかったね、よかったね・・・
このエピソードは作品屈指の神回です!!何度読み返していることか(現在進行形)。
この平和が、ほんのひと時、つかの間の平和だなんて・・・(;д;)

そして読み切り。リリエンタールの顔があまり可愛くない、兄の性格がコミカル!!
だが紳士は紳士だった。
昔の話で、内容を忘れてたんですが改めて読むとやっぱり面白いです。
一話でうまくまとまってるし、リリエンタールはやはり健気でいいおとうと。

てつこ「こんなの弟じゃない!!だって犬だもん!!」
日野父「父さんだって虎かもしれんぞ・・・?」(ユラリ)
このセリフに、キラリと光るセンスを感じます(笑)

次巻(あえて最後とは言わないよ!)、激動の4巻は8/4発売。なんでも一話分の書き下ろしが載るとか・・・ええええええぇぇぇぇ!?!?!!?
嬉しすぎる・・・その一話をどれほど強く願ったことか・・・(;▽;)

それともうひとつ。長らく入手困難が続いていた一巻と二巻の重版も決まりました!!!
ばんざーい!これで布教用にたくさん買っても後ろめたい思いをしないですむ!

賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)

葦原 大介 / 集英社


[PR]
by kenzy87 | 2010-07-07 16:44 | マンガ | Comments(0)

怒髪天 in 新木場COAST

怒髪天のニューアルバム「オトナマイト・ダンディー」の全国ワンマンツアー、そのファイナル公演に行ってきました。
会場は新木場コースト!ちょっと大きめの会場、始まる頃には客がビッシリ!!すごい!

登場SEは今回も侍スピリッツのエンディングと違う曲でした。
最近そういう趣向なのでしょうか。いつもあの手拍子でスイッチを切り替えてたのでなんだか落ち着かない。。なんてことは無かった。

そーれ、いっちにいさんし!のヤケっぱち数え歌。さすがは客をノせるのに定評のある怒髪天・・・!一曲目から大盛り上がり。
夕暮れ男道!花も嵐も踏み越えて!ウンガラガッタ!労働CALLINGとガンガン飛ばします。

この日の怒髪天は・・・わりと真面目な怒髪天でした。
いつもの面白MCも少なめで、次から次へと繰り出す本気ソング。
はじまりのブーツは良かった・・・何度聴いても泣かせます。

「バンドなんて、いい時もあれば、悪いときもあるのはわかってる。俺ら今までずっと低空飛行だったけどな(笑)でも、そんな中でどうしても忘れられない日、その日のことを思い出して頑張ろうって思えるような日がある。それが、今日だ。」

新曲の「真夏のキリギリス」、懐メロカバーの「夏のお嬢さん」も披露。
なんだかニューアルバムといいこのシングルといい昭和歌謡ブームな怒髪天?
そんな怒髪天も面白いです。
そりゃあ漢と書いておとこと読む、握りコブシな怒髪天が好きだけどね!
それはそうと、若い女の子達が「夏のお嬢さん」の振り付けを知っているのに驚きました。

定番曲がやや少なめで新旧いろいろやってくれた今回。
後半は「情熱のストレート」「酒爆」「オトナノススメ」「我が逃走」といった流れ。
フロアーの空気がかなり薄くなってるのを感じました。楽しいがきつい!!

アンコールは星に願いを!スポットライトの下祈るように叫ぶ兄ィ。
NO MUSIC NO LIFE ではもう定番となった、「音楽の無い人生なんて お前らのいない新木場みたいだ!!」!!
「最後だってのに、こんなバカな曲でしめていいのか」と「セバ・ナ・セバーナ」。
「またな!すぐ会おう!その日までちゃんと生きてろよ 約束だぜ!」
ものすごい盛り上がりと同時に、こんな単純なメッセージが泣けてしょうがないのは何故・・・(;д;)

そして二回目のアンコール。裸足で出てきた兄ィ。
「本当ありがとう。俺は、、どうすれば一対1000とかじゃなく、お前らと一対一になれるか考えた。お前、名前なんていうんだ?名前言え!」
客席から湧き上がる名前、名前・・
「そうか。俺達は・・・怒髪天だ!!」
「今から全て出し切るから、全部おいていくから、受け取れ!それで、満タンになっても時間が経つと減ってくるから、そしたらまた来い!」

「ド真ん中節」を全身から搾り出すように絶唱!!
いつもこの歌のあとはフラフラになるけれど・・・この日の消耗はいつも以上のようでした。
鳴りやまない拍手の中、ぐったりと座り込む兄ィ。しばらく経ってからフラフラと立ち上がり「全部届けたぞ!」
なんとかかんとか退場したあともしばらくの間は拍手が鳴り止みませんでした。

怒髪天の本気を見た!(もちろんいつも本気だとは思うけど)
すごかった!そんなライブでした!

2010.7.5 怒髪天 オトナマイトダンディツアー in 新木場COAST セットリスト
1.ヤケっぱち数え歌
2.夕暮れ男道
3.労働CALING
4.俺ときどき…
5.ふわふわ
6.不惑inLIEE
7.GREAT NUMBER
8.はじまりのブーツ
9.旅路
10.男は胸に…
11.オレとオマエ
12.夏のお嬢さん
13.真夏のキリギリス
14.情熱のストレート
15.酒燃料爆進曲
16.オトナノススメ
17.我が逃走
(EN)
18.星に願いを
19.喰うために働いて生きるために唄え!
20.NO MUSIC NO LIFE
21.セバ・ナ・セバーナ
(EN2)
ド真ん中節
[PR]
by kenzy87 | 2010-07-05 20:38 | 音楽 | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧