とりとめがない



<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


SHERBETS in 赤坂BLITZ

公式からの解散を発表、これが最後の解散ライブ!?後の、ごめんなさい、やっぱり解散しません。なひと騒動もあったりした、SHERBETSのワンマンライブに行ってきました!
シャーベッツ、最後に見たのは3年前のライジングサン。その後はソロやなんかでベンジーは見ていたけど3年・・・久々なんだけど、あまりそんな気はしなかったです。

SHERBETSは一言でいうと、美しい・・・冬の透きとおった世界観を持つバンド。ソロやPONTIACS、ブランキーやJUDEとも全然違う特別なバンドだと思います。
今やベンジーの中では一番長くやっているバンドなんですよね。
そんなこともあり落ち着いた曲が多いわりにはBLANKEY大好き!なちょっと危なそうな男性のファンも多いです。
SEのOver The Rainbowの時点でもうたまらない。泣きそうになります。

「全員でダンスしようぜ」
二曲目でいきなりのHigh schoolではダイブの嵐でした。くわばら。
まさかのジェイムズさん、新曲の数々。
リディアとデイビッド、仲田さんの「ワンダーワンダー」のつぶやきが印象的だったWONDER WONDER、これ以上言ってはいけない、
どうしてなかなか新曲も聴かせてくれます。

アンドロイドルーシーは痺れるかっこよすぎるベンジーギターのうねりたまらない!
グレープジュース。SHERBETSの美しさの結晶みたいな曲。とにかくもうベンジーのギターの音と福士さんのキーボード、にうっとりしてる中でベンジーの呟く「・・・グレープジュース」がもうたまらないですね・・・

幸福感あふれるRainbow Surfer。ミラーボールもまわる!
フクロウはキーがちょっときつそうだった。
シェイクシェイクモンキービーチからカミソリソングの流れ!盛り上がりが!YABAI!
カミソリソングのアレンジは途中全然違う曲みたいになっていました。
CDであまり聞いてなくて、こんないい曲だったのか!と驚いた小さな花。真っ白い照明が曲にあっていて良かった。後半の盛り上がりとベンジーのシャウトにグッときました。

アンコールは、愛はいらない、風の話、ジョーンジェット!
ダブルアンコールでのMC。
「アンコールありがとうね」「ウィーアー、SHERBETS」「解散するとこだったぜ」
おちゃめなベンジーw

最後はわらのバッグでした。すごく良かった・・・

「またどっかで会おうぜその時までみんな元気でなバイバイ」

今回の解散騒動、まぁたまにしか活動しないししょうがないのかなあ、シェイクシェイクが聞けなくなるのは寂しいけど、くらいの気持ちだったんですが、こんないいライブをしてくれるんならまだまだ活動して欲しい。本当にいいライブでした。

今年の夏はいろんなイベントに出演するようなので、行けるのは行っておきたいなぁ。
メリールー、Black Butterfly、勝手にしやがれ、タクシードライバー・・・まだ聞きたい曲はいっぱいあるのです。

そしてそれが終わっても、またたまに活動して、透きとおった曲の数々を聞かせて欲しい。


2011/7/16 SHERBETS in 赤坂BLITZ セットリスト

Motor Blitz Breakers
High School
ジェイムズさん
リディアとデイビッド
WONDER WONDER
これ以上言ってはいけない
青いサングラス
アンドロイドルーシー
Neighbourhood Funky Special
グレープジュース
Nothing For All
Rainbow Surfer
Mrs.Shelly Crown
フクロウ
君の肩にふれて
シェイクシェイクモンキービーチ
カミソリソング
小さな花
(ec)
愛はいらない
風の話
Joan Jett's Dogs
(ec2)
わらのバッグ
[PR]
by kenzy87 | 2011-07-20 23:55 | 音楽 | Comments(2)

POLYSICS in 赤坂BLITZ

NEWアルバム「Oh! No! It's Heavy Polysick!!!」のツアー、そのファイナルに行ってきました。3人になってからのライブはイベントや映像で何度か見てるけど、見るたびにセットが増えています・・・
カヨが抜けた所を3人でどうにかこうにかしていた段階を経て、そこからさらに前進するべく試行錯誤している、といった印象でした。すごい。

なんというか今のPOLYSICSは・・・すごく男前!
昔から「カヨが紅一点」なんてジョークはあったくらいですから。
フミさんが男前なんですよね。かっこいいです。
ちょっと前までどPOP路線だった反動なのかな。

フミさんとヤノのツインドラムで演奏するBoy’s Headのアレンジ、かっこよかった!
ピエール瀧のところは昔はカヨがやってたんですが、現在はヤノが「トイス!トーイス」とかなんとかアドリブで言ってるみたい。

あとは、ヤノギター!
ヤノとハヤシのツインギターで、moog is love。アレンジがすごく変わっていて。バキバキっとした感じですごくかっこよかったです。
最後はヤノのギターパフォーマンスが延々と続く・・・5分以上やってたような。
歯ギター?とか、客席にダイブしたまま弾いたり、ドラムカバーで弾いたり、それを客席に投げるけどブーメランみたいに横に飛んでったり・・・w

ヤノはこのツアーでは毎回ギター弾いていたみたいで、ずいぶん上達した&パフォーマンスがエスカレートした・・・らしいw
ハヤシ「どうだったヤノ?」
ヤノ「いやーもう最高です。底知らずですわー!」
フミ「天井じゃないの?」
ヤノwwww

サブリミナル CHA-CHA-CHAでは合間にツアーTシャツを宣伝していて面白かった。
片手で持ったバットでキーボードを叩く、Much Love Oh! No!。パシャーン!パシャーン!っていってました。
腕に鍵盤をはめて弾いたワトソン。これもアレンジすごく変わっていてかっこよかったです。

Let's ダバダバでは客席を左右に分けて、「LET'S!」と「ダバダバー」を歌わせたり。
Electric Surfin’Go Goのラストはさすが!と思っていたら、ダブルアンコールでのBUGGIE TECHNICA!
なんという鉄板!カッコよかった!


2011/7/16 POLYSICS in 赤坂BLITZ セットリスト
1 Heavy POLYSICK
2 Tei! Tei! Tei!
3 Bleeping Hedgehog
4 Cough Cough
5 Mach肝心
6 Hot Stuff
7 go ahead now!
8 Much Love Oh! No!
9 3 Point Time
10 Digital Dancing Zombie
11 ワトソン
12 Go to a Strange City
13 TIME SHOCK!
14 Boy’s Head
15 サブリミナル CHA-CHA-CHA
16 Moog is Love
17 Don’t Cry
18 機械食べちゃいました
19 How are you?
20 Jumping Up and Clash
21 シーラカンス イズ アンドロイド
22 Shout Aloud!
23 Smile to Me
24 Have a Good Night
(ec)
25 Let’s ダバダバ
26 Electric Surfin’ Go Go
(ec2)
27 BUGGIE TECHNICA
[PR]
by kenzy87 | 2011-07-19 13:49 | 音楽 | Comments(0)

特撮 in 新宿ロフト

大槻ケンヂ率いるパンクバンド、特撮のライブに行ってきました。
名曲が多いんですよ特撮。そしてなんといってもエディーにNARASAKIさん!!
なんでも特撮は6年ぶりのライブっていうから、そりゃあテンションも上がるのです。

開演ギリギリに会場に着くと新宿ロフトはもともとそこまで大きいライブハウスではないんだけど、前から後ろまでカオスな客層でぎっしり!
筋少よりも女性ファンが多いような、年齢層もやや高いような気がしました。
新宿ロフトはステージが低く、後ろのほうだと柱とかもあってちょっと見づらい。

「じゃあ6年ぶりのライブはこの曲から行くぜー!五年後の世界!」
先日出たばかりのニューアルバムの新曲五年後の世界で初っ端からテンションは全開!
新曲、年月を経ても相変わらずのNARASAKI節!叫ぶオーケン!かっこいい!!

そのまま突入、GO!オムライザー!ドリルがぐるぐる!
最前列では激しいモッシュにダイバーが飛ぶ大変なことに。
時おりぐったりした人が後ろのほうに避難して来たり、筋少じゃあまり見かけない光景・・・

レスポンスが楽しい、ヤンガリー!ヤンガリー!
ぶれぶれぶれぶれ!軸ぶれの絶望少女パートはオーケンが裏声で歌ってました。

筋少ではサポートメンバーのエディだけど、特撮では正式メンバーだからか、思いっきり全面で立ったり座ったりしながら客を煽る煽る!
エディーまじかっこいい・・・!

「今日はね、いろんなお客さんいると思うけどだいたい喋りすぎちゃうんだけどね、あんま喋らないから。こっちはこっちで楽しくやるから、そっちはそっちで楽しくやってくれ!」
「えーー今日はあまり喋らないからね・・・・・今日はしゃべらないよ!!」
結局グダグダ話はじめてしまうオーケン。でも本当に他のバンドに比べたらMC控えめでどんどん曲やっていてくれました!
いいなあ特撮いいよ!

MCの流れからボースカが出てきて「お客さん、年取ったねー!・・・おいお客さんに何てこというんだ」とかのぬいぐるみ芸(笑)からの「オレ、オーケン。45歳」からエディのピアノ。キタ!文豪ボースカ!
この曲のレゲエとロックの融合、エディのピアノ、みとめたくない!(チェンジ!ボースカ!)ぬいぐるみが!(チェンジ!ボースカ!)の掛け合いとかもう狂気!狂気に満ちていてやばい!!

パーティー・サワディー、染み入る名曲・・・
ロコ!思うままにも歌い終わったあと、自分で「いい曲だなー・・・自分の曲でベスト20には入るね。1位はもちろんボヨヨンロックなんだけどね」

林檎もぎれビームは絶望少女の声が後ろで聞こえたからサンプリングだったみたいです。
ライブだとすごい盛り上がりますね。「あいつらにだ!!!!」がバシッと揃うともう鳥肌もの。
ラストはテレパシー。ラストにふさわしい名曲でした。

アンコーール!
霧が晴れた日。しんみりと詩を朗読するような曲なんだけど、オーケンが着てたのが「デス市長」と書かれたTシャツで、歌い終わって「この恰好でこれは失敗だったなー」と(笑)
空想ルンバはベーシストの高橋竜さんがコーラスを。
ヨギナクサレ!この曲も本っ当にかっこいい!!
ヨギナクサレせざるを得ない!
最後は絶望のアルバムと、特撮のアルバムに入っているということで綿いっぱいの愛を!

良かった!特撮、良い!筋少のゆるいライブ(決めるところはしっかり決めるけど)とはまた違い、良曲でガンガン攻める、熱いライブでした!

2011/7/2 特撮 in 新宿ロフト セットリスト

01.5年後の世界
02.オム・ライズ
03.ヤンガリー
04.人として軸がぶれている
05.ロードムービー
06.アングラ・ピープル・サマー・ホリディ
07.文豪ボースカ
08.パーティ・サワディー
09.ケテルビー
10.ルーズ・ザ・ウェイ
11.ロコ!思うままに
12.アベルカイン
13.バーバレラ
14.ヌイグルマー
15.林檎もぎれビーム!
16.テレパシー
En
17.霧が晴れた日
18.空想ルンバ
19.ヨギナクサレ
20.綿いっぱいの愛を!

f0058709_0281737.jpg
[PR]
by kenzy87 | 2011-07-05 00:28 | 音楽 | Comments(0)

7月の気になるコミック

7月4日 月華美刃 3 遠藤 達哉
7月4日 カッコカワイイ宣言 2 地獄のミサワ

7月4日 屍鬼 11(完) 藤崎 竜
7月4日 ミトコン 1 漫☆画太郎
7月4日 曇天・プリズム・ソーラーカー 2(完) 村田 雄介
7月4日 メルヘン王子グリム 1 渡邉 築
7月5日 夏目友人帳 12 緑川 ゆき
7月7日 星が原あおまんじゅうの森 2 岩岡 ヒサエ
7月7日 かよちゃんの荷物 3 雁須 磨子
7月8日 バチバチ 11 佐藤 タカヒロ
7月8日 弱虫ペダル 18 渡辺 航
7月8日 マコちゃんのリップクリーム 6 尾玉 なみえ
7月8日 7SEEDS 20 田村 由美
7月8日 うさぎドロップ 9 宇仁田 ゆみ
7月8日 うさぎドロップ 9.5 宇仁田 ゆみ

7月15日   capeta  25   曽田 正人
7月15日   波打際のむろみさん 4   名島 啓二
7月15日   さよなら絶望先生 26   久米田 康治
7月15日   銀の匙 Silver Spoon 1   荒川 弘
7月15日   マギ 9   大高 忍

7月15日   からくりサーカス 1   藤田 和日郎
7月15日   からくりサーカス 2   藤田 和日郎
7月15日   月光条例 14   藤田 和日郎
7月19日   ぎんぎつね 5   落合 さより
7月19日   僕らはみんな死んでいる♪ 3   きら
7月20日   スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜    羽海野 チカ
7月22日   のりりん 3   鬼頭 莫宏
7月22日   少女ファイト 8   日本橋 ヨヲコ
7月22日   ZUCCA×ZUCA 1   はるな 檸檬
7月23日   狂骨の夢 2   志水 アキ
7月23日   彼女のひとりぐらし 2   玉置 勉強
7月25日   荒川アンダーザブリッジ 12   中村 光
7月26日   ガラスの仮面 47   美内 すずえ

7月29日   土竜(モグラ)の唄 27   高橋 のぼる

いろいろ楽しみなのが多い7月。
なんだかおかしな展開になってきたガラかめ。なみえ4か月連続刊行の3つ目は本命マコリプ!
7SEEDS!うさぎドロップの最終巻。9.5巻って?
なにげにZUCCA×ZUCAが楽しみだったりします。
[PR]
by kenzy87 | 2011-07-02 23:47 | 私的メモ | Comments(0)


おことわる!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧