人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめがない



COUNTDOWN JAPAN 08/09 31日 in 幕張メッセ

毎年恒例、CDJフェスに行ってきました。
今年は去年と同じ28、29、30、31~1/1、の四日間の開催。
自分は最終日31日のみのピンポイント参加です。

今年はいつもの8ホールに加えて、別館のイベントホールにDJブースが設けられました。
DJブースが広くなったのは嬉しいんだけど、ちょっと行き辛くなっちゃったかな。

荷物をクローク(1000円、出し入れ自由)に預け、いざ!

13:30~犬が吠える by五十嵐隆【GALAXY STAGE】
初っ端は「犬が吠える」Syrup16g五十嵐の新バンド。
こんなに早く見られるとは思ってませんでした。
張り詰めた空気。演奏される曲名の無い曲達。
「歩き出そう 薄目 開けて」とか「赤いカラスが~」
とかそんな歌詞が印象的でした。

う~ん、まだそんなに期待はしてなかったとはいえ、、、
syrupと比べちゃうのがいけないんだろうけど、演奏がなぁ・・・
まだ出来たばかりのバンドだし、これから馴染んでいくかな?
曲もまあ良かったんだけど、無理にsyrupっぽくしてるような気もしました。

五十嵐は声は調子よさそうでした。やっぱりいい歌声。
今後に大いに期待します!!

14:00~グループ魂【EARTH STAGE】
犬が吠えるが終わった後、のんびりアースステージに行ってみると、まだまだグループ魂が中盤くらいでした。
タイムスケジュールを見ると一見かぶっていても、バンドの持ち時間が短いから結構見れる!!

サダヲ~!!
遅刻こと、ニセアベフトシも見れて良かった!!
最近は白いスーツなんですかこの人?かっこいい・・・!
「欧陽菲菲」「君にジュースを買ってあげる」「モテる努力をしないでモテたい節」「就職しやがれ」
前半は知らないけど、結構ロックバンドしてました(笑)

カヲルさんはちょっと目を離すと着替えてて面白いです。下ネタ言ってるときが輝きすぎです。
「放送できなくしてやる!」

「次は、9mmパラベラムバレット改め、8ミリ映画研究会の皆さんでーす」

15:15~9mm Parabellum Bullet【EARTH STAGE】
今日はじめて普通の(?)ロックバンドかもしれません。
ガツンガツンの演奏に艶っぽい歌声。
まさに今が旬って感じです。かっこええです。

自分は後ろのほうで見てたんですが、前のほうの盛り上がりはもう、凄そうでした。
MCは「カレー食べてってね」とか「お客さん多いけど普段どおりやるだけです」とか、気取らない感じが好印象でした。
若手なのにメインステージを堂々と張ってました。

16:15~Good Dog Happy Men【COSMO STAGE】
メルヘン童話なバンド、GDHM。初見。
ツインドラムと、ベーシストとボーカルギター。
正面の二人はタキシードでした。王子!
ボーカル門田さんは意外とクールな印象でした。

全部で6曲くらい。短い。
「そして列車は行く」やら「Bit by Bit」やら。
なんとも独特の雰囲気がよかったです。

18:15~毛皮のマリーズ【MOON STAGE】
曲は一度も聴いたことが無かったのですが、バンド名とアー写から滲み出るヤバげな空気を感じて見に行くことを決定。
毛皮のマリーって!目にフチ取りって!
で、これが予想を裏切らないバリバリのロックンロールなわけですよ。
わぁ~不健康!!(嬉)
これからもずっとその調子でがんばって欲しいと思いました!!

19:00~POLYSICS【EARTH STAGE】
フミさんは見るたびに髪型が変わりますね。今日も素敵でした。
そして今日もハヤシは絶好調!相変わらずの全力ハイテンション!
「P!」から始まり、「シーラカンスイズアンドロイド」「機械食べちゃいました」「Moog is Love」「I MY ME MINE」に「ピーチパイオンザビーチ」に「BABY BIAS」に・・・
引き出しの多さはもうベテランの域です。
新曲「Beat Flash」も。ポリらしい、楽しい感じの曲でした!
ラストの「Electric Surfin’ Go Go」「Boys & Girls」も良かったー!

時間の短さを感じさせないステージでした!!
「トイス!トイス!シワス!シワス!」

20:15~YOUR SONG IS GOOD【EARTH STAGE】
大本命DJハヤシまで時間がたっぷりあったので、軽い気持ちでユアソンへ。
DJブース中田ヤスタカ(というかcapsule)もちょっと見たかったけど。

これが大正解。凄く楽しくて、チラ見のつもりが最後まで踊り倒してしまいました。
とにかくファンキーでピースフル!フェスにぴったり。
オルガンの音がたまらないとです。

22:30~DJハヤシヒロユキ【DJ BOOTH】
やってまいりました。DJという名の不法集会!
自分はこれが見たい為に毎年CDJに参加しているようなものです。
広くなったDJブースで、ハヤシの一人カラオケ大会が炸裂する!

一曲目はおなじみの「シーソーゲーム」(Mr.Children)。久々に見たけどやっぱり爆笑!
いそう 無しのぉ みが笑ったぁ そな単純なこでついに~♪」
似てる・・・(笑)

そこから「20世紀の終わりに」(ヒカシュー)で脱力した後、
こ、このイントロは!!
「さようならさようならこんな遠い異国の地でお別れするなんて、本当に、辛い」
「サンフランシスコ」!(筋肉少女帯)

熱い、熱すぎるぜDJハヤシ!!
この筋少もふくめ、今回だいぶセットリスト変えてきたみたいです。
エアギター、エアドラムもだけど、筋少は語りも熱いんですよね。

そして、「暴いておやりよドルバッキー」「踊るダメ人間」と筋少ラッシュ!
「だーめ!にんげーん!」でダメジャンプ!!

筋少祭りの後は、定番、「オルガスム」(X)
腕を高く掲げーーー!!エックスエックスエックス!!!
ここではヤノも登場。無表情が面白すぎます。
終わったと思ったらリピートアゲイン(笑)
再びヤノ登場、エックスエックスエックス!!!
最高(笑)

以下、その後のセットリスト。
モデル(ヒカシュー)
SUGAR BOY(ユニコーン)
おかしな二人(ユニコーン)
ノイノイノイ(電気グルーヴ)←イントロで「なんかかっこいいな」とボソリ
林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木きりん)←ヘリウムガス注入
夢見る少女じゃいられないPOLYSICS リミックス(相川七瀬)←フミさん熱唱
風になりたい(THE BOOM)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)←客席にナスを投げる大団円

年の終わりに、散々笑って、踊って、踊らされて!!
大好きだー!!

23:45~怒髪天【COSMO STAGE】
今年も残り15分。
2008年を締めるのは怒髪天!!
いつもの337拍子でメンバー登場。

「ワーキングプアステージへようこそ~」
「よくぞ来た!お前ら正解。」

「日刊 大冒険」「夕暮れ男道」「NO MUSIC , NO LIFE」と駆け抜ける!

「今年嫌なことがあった奴はいるか?リストラされた奴はいるか?振られた奴はいるか?いいか、そんなことは無かった!!」
「悪いことなんて無かった!いい事しかなかった!」
言い切る兄ぃ。さすが。

その後も何かしゃべっていると突然第九とともに出てくる聖歌隊。
ビークルの4人はわかったけど他は誰かわかりませんでした。

「5,4,3,2,1,あけおめー!!!」

そのまま「酒燃料爆進曲」へ。とおもったら
「おめでとう!俺!本年もよろしくね~」とか言ってる。替え歌バージョン(笑)

その後はwithビークルといえばの「ドンマイビート」に、「ビール・オア・ダイ」、新曲「労働CALLING」。〆はキタコレの「サスパズレ」!
ラーララーラーラーラララー♪

このタイミングに怒髪を持ってきたロキノン、わかってます。
いい年越しになりましたありがとう!

■その後はヘトヘトになった体で会場内をフラフラ。
朝までやってるとはいえ、オールナイトのライブってめぼしい物がないんですよね・・・
ホフディランをまったり座って聞いたり。
DJブースは朝まで盛り上がっていて楽しかったです。神社やおみくじもあり。
リクライニングもいい心地で快適。大量にあるにも関わらず、夜中はほとんど埋まっていました。
食べ物屋が朝までやっていたのも嬉しいです。

朝方の電車は隣のGLAYカウントダウンの客や初詣の人も混ざって大変賑わっていました。
今年も沢山ライブにいけたらいいな!!
by kenzy87 | 2009-01-03 10:41 | 音楽
<< ボッスン、風の強い日を選んで走... すごいのみた >>


おことわる!

by kenzy87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
CD・DVD
漫画・完結
漫画・続刊中
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧