とりとめがない



<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


CDJ第3弾アーティスト&日割り発表

毎年恒例のカウントダウンジャパン、第三弾追加アーティスト&日割りが発表になり、よし、これは行こう!と決意しました。29日と30日の中二日。
中二日って書くと中二の日みたいでなんかいいですよね。

29日にゴダイゴが出るそうです。ゴダイゴって・・・もはや「えっメンバー生きてたの?」レベルの認識でしたすみません!
ギャラクシーエキスプレス スリィナイン~ フフフフンフフフンフフフンフ~ウン・・・ジャニートゥザスタァ~!!!のゴダイゴですよ。
ガンダ~ラ、ガンダ~ラに、ビュリフォネ~ビュリフォネ~ですよ!見たい!

あとは29日に9mm、スカパラ、People In The Box、真心、チャットモンチー。
30日はオウガにOKAMOTO'Sにグループ魂、斉藤和義にシャンペインにストレイテナー、ソガバン、telephonesにホルモンにミイラズ。あたりを目当てに。

31日も行けたらな・・・POLYSICSとサカナクションは見たかった。くそうワンマン行ってやるぅ~と決意を固めてみたり。
まだ追加と、タイムテーブル発表が残っていますが、もうそんなには増えなさそう。噂では31に怒髪天が来るんじゃなかろうかとか?
[PR]
by kenzy87 | 2010-10-22 00:22 | 音楽 | Comments(2)

11月の気になるコミック

11月4日 ほんとにあった!霊媒先生 6 松本 ひで吉
11月4日 STEEL BALL RUN スティール ボール ラン 22 荒木 飛呂彦
11月4日 機巧童子ULTIMO 5 武井 宏之
11月4日 血界戦線-世界と世界のゲーム- 2 内藤 泰弘

11月4日 逢魔ヶ刻動物園 1 堀越 耕平
11月10日 戦国妖狐 5 水上 悟志
11月12日 リンドバーグ 3 アントンシク
11月12日 アオイホノオ 5 島本 和彦
11月13日 石黒正数短篇集2 ポジティブ先生  石黒 正数

11月15日 ふうらい姉妹 1 長崎 ライチ
11月16日 ももきや 2(完) 笠辺 哲
11月17日 ムダヅモ無き改革 5 大和田 秀樹

11月18日 月光条例 11 藤田 和日郎
11月19日 キングダム 20 原 泰久
11月19日 ヴォイニッチホテル 1 道満 晴明
11月19日 PEACE MAKER 6 皆川 亮二
11月20日 ラジヲマン  あさり よしとお
11月22日 あたらしい朝 2 黒田 硫黄
11月22日 友達100人できるかな 4 とよ田 みのる
11月22日 鋼の錬金術師 27(完) 荒川 弘

11月26日 海月姫 6 東村 アキコ
11月27日 よつばと! 10 あずま きよひこ
11月29日 自殺島 4 森 恒二

11月30日 岳 13 石塚 真一
11月30日 MOON LIGHT MILE 21 太田垣 康男
11月30日 土竜(モグラ)の唄 24 高橋 のぼる
11月30日 ドロヘドロ 15 林田 球

11月30日 鉄腕バーディー EVOLUTION 6 ゆうき まさみ
11月30日 それでも町は廻っている 8 石黒 正数
11月30日 惑星のさみだれ 10(完) 水上 悟志


何気に多い・・・あさりよしとおさんの「ラジヲマン」!?
うわー待望すぎる!
さみだれもハガレンもラスト!
そしてももきやも完結!?笠辺哲さん応援してます。
[PR]
by kenzy87 | 2010-10-20 18:50 | 私的メモ | Comments(0)

賢い犬リリエンタールのひみつ

「賢い犬リリエンタール」って、繰り返し読むたびに新しい発見があるよね!
世の中には日々読み返しまくって新しい発見をしまくって、それについてつぶやいたりしてる人達が沢山いるのですが、そういった発見や説を収集したものなんかを思いつくままにまとめてみました。

☆葦原大介先生について
リリエンタールの前に「ROOM303」「読切版賢い犬リリエンタール」「トリガーキーパー」の三作の読み切りを発表しています。トリガーキーパーは前編後編に分けて二週連続で掲載されました。宇宙人のシュバインさんが出てきます。

☆賢い犬リリエンタール
「かしこいいぬ」ではなく「かしこいけん」が正しいのです。書店員さんに尋ねるときは勇気を持って「かしこいけんリリエンタールありますか?」と言おう!

☆リリエンタール名前の由来
ドイツの航空パイオニアの一人、オットー・リリエンタール(1848-1896)から。
ハンググライダーを作り、飛行実験を行なった人物。
ちなみに賢い犬はRilienthalだが、こちらの方はLilienthalで、頭の一文字だけ違う。

リリエンタールというのはユダヤ人の姓で、「百合の谷」という意味。
かつてヨーロッパで、迫害の歴史からユダヤ人は姓を持つことが禁止されていた時代、一部の裕福なユダヤ人は領主に金を出して、姓を買うということが行なわれていたのだそうです。
その際、ユダヤ人だとわかるように、金属や動植物の名前をつけていたそうです。例:アインシュタイン=ひとつの石、ローゼンタール=バラの谷 など。

ジャンプで賢い犬リリエンタールの最終回の最後のページには「谷間に咲く一輪の百合がごとき、かけがえのない日常を生きて行く―――」という文句が柱に掲載されました。

☆紳士ウィルバーの名前の由来
飛行機の発明者として有名な、ライト兄弟のあにうえの方、ウィルバー・ライト(1867-1912)から。
また、ライト兄弟の作った飛行機の名前は「フライヤー号」で、フライヤー3号まで作られました。
ライト兄弟作ではないのですが、「ゴールデン・フライヤー号」というのもあり、「ゴールド紳士」の元ネタになったのでは?と思っています。

連載がもうちょっと続いていたら、紳士の弟としてオーヴィル(ライト兄弟のおとうと)というキャラクターが出てきたり、フライヤー3号機は空も飛べたりしたもかもしれません。

さらに、日野家の棚にある飛行機の模型はフライヤー号らしいという情報も。(1巻88Pなど)

☆ローライズ・ロンリー・ロン毛
通称LLL。あまりにもあまりな名前だと思いませんか?
ローライズとロン毛は見たまんまとして、何故ロンリー?
紳士が適当に付けた、とかシュバインさんが適当に付けたのではないか、とか言われた中、彼は中国人で「ロン・リー」が本名なのではないか、という説が。おおお筋が通る!!
徒手空拳で雑魚軍団とやりあうほどの実力の持ち主なのに、基本暴力はふるわない(主に催涙スプレー使用)紳士的なロン毛さん、かっこいい!
追記:ライト兄弟にはローリンという兄もいたのでこれをもじった物では?という説も!おおお!

☆吉良・ライトニング光彦とフィナンシェ(3話)
時代劇「ちょんまげ騎士」の登場人物。
「吉良・ライトニング・光彦」ではなく、「吉良・ライトニング光彦」が正解です。
4巻の人物紹介で、好物はフィナンシェとありますが、これは第3話でリリエンタールがお茶請けに出したお菓子がフィナンシェだったのではないか、という説が有力です。(1巻108P)
2話の「ははうえとはんぶんこしたあじ!」も同じお菓子で間違いなさそうです。

☆ごむぞう
赤いときと、青いときがある。作中での正確な色は不明。暑中見舞いイラストでは透明でした。色は変わるみたいです。

☆うちゅうねこは最初は賢くなかった(5話)
登場時は「にゃーん」しか言わないのに、その話の最後で突然『はじめまして』と喋ったスーパーうちゅうねこ。
その直前のリリエンタールの「でも・・・とてもかしこい りっぱなねこだったら?」というセリフによって知性が与えらたのです。もしあのひとコマが無かったらと思うと・・・ぶるりぶるり。

☆ピエトロの隠し撮り(5話)
10話でピエトロがアキラに隠しカメラを付けていた事がアキラかになるのですが、それを踏まえて5話を見ると確かに、温泉に入る前と後でアキラのネクタイ止めがアキラかに違う・・・!
律儀にカメラを正面に向けてるし、おばかさん!

☆ライバル特典(13話)
紳士に「ライバルを作っておくと、いろいろと良いことがありますよ」と言われ、ライバル関係を承諾したリリエンタール。
実はその後の展開で結構特典は実行されています。
「ニヤリ」、危機に高いところから颯爽と現れる(3巻79P)、「さすが我がライバル」(4巻145P、3巻141P)、お互いの技術を~をチェスの腕前やらで捉えれば、実行されていないのは「モテる」だけになります。連載が続いてたならリリのラブコメ話もあったかも・・・?

☆兄ェ・・・(13話)
「組織には名前とか無いんですか?」(2巻99P)
おまえが言うかwww

☆シュバインさんェ・・・(28話)
「ねこさんはあの程度でやられるタマじゃない」(4巻82P)
ねこさんはタマじゃないんだ!緊迫したシーンでシュバインさんの発言になごんだ瞬間。

☆ピエトロが付けた発信機(29話~)
4巻88P2コマ目でピエトロが取り付けた発信機、よく見るとそのコマ以降スカーフの結び目にちょくちょく描かれています。雑誌掲載時でこれに気付いた人がいたら尊敬します。

☆丸められたうちゅうねこ(29話)
29話のラストで、ダンボールから飛び出してくるスーパーうちゅうねこ。
4巻の96,97ページを見ると、ちゃんとダンボールの中に丸まったうちゅうねこが見えます。

☆アキラかっこいいアキラ(31話)
31話のサングラス組の登場シーンがかっこよすぎるのは有名な話ですが、なんでサングラスでビームが平気なのかというと、2巻41Pの「目を閉じていてください」や4巻116Pの「おやすみビームは目から~」でちゃんと伏線が張られていたのです。つまり、兄におやすみビームは効かない。

☆3巻の表紙
リリの尻尾、てつこの服などから32話ラストからの続きのシーンに間違いありません。
表紙のフライヤー号は新たに作り直された「フライヤー2号」です。

☆大抵の場合想像したよりも世界は広い(32話)
シュバインさんが令一郎に言ったセリフ(3巻129P)。
4巻163Pでシュバインさんは過去ボスに同じ事を言われていることがわかります。

☆尻尾(32話)
171Pでリリエンタールの尻尾が黒くなる描写があります。読者それぞれの受け止め方があって良いと思うのですが、私はリリエンタールが兄弟であるRD-0に対し、「はかせやははうえに会っていれば・・・いっしょにたのしくなれたのに・・・」というリリエンタールの願いが実現されて、一緒になれたのではないかなあ、と思いました。

☆おかえりリリエンタール(32話)
最終話、バスを降りてからの展開が第1話と同じ構図になっているます。てつこのTシャツも同じ。
てつこのセリフ「何言ってんの、家はここよ」でセリフは変わらないのに、「家」がHouse→Homeになってるにくい演出。電気を付けっ放しにしていた事で「帰る家」を強調している。

☆人畜無害な動物(32話)
4巻176P、何気に背景にいる人畜無害。雑誌掲載時は「連れて帰ってきたのか・・・」と言われていました。しかし単行本描き下しにより、ゆきに魔力が残っていることが判明(4巻191P)。もしかしたら、こちらの世界で新たに作り出された人畜無害かも・・・

☆あの合唱曲(エピローグ)
4巻書き下ろしエピローグで皆が歌っているのは合唱曲「旅立ちの日に」。

☆単行本カバーの折り返し部分
2巻、3巻のカバー折り返しの絵は表紙の使いまわしと見せかけてちょっと目線が違う。

☆スペシャルサンクス(2巻・3巻・4巻)
2巻から名前がある二人。わたなべしずむ じごくのミサワ はどちらも漫画家。
渡辺静さんは葦原先生とお友達らしいです。
地獄のミサワは自身の惚れさせブログで、リリエンタールの単行本が出るたびにブログTOPにリリエンタールのイラストを描いて宣伝してくれていました。その際、「賢い犬リリエンタールの2巻にミサワの名前があってびっくりした!」「自分の漫画を宣伝せずにリリエンタールの宣伝ばっかしてますが、この漫画好きなのです」「4巻には38ページも描き下しがあるから本誌で呼んだ人も絶対読もう!」などのコメントをいれています。惚れた!

☆成田良悟さん
アニメにもなった「バッカーノ!」「デュラララ!」の作者、ライトノベル作家の成田良悟さんもリリエンタールを応援する発言をtwitterやブログでしてくれていました。
リリエンタールが終わった時には「リリエンタールが終わったショックで呆然として今日は何もつぶやけませんでした。」と残しています。

☆4コマ
単行本未収録のリリエンタール4コマ漫画が存在します。2010年ジャンプ03・04合併号のジャンプ連載陣による番外編企画。サンタに扮したリリエンタール「わたくしめが家族にしあわせをおとどけするのです」「甘いぞリリエンタール!それは兄ちゃんの役目だー!」「なにいー!?まさかあにうえもみんなをしあわせに・・・!?」「うるさい何時だと思ってんの」「ももうしわけ・・・」・・・そんなほのぼのお話。

☆リボルテック投票
ホビーストック社の夏休みキャンペーン「リボルテックフィギュア化して欲しいキャラは?」という投票キャンペーンで日野リリエンタールは3位になりました。すごい!!!1位の平沢進さんはちょっと欲しい。これで実際にフィギュア化されるわけではありませんが、「今後の参考にさせていただきます」との事!
【フィギュア】リボルテック化のアンケートのトップがなんとミュージシャンの平沢進!?このままでは商品化されてしまう!(GAGAZINE)

ざっと思い浮かんだままに書き連ねてみました。
なんでか最初と最後のほうばかりになってしまいました・・・
伏線の解説をしてたらもっと沢山あるのですが、多すぎるのでかんにんしたまえ(U'з')
願わくば賢い犬リリエンタールがアニメ化しますように。スピンオフを描いてくれますように。
リリエンタール大好き!
[PR]
by kenzy87 | 2010-10-16 22:39 | マンガ | Comments(2)


おことわる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧